習い事♪

お菓子と紅茶の相性②♪

P1090721_2 

もう5月のことになりますが(汗)、、、紅茶のレッスンに参加しましたcafe

紅茶だけでなく、毎回シェフのお菓子デモが楽しみなレッスンnote

今月は新茶のダージリンに合うお菓子をhappy01

P1090742

パート・シュクレで苺のタルトを作ってくださいましたheart01

扱いづらいパート・シュクレの生地を手早くフォンセされる

シェフの仕事に感服~~shine



P1090713

ダージリンファーストフラッシュのテイスティングですcafe

セリンボン茶園、キャッスルトン茶園、リッシーハット茶園と

同じダージリンでも茶園によって本当にお味が違いますflair

こうして同じ種類の茶葉を飲み比べてみるのも興味深いですよねhappy01

今回のテーマが『インド紅茶』だったので、他にもアッサム、ニルギリ、

そして日本ではあまり流通していないドアーズもテイスティングしましたnote

P1090752

苺の爽やかな酸味と、フレッシュなダージリンファーストフラッシュの

相性はバツグン~shine ファーストの繊細な味・香りがひき立ちますhappy01

苺のタルトもさっくさくのタルト生地が美味しい~~lovely

P1090679

P1090677

八幡掘のあやめも満開で景色も楽しめた5月でしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子と紅茶の相性①♪

P1040496_2

先月より通い始めたお稽古は、『お菓子と紅茶の相性』について、

より理解を深める事が目的。。。flair

日牟礼ビレッジにて毎月開催されています。


P1040499_2

行きつけといっても過言ではない、こちらhappy01

昔~、斜め向かいの八幡宮でアルバイトしていた頃から大好きな場所heart01

長男のお宮参りもこちらのお宮さんでお世話になりましたconfident

八幡掘の景色も綺麗で、今や時代劇の撮影にも使われ、

連日観光客で賑わってますdash

この日も平日なのにお昼には満車状態 rvcarfull

灯りのあるお部屋、建物の2階がお教室ですnote

煉瓦作りのイギリス風な建物が素敵~~heart04

各店舗ごとにお店の建物の雰囲気も違って、全店巡りも楽しいですよup

お庭は断然、八幡派clover、建物houseは彦根が好きかな~^^

八日市も捨てがたいし、守山のお庭も素敵なんです^^

かなりマニアックな、ザ・地元民ですbleah

P1080943

2階の教室スペースは広々ゆったり~notes


毎月紅茶の産地をテーマに、美味しい紅茶の淹れ方も毎回実践出来て、

その紅茶に相性◎のお菓子をプロパティシエが実演して下さり、

出来上がったお菓子とTea Timenoteしますcafe

たねや@TEEJのコラボレーションなんて、すごい企画ですよねeye

P1080944

では、早速お勉強に。。。pencil

P1080945

こちらは、秋摘みのダージリン3種類。

他にアッサムとディンブラもテイスティングして、

初回テーマは『紅茶の基本の淹れ方』なのに、かなり本格的sign03

どれも有名茶園どころが揃っています~shine

茶園によって、こうもダージリンのお味が違うのかと驚きでしたsign03

お写真はありませんが、この後しっかり淹れ方の実践練習もしましたよup

P1080972_2

試飲の紅茶はアッサムとダージリンの2種類cafe

どちらの紅茶にも合うように考えられたお菓子は、バニラシフォンケーキgood

シェフの手さばき、勉強になるわ~~~eye

P1080980_2

型出しも、こんなに綺麗~~~sign03。目から鱗ですsign03。真似したい~sign03

P1080985

綺麗にカットしてお皿に盛り、ホイップしたシャンティを添え、

ピューレでお皿にデコールして完成~~shine

ふわっふわ~なバニラシフォンケーキは、

たねやさんらしい素材が活きた優し~いお味でしたlovely

実は、今日はこちらでフランス人シェフのお菓子レッスンを受講cake

神戸ではチョコレート続きsweat02だったので、久し振りのアントルメ楽しかった~notes

(しかも、洗い物もしなくていいしぃ~bleah。至れり尽くせりでgood)

今週末は仏語レッスンの後ハシゴで大津→近江八幡へ大移動~rvcardash

5月のティーレッスン『インド紅茶』を受講しますheart01

新茶のダージリンに合うお菓子は。。。sign02。お楽しみに~up


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中国茶♪

P1080396

先月の紅茶教室は、中国茶のお勉強でしたcafe

世界に存在する全てのお茶の発祥の地『中国』。

紀元前1世紀、前漢の時代から喫茶の習慣が広まって、

かの有名な『三国志』にもお茶が登場するそうですflair

P1080397

こちらは、『緊圧茶』といってお茶を固めて作ったものだそうです。

とっても貴重な品物ですよね~flair。(失礼にも最初、炭かと思いました~~coldsweats01

P1080407

お勉強の後のTeaTimenoteのお菓子は特注の月餅heart01

沖縄の黒砂糖もお茶請けに良く合いますgood


今回習った紅茶で興味を持った『岩茶』という特別な烏龍茶は、

土ではなく岩に根をおろして自生しているお茶で、

武夷山という白亜紀の時代に海底から隆起して出来た岩山に含まれる

豊富なミネラルを吸収して育ち、この地域で育つ多くの野生の薬草から養分を

取り込んで成長するので、非常に養生に(病気予防)効くそうですflair

神戸に岩茶のお店があるのを以前から知っていていたのですが、

紅茶の先生からこちらのお店で『眼診』をして下さると聞き、興味津々eye

菓子学校の初日授業が午後からだったので、朝1番のりで寄って来ましたdash

予約していなかったのですが、幸運にも店長がいらっしゃり診てもらえる事にnotes

店長に言われるがまま左右上下に動く指先を見つめ、診断結果は。。。

陰陽五行の『黄』に属するそうですbell

3~4月は特に体調が思わしくない月だそうで(まさに花粉症sign03)、

元気がみなぎる岩茶を勧めて下さいましたup

090405

GWにはイベントbellもあるし、毎日岩茶を飲んで養生したいと思いますconfident

それにしても『眼診』恐るべしsweat02。かなり性格も当てられました~impact

頂いたアドバイスをしかと受け止めて実行に移しますsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スリランカティーTasting♪

今年初の紅茶のお稽古は、立春 の小春日和の京都にて。。。sun

P1070789_2

今回は、『スリランカティー』について学びましたcafe

インドの南東端の島国スリランカは、北海道より一回り小さい島国

かつてこの島国名はセイロンだった為、セイロン紅茶とも呼ばれています

島の中南部が山岳地帯で、この周囲の高地帯が紅茶の栽培地帯です

P1070784

ウバ、ヌワラエリア、ディンブラ、キャンディ、ルフナと

採取される山の標高や山の西側・東側で、貿易風や偏西風の影響を受け、

様々なフレバリーの良質茶がもたらされます

P1070785

それぞれの紅茶の水色、香り、味わいを比べて飲んでみると、

茶葉の個性がよく分かりますね~~~flair



P1070788

お勉強の最後は、Tea Timenote

紅茶『キャンディ』と一緒に頂くお菓子は現地の人々の好物

ジンジャークッキーとレモンパイ

先生のプライベートなお話で大盛り上がりの楽しい一時でしたhappy01




最近は必ずしも結婚が選択肢ではなくなって

独身女性が多方面で社会で輝いていらっしゃり

既婚女性の一人である私にとっては、とても魅力的で憧れですshine

 (なんて、ないものねだりなんですかねぇ~~coldsweats01。)


独身時代は、自分の為に自分だけの時間を使える事が

当たり前のように思って過ごしていた私です。。。

結婚して初めて、今までの時間が貴重だった事に気付かされたと同時に

今まで母がこうして影ながら家族を支えてくれていた事に

身をもって知り、甘え放題の自分に恥ずかしくなりました。。。

そして結婚が本人同士のものではなく

その後ろには両親・親戚モロモロ家同士の繋がりでもあり

色々な気遣いにも心を配らないといけなかったり

25歳で結婚した私には、想像をはるかに超えていましたsweat02

若さゆえ無知だったからこそ、結婚出来たんだな~~なんて思いますcoldsweats01

初めての育児で右往左往したり、自由に時間もお金も使える独身の

友人達を羨ましく思ったり、社会に取り残されそうな孤独感に襲われたり

いざ子供を保育園に預けて働いて、その大変さに断念したり。。。

色々ありましたが、やっと子供達の為に今は気長に時を待とうと

そして子供達との蜜月の時間を大いに楽しもう~up

思えるようになりました。。。

掃除・洗濯・料理・雑用・・・と日々果てしない繰り返しに

時々ふと、むなしく感じる事もありますが

小さな幸せに目を向け、家族が健康で笑顔で暮らせる事に感謝し

育児に奮闘の日々からようやく持てるようになった

自分のささやかな時間を有意義に過ごしていきたいと思いますnote




無くしたものより、得るものの方がはるかに大きかった結婚。

理解ある主人と結婚出来て本当に良かった☆

あと数日で結婚記念日なので、改めて結婚の幸せに感謝・感謝ですconfident




ちなみに、シンデレラshineな時間を過ごす為に

行く前は前夜から家事万端整え、終わった後も帰って休む間もなく

子供達のお弁当作りや習い事の送迎に大忙しな一日でしたが

お稽古中は家の事を全て忘れ、美味しい紅茶を頂きながら

エネルギーをしっかりチャージ出来ましたfull

こういう自分を大切にする時間があるから

また主婦は家で頑張ることが出来るんですよね~~~wink

さて今月も、楽しく家事を頑張りたいと思いま~~すnote




 <番外編>
 P1070796_3                                     
  稽古の帰り道、神社にお参りした後は
 
  岡崎公園近くの人気店『山元麺蔵』にて遅いランチ。

 ごぼうの天ぷらうどんをオーダーheart01

 太めの短冊ごぼうのシャキシャキ揚げたて天ぷら

 噂どうり美味しかった~~~note

 しかも杏仁豆腐までサービスで頂きましたheart04

 店主やスタッフの方、とても感じが良く、

 初めて行ったお店なのに居心地良かったですnote

 今度はつけ麺にトライしますdelicious


    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都町屋でアフタヌーンティーパーティーレッスン♪

月に一度の紅茶教室へ行って参りました。。。cafe

今回のレッスンは『アフタヌーンティーパーティーの開き方』。

この日は清々しいお天気で、高速を走りながら、青空の下山々の紅葉が

とても綺麗で感動しましたmaple

京都東ICで降りて、蹴上を通り、平安神宮の鳥居をくぐって

御所前・丸太町通りを通り、京都の景色を楽しみながら運転するのも

楽しみのひとつですnote。(ドライブ好きなもので^^)

P1070095_2

12月とあって、小物がクリスマスバージョンにheart01

Name


先生お手製のネームカードも添えられ、パーティーを華やかに演出shine

ウエッジウッドの食器も素敵ですね~shine


P1070087

アフタヌーンティーパーティーの始まりは、必ずウェルカムティーを戴くそうですflair

今回は12月とあって、スパイスが効いた体温まる紅茶を戴きましたcafe


P1070093

和室で開催するアフタヌーンティーパーティー、とっても趣がありますshine

この落ち着いた雰囲気、こちらのお教室ならではの醍醐味だと思います。


F先生の英国留学の貴重な体験談をお聞かせ戴き、

充実したアフタヌーンティーパーティーレッスンでしたcafe

こんなアフタヌーンティーパーティーを自宅でも出来るようになると素敵ですねnote

何よりおもてなしする心heart01が大事だという事を、忘れないようにしたいと思いますconfident













 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クオリティーシーズンのKandy♪

先日の紅茶教室で、先生からおすそ分けして頂いた茶葉ですclover

今年の夏に採れたばかりのクオリティーシーズン紅茶、『キャンディ(Kandy)』shine

日本の北海道と同じぐらいの面積の島国、スリランカは、

ウバ、ディンブラ、ヌワラエリヤ、そしてキャンディ(Kandy)と

有名な紅茶の産地が勢揃いの紅茶王国ですcafe


Photo_14

封を開けると、大量に金色の茶葉(芯芽)が含まれているではないですかっsign02

『芯芽』には、テアニン(うま味)、グルタミン酸(甘味)がたっぷり含まれていて

『芯芽』が多い程、まろやかで上質なお味の紅茶ですflair

紅茶を淹れる前から、大興奮のgonmamalovely


Photo_16

写真を撮る前に堪らず飲んでしまい、カップの紅茶が減ってしまいました~sweat01

水色も深く綺麗で、飲むと他の紅茶よりも甘味が伝わってきますnote

『ファー・ブルトン』と一緒に美味しく頂きました~delicious


皆さんも是非冬に向けて、紅茶のカテキンパワーで風邪予防して下さいね~confident





| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩秋のアイスティー・レッスン♪

先日のお天気日和に、紅茶教室に行って来ましたcafe

今回のテーマは『アイスティーについて』。

Photo

この日は先生お手製の『オーツビスケットheart01

イギリスのママが作るポピュラーなお菓子だそうですflair

こちらのお菓子と今回一緒に頂く紅茶は、セパレートアイスティーnote

贅沢にも、グレンロッチ茶園のグレンティーをアイスティーにして、

紅茶とグレープフルーツジュースの綺麗な2層のセパレートアイスティーに

仕上げますshine


アイスティーの歴史とクリームダウン(紅茶が白く濁る現象)を

防ぐポイントを勉強した後、いよいよ実験タイム~~up


Photo_8   
  


  紅茶をクルクル混ぜて。。。一気に冷やします。








Photo_13    

  
   濁らずに作れたアイスティーをグラスに注いで。。。
   







secret secret secret secret secret secret secret secret secret secret secret secret secret secret secret secret secret secret    





Photo_3


あ~ら、不思議flair。2層のセパレートアイスティーの出来上がりnote

お味はとっても爽やかで、夏なら何杯も飲みたくなりそう~lovely

子供達と一緒に作ったら、理科実験みたいで楽しいでしょうねhappy01



(子供達にと、少しお持ち帰りしたオーツビスケットは、 我慢しきれず帰りの車の中で食べてしまいました~bleah


来月は『アフタヌーンティーパーティー』heart01

またまたとっても楽しみですconfident






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリジナルブレンドティー♪

3ヶ月ぶりに、2回目の紅茶教室に行って参りましたhappy01

P1060211

今回のレッスンは『ブレンド紅茶について』。

様々な種類の紅茶をテイスティングしてお勉強した後、

自分の好みの味にブレンドして、オリジナルブレンドティーを作りますgood

テイスティング茶葉は、『アッサム』
              『ニルギリ』 
              『ヌワラエリア』
               『ディンブラ』
              『ウバ』 
              『ダージリン』
              『キーマン』 

一度にそれぞれの味をテイスティングすると、 

味の違い、水色、香りが一目瞭然eyeshine

一種類づつテイスティングするより、とても分かりやすく勉強になりましたflair


どんなオリジナルブレンドティーにしようかな~note

今日は、どっしりとした紅茶が飲みたい気分heart01

ウバをベースに、ニルギリと隠し味にダージリンをプラスして

オリジナルブレンドティーの出来上がりcafe

今まで単一種類で飲む事が多かったので、

ブレンドして新しい紅茶の味を作り出すクリエイティブな作業に

わくわくしながら、楽しくとりくめましたhappy01



P1060214

オリジナルブレンドティーを作った後は、Tea Timecafe

美味しい紅茶のお供は、『菓子職人』のマカロンです。


P1060216

甘~いマカロンに、紅茶は『ウバ』がピッタリ良く合いますgood


これからの寒い季節、自宅で美味しい紅茶を淹れて

『くつろぎTea Time♪』を楽しみたいと思いますnote


F先生、楽しく美味しくお勉強出来るレッスンをありがとうございましたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都町屋で紅茶のお稽古♪

昨日・今日と朝から蒸し暑い一日となりましたねsun

5月に体験入門レッスンに参加した、紅茶教室Tea giorno・ティージョルノ』の

基礎コースのお稽古が始まりましたup

gonmama紅茶のお勉強を始めますhappy01

P1040939

場所は京都今出川近辺、お隣はお寺さんです。

町屋で紅茶教室なんて、雰囲気goodです。

コルドンのある港街・神戸もお洒落で素敵な街ですが、

やっぱり古都・京都の町並みが一番落ち着いてホッとしますshine


P1040938_2 

お座敷中庭を眺めながら、すっかりくつろいでレッスン開始note


今回は、『紅茶の製造方法とロイヤルミルクティーの淹れ方』を習いましたbell

緑茶ウーロン茶紅茶も、同じ茶葉からお茶が作られている事、

それぞれの製造工程と違いについて、

写真を使って分かり易く教えて下さり

茶葉の学名『カメリア・シネンシス』がどのような葉なのか

こちらも写真で実物を初めて知りましたflair



ロイヤルミルクティーは、オークションbell落札した保証書付きの

KHONGEA茶園 アッサム(2007年) 品質:BOP(CTC)


茶園にまでこだわって頂ける紅茶なんて、

とっても贅沢な気分~lovely



ちなみにオークションを通した茶葉は、農薬検査もされ、

厳しい品質検査を通ったものだけが認められる代物なんだそうflair



牛乳を、1:1の割合で淹れたロイヤルミルクティー格別upup

先生お手製チーズケーキも優しい味わいで美味しく

ペロっと頂きました~heart01

誰かに作って頂いた菓子って、なんて美味しいんでしょうsign03

gonmama、自分で作ったお菓子&パンに飽き気味ですcoldsweats01

P1040945

ここのところ毎日が忙しかったので、

こうして和の雰囲気の中落ち着いて静寂な時間

紅茶cafeを頂きながら過ごす事が出来て、心の栄養shineになりました。

あっという間に楽しいレッスンも終り、

一緒にレッスンを受けた生徒さんと、洗い物のお片付けをしながら

おしゃべりするのもとっても気分転換になりましたnote

そしてレッスンの後、生徒の皆さん達と同志社大の寒梅館にある

1Fカフェレストランでランチrestaurant




京都gonmamaにとって、心が落ち着く大好きな街confident

この街ゆったりした時間の流れshineがたまらなく好きですheart01

紅茶を頂いて、ほっこりしたgonmamaなのでしたcatface



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると嬉しいですheart

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

感謝confident











 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

NATURAL DININGでテーブル&お料理レッスン♪

昨日長岡京市にあるテーブルコーディネート&おもてなし料理教室

NATURAL DININGレッスン参加してきました~note



初めて今年の1月アフタヌーンティーでのおもてなし参加して

お手軽に美味しいおもてなし料理restaurantと、

センスの良いテーブルコーディネートshineを教えて下さる教室で、

一瞬で予約が埋まってしまう人気のお教室ですup


食器テーブルコーディネートにも興味があるgonmamalovely

独身の頃より、憧れていたテーブルコーディネートの世界。

滋賀の田舎育ちだった為に、レッスンを受ける機会もなく、

昨年末に偶然知りテーブルコーディネートにお料理まで頂ける

夢の様なレッスンに迷わずお申し込みしました~heart04



今回のレッスンは、
  
 『普段使いの和食器で初夏のおもてなし』 

ですhappy01

Cimg2403


自宅でお客様をおもてなす時に、どんなお料理にしたら良いか

すごく構えてしまう事ってないですかsign02




NATURAL DINING上田先生は、

お気軽簡単に作れておもてなしにぴったりの美味しいお料理

素敵なテーブルコーディネートと一緒に教えて下さいますsign03

『お手軽簡単』というのが、とっても魅力的shineです。

いざという時にレッスンで習った事が役立つflairと信じて、

お客様もなく、もっぱら家族でレッスンのお料理を楽しんでますcoldsweats01



レッスンの生徒さんは1レッスン6名。

私はいつも大阪に住んでいる、中学の同級生でもあり、同じ会社で働いて、

お互い職場結婚、結婚時期まで一緒というYちゃんと一緒に参加していますnote

レッスンでご一緒になる方々にお会いする事も、私の楽しみですhappy02

今回は、子育て大先輩の素敵なマダムに、もうすぐご結婚の幸せオーラ満開

のお嬢さん、そしてなんと大学4回生でお友達同士で来られた初々しいお二人

大学生でテーブルコーディネート&お料理にご興味を持たれてるなんて、

将来、セレブなマダム候補生ですね~shine



では今回のお料理のご紹介heart01

Cimg2411
初夏のアペリティフ
 フルーツも入って、見た目もオシャレな食前酒wine

Cimg2408
写真上片口より時計回りで、
             シーフードのカラフルマリネ
            お手軽豚の角煮
            お豆腐の味噌漬け大葉包み
            三つ葉と山椒の玉子焼き
            青菜とカシューナッツの和え物
 
 

Cimg2407
鮭とイクラのイタリアンちらし


Cimg2409_2
珈琲寒の豆乳しるこ

デザートの後ジノリのベッキオホワイトのカップ紅茶
頂きました。
ジノリのベッキオホワイトは、
白の食器でどんなお料理にも合う万能選手ですねup
私も吟味して揃えたいな~~heart04


すべて完食。どれも美味しゅうございました~delicious

和食大好きheart04gonmamaなのでした~lovely

ランキングに参加してますnote

気に入って下さったら、ポチポチッと応援して下さると嬉しいですhappy02

よろしくお願い致します~heart04


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧