自宅パン教室♪

自宅パンレッスン♪ ~中級4回~

明日はいよいよクリスマスイブxmas。。。そして、新年まであと9日となりましたsign01

なにかと年末で用事が入りバタバタの中、

先日、今年最後の自宅パンレッスンを行いましたwink

メニューはクリスマスの季節にぴったりの『シュトーレン』crown

『クリストシュトーレン』と『マンデルシュトーレン』の豪華2種類shineと、

ちょっとしたギフトにもなる簡単なバターケーキ、『フルーツケーキ』を作りましたnote

『シュトーレン』はドイツのドレスデン発祥の発酵菓子shine

クリスマスの4週間前から焼いてクリスマスを待ち望みながら少しずつ頂き、

クリスマスイブに最後の一切れを頂くそうですflair

我が家でも毎年12月になると、このシュトーレンを焼いて

お世話になっている方々にお渡しして、クリスマスを楽しむのが

いつの間にか恒例行事となっていますhappy01

楽しみにして下さってる方々もいらっしゃり、今年もはりきって作りましたヨsign03



P1070203

こちらが、『クリストシュトーレン』。成形も2種類作りました。

ドライフルーツ、アーモンドスライスがたっぷり入ってますshine

P1070200

こちらは、『マンデルシュトーレン』。

くるみ、レーズン、アーモンドスライス入りですshine

ドイツの食品法では、シュトーレンの配合材料(バター・ドライフルーツなど)

が細かく規定され、配合ごとに『・・・シュトーレン』と名前が決められています。

この規定を順守しないと『・・・シュトーレン』と名乗れないそうですflair


P1070215

試食は、クリスマスらしいテーブルにしてみましたhappy01。ソフトドリンクで乾杯~bar

赤のセンターランナーは、『ATERIER YU'』店長Yさんからのハワイ出張お土産present

センスの良い見立てで大活躍ですnote。Yさん、ありがとうございますheart01

P1070216_2

焼きたてホヤホヤのシュトーレンをスライスして頂きましたheart01

焼きたてはふわふわの食感で、本当に美味しいですgood

パンの焼ける美味しい香りが漂う中、焼きたてを試食出来るのは

パン教室の醍醐味だと思いますhappy01

シュトーレンはバターたっぷりの発酵菓子なので、

日が経つにつれしっとりして、それもまた美味しく戴け楽しめますdelicious



P1070206

試食後は、お持ち帰りのシュトーレンやフルーツケーキを

一本一本ラッピングして戴きましたshine

ラッピングの作業も楽しい一時ですよね~。生徒さん方も熱中されていましたnote

事前に今回ラッピングするので、容器は不必要の旨メール連絡しましたら、

生徒さん方はお土産のパンがないと誤解されたようで、がっかりされていたそうですsweat01

思わぬサプライズで、クリスマススペシャルバージョンを楽しんで頂け、

ほっとしました。。。coldsweats01


xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas



そして、自宅パン教室は来年より暫くお休みする事になりましたsweat02

生徒さん方が楽しみにして下さっていたのに本当に申し訳ありませんthink

約1年間、新米先生で色々ハプニングdashもありましたが、

生徒様方のお陰で楽しくレッスンをさせて頂きましたshine

本当にありがとうございましたconfident

生徒さん方もそれぞれ人生の岐路を迎えられ、

新たな出発に陰ながら応援したいと思いますup

またいつか、パンやお菓子を作って楽しい一時を過ごせる様、願っています。。。shine



| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅パンレッスン♪ ~中級3回~

先日の祝日、体育の日に自宅パン教室のレッスンを行いましたhappy01

コルドンの授業の次の日という、ハードimpactなスケジュールでしたが、

無事に終えてホッとひと安心sweat01


生徒様が早めにいらしたので、前日のコルドン授業で作った

『プチ・フール』とウェルカムティーでおもてなしcafe

この後作業で大変なので、ホッとくつろげる時間はいいですね~note

(しかもプチ・フール付きとは贅沢!!)


レッスンで作ったパンは、『チョコマロン』、『サバラン』。

お楽しみスイーツは、『タピオカプディング』です。

P1050070

チョコシートを挟んで、パン生地を75cmも伸ばしては三つ折りを2回。

初心者にはちょっと難しい成形ですが、皆さん綺麗に伸ばしが出来ましたup

これで、伸ばしのコツをつかんで頂けたと思いますflair

クロワッサンの成形の練習になるので、『チョコマロン』でしっかり

伸ばしの練習して下さいね~~sign03

国産栗の甘露煮をスライスして、たっぷり巻き込んだ『チョコマロン』。

とってもリッチなパンです~heart04


P1050074

フランス伝統菓子の『サバラン』。

自宅パンレッスンの前日のコルドン授業でも、プチ・フールで『イチゴのサバラン』

を習ってきました。

春はイチゴのリキュールシロップを使って、苺をたっぷ~りデコールしても素敵lovely

シロップでしっとりしていて美味しかったですheart04

フルーツにもこだわり、山形産さくらんぼ、マンゴー、日向ミカン、キウイ、巨峰と

盛り沢山でご用意しましたup


P1060385

テーブルも秋らしく、シックな感じにしてみましたmaple

タピオカプディングもハロウィーン仕様ですnote


パン教室ですが、試食の際のテーブルコーディネートにも気を配ったり、

季節感を出すように心がけるようにしていますflair

(自分の気に入ったお皿やクロスを探すのも、なかなか見つからず一苦労です。)


来月のレッスンもお楽しみに☆。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅パンレッスン♪ ~中級2回~

gonmamaの自宅パン教室の準備は。。。

まずお庭の草むしりcloverから始まりますbomb

この時期の草花の成長は1年で一番早い様に感じますdash

よって、雑草もすぐに伸びてきますsad

今回もちょっと嫌がる子供達に手伝ってもらって、2日がかりでした~sweat01

(でも最後は快くお手伝いしてくれます~up。優しい息子たちですheart01。)

P1050108_2


さて、今回のパンレッスン中級2回目shineとなり、

レッスンメニューは先日から練習していた『ピタ』『ババオラム』

お楽しみスイーツは夏らしい一品、『ラズベリーシャーベット』ですnote


『ピタ』は、焼き上がりは膨らんで中が空洞になるパンにするために

生地の扱い方やめん棒のかけ方に気を使うパンです。

ちゃんと生徒さんに指導出来るか心配でしたcoldsweats01

生地の分割から影響が及ぼすので、カットはgonmamaがお手伝い。

皆さん、説明通りにめん棒をかけて下さったので、見事膨らみ大成功up

P1050096
                              ☆生徒さんの作品


『ババオラム』 は、30gに分割してプリン型に詰めます。

今回初めて、片手で生地を丸める指導を行いましたflair

生地を傷めないように、優し~く手で包み込んでコロコロコロ~note

あ~ら不思議。あっと言う間に表面が張って、

つるっと綺麗なパン生地に変身upup

生地の丸めは基本中の基本なので、しっかりマスターbellしましょうねっup

P1050106
                              ☆生徒さんの作品

そして、今回のお楽しみスイーツ『ラズベリーシャーベット』

P1050094

手作りのクッキークランブルと一緒に頂きますnote

冷やす時間の関係上、デモなし

シャーベットの作り方のポイントflairをしっかり説明。

シャーベットはとっても簡単に出来るので、

この夏がんがん作って楽しんで下さいね~~upup


3品shine出来上がったところで、お待ちかねの試食タイムですnote

P1050101

ちょっぴり優雅ribbonに、アフタヌーンティー風にアレンジshine

主人の香港出張お土産ペニンシュラホテルのショコラも一緒に添えてheart01

ソースは2種類用意。意外にも好評だったのが韓国風ピリ辛味噌たれup

ママ友に頂いた、本場韓国の味噌タレですflair


P1050104


今日も楽しく、美味しいひとときshineを生徒さんと過ごす事が出来ましたnote

そして。初級の頃と違って皆さんそれぞれ上達している様子が伺え、

とても嬉しく思いましたhappy01やはり中級確実にレベルアップしていますshine

お家でもパン作りが出来る様、慣れていってもらいたいなぁと思いますbell



偶然にも生徒さん全員、それぞれの新しい道へと環境が変化することとなり、

次回レッスン10月となりましたsign03

これから夏の真っ盛りsunというのに、

mapleの予定を決めているなんて不思議な気分catface

この頃には、gonmamaコルドン菓子基礎修了し、

菓子中級進級shineしている頃。。。

ひとまわり成長している自分になっている事を祈っていますconfident


P.S.本日の忘れもの。。。

 ラズベリーシャーベットの飾りの金粉でした~ng


今日こそ完璧のハズsign03だったのですが、、、

最後の最後でドジッたgonmamaなのでした。。。coldsweats01

ランキングに参加していますnote

生徒さん・読者の皆様・そして応援してくれる家族や知人に

支えられて、自宅パン教室も頑張ってこれてますheart

本当にありがとうございますheart04

これからもどうぞ応援よろしくお願い致しますshine

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

今日も御来訪ありがとうございましたconfident
















                                                   




                                     






| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンレッスン♪ ~中級1回~

いよいよ、自宅パン教室中級レッスンに突入しました。

今日は初回なので忘れ物のないようにと準備も万端のはずだったのですが。。。

やはり、やらかしてしまいました~wobbly

初級よりも忘れ物の激しいレッスンとなりましたsweat01

まだまだgonmama未熟者です。。。反省down

P1040836

『ブラマンジェとマンゴーのゼリー』は、ブラマンジェのゼリー液の一部を

残して、マンゴーのゼリー液に加えるのですが、その作業をド忘れannoyしました。

写真でも分かるように、明らかに下の白いブラマンジェのゼリーが多すぎますsad



P1040841

モンキーブレッドはとにかく高カロリーthunder

玉子もたっぷり、バターもたっぷりなリッチなパンです。

表面はカリッとしていながらも、シロップでしっとりな所が

特徴でもあり、美味しさでもありますgood

ホールでお出しすると、ケーキにも劣らない見栄えのするパンですflair

ちょっとしたおもてなしにもピッタリshineだと思います。

焼き上がって型からはずした瞬間は、生徒さんの歓声があがりましたup


P1040842

生徒さん苦戦の豆太鼓coldsweats01

生地の伸ばしは、やはり難しいようですsweat01

生地が伸びなかったり、淵に生地が集まって額縁になったり、

生地が破れたりimpact。。。。



生地を帯状に伸ばして具を包み、細長い棒状の生地をぐるぐる巻いて成型。

ぐるぐる巻く前に、さらに生地の上面にも具をのせるのですがすっかり忘れ

巻いた後に気付いて、リカバリーsweat01。。。焼く前でセーフでしたsweat01

いつもgonmama『あ~っつsweat01の声に生徒さんを驚かせてしまってますsweat02

今日もごめんなさいね。。。。 sad


P1040849

今年最後の見納めのカシワバアジサイ

気に入ったフラワーベースが見つからなくて、

手持ちのワインクーラーに無造作に差してみました。

案外ワインクーラーがマッチして、大成功note

白とグリーンの組み合わせが爽やか~heart04


中級第1回も色々ありましたが、無事終了しました。。。coldsweats01

朝早くからお越し下さって、お疲れさまでしたsign03

来月も頑張りましょうね~note

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも応援ありがとうございます。感謝heart01









 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お教室のお祝♪

昨日、幼なじみの友人がお友達と3人で

JHBS体験パン教室に来て下さいました~happy01


そして友人から、お教室のお祝プリザーブドフラワーワイン

頂きました~~heart04


Cimg2376_2
友人のお嬢さんがセレクトして下さいましたnote

色遣いがとっても素敵shine。Aちゃん、センスいい~heart04

早速、玄関に飾りました~~happy02



Cimg2377
お祝いのワインwine山梨県産2006ものup

穂坂産カベルネ・ソーヴィニヨン種とマスカットベリーA種を
フランス産樫樽で熟成させたとの事flair

ボルドーワインに負けず劣らず美味しそうですね~lovely


本当に嬉しいサプライズでした~flair

Kanmiちゃんありがとうございました~heart04

ランキングに参加してますnote

ポチポチと応援して下さるとgonmama嬉しいですwink


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体験パン教室しました~♪

以前ご案内していたJHBS体験パン教室に、幼なじみの友人お友達3人

来て下さいました~happy01

皆さん同じ幼稚園に通われるお子様がいて、お子様が園に行ってられる時間

を利用してレッスンですnote

レッスンで作るメニューは、

    機械捏ねで『ハムロール』・手捏ねで『マヨネーズロール』、

    お楽しみスイーツに『甘夏ゼリー』ですup

皆さん手捏ねでパン作りは初めてとの事。

手捏ね力作業impactで、時間も機械よりかかりますが、

本当に自分で作った手作り感を味わえ、特別な道具がなくても気軽に出来て、

お子様とも楽しん作ってもらえるのが醍醐味ではないでしょうかhappy01

ボール油脂以外の材料を混ぜて一塊にしたら、ストレッチスタンド

取り出してスタートdash

両手でクロスするように、引っ掻き・引っ掻きコネコネしていき、

途中で油脂を加えてさらにコネコネしていきます。

ネバネバ・ベトベトした生地が、段々手にくっつかなくなってきて、

ひとまとまりになったらOKupup

今度は台に叩きつけては折りを繰り返し菊練りにして生地をまとめます

薄~く膜のように生地が伸びたら大成功goodgood

軽く丸めて、セパレした(油を塗った)ボールに入れて一次発酵しますnote

コツさえ覚えれば、気軽に出来る手捏ね。力は要りますがsweat01

是非、お家でもトライして頂ければと思いますflair
(日頃のストレス発散に一役買いますよsmile)




皆さん主婦の方なので作業がとっても早くてお上手でしたup

先にハムロールを焼いて、マヨネーズパンを焼いている間に試食タイムnote

Cimg2367
焼きたてホヤホヤのハムロールnote。マヨネーズパンは撮り忘れました~wobbly

Cimg2369
お待ちかね、試食タイムnote 

昨夜焼いた、『WEEK-END CITRON gonmama風』と
静岡県茶葉利用の『緑茶マドレーヌ』もご一緒に試食して頂きましたnote


普段の日常生活に+αheart01で、月に一度こうした時間を過ごせると

優雅な気持ちになれますよね~shine

お土産のパンまであってご家族にも喜んでもらえますしねwink


試食に辿り着くまでは、たくさん作業があって大変ですが、

美味しい一時の為に頑張って頂きました~shine



皆さんの美味しいと喜んで頂ける笑顔が、

私の一番の喜びですheart04



私も月に一度のお楽しみで長年パン教室に通い続けて現在に至っていますhappy02



長男が幼稚園に行っている間に、次男を連れて当時ご近所にいらした

T先生のお宅でレッスンして頂いた頃を懐かしく思い出しましたcatface

美味しくて、楽しくてずっと続けてこれたのだなあとしみじみ思いますheart01


今日レッスンで来られた皆さんも、今しかない幼稚園ママライフnoteを楽しんで、

充実した日々を過ごして頂けたらと思いますgood


今日は、体験パン教室に来て下さってありがとうございました~sign03


ランキングに参加してますnote

いつも応援ありがとうございますhappy01

今日もポチ☆ポチお願いしま~すheart04



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンレッスン♪ ~初級6回~

今日は自宅で、JHBS初級の最終6回目レッスンを行いましたhappy01

JHBSのパン教室を始めたのが、昨年末・・・。


早いもので、もう半年が過ぎましたhappy02


最初は自分が本当にちゃんと教えられるのか不安でしたsweat01

そして自分も、私の習っている先生の初級クラスに参加して、

一から勉強をやり直し始めましたpencil


生徒として習うのと、講師として習うのとでは目線eyeも変わり、

気付く事が沢山shineあり、テキストに載っていない細かい事flairまで

気を配るupことが出来るようになったり、

お教室を始めたからこそ見えてきた部分が本当に多くて・・・sweat02

先生の御苦労・大変さ、自分が教えるようになって、ようやく身に沁みてますdespair



今まで、教えて下さった先生方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいですconfident




教える・伝える技術の難しさsweat02四苦八苦dash

毎回ちゃんと生徒さんに理解してもらえたかなぁ自問自答typhoonしています。

今後もこの悩みは永遠に続くのでしょうね・・・coldsweats01


来月からは、中級レッスンbell。これからも徒さんが、

『楽しかったnote、美味しかったheart04

思ってもらえる教室にしていきたいと思っていますhappy01

ただ作って試食じゃなく、非日常のちょぴりオシャレな食卓・空間shine

日頃の疲れを癒して元気になってもらいたいnote

そんな思いレッスン頑張ってますhappy01


まだまだ新米先生で、よ~くド忘れする事もありsweat01

生徒さんにはどんくさい姿をお見せして、

本当にすみません~~sweat01

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致しますconfident



生徒さんから、お家でパンを作ったsign03

との声を聞くと、本当に嬉しく思いますnote

先生やって良かったheart01と思える瞬間ですlovely


レッスンで習った事をお家でも出来るように教えられる様

今後も頑張っていきたいと思いますsign03


さて今回は、レッスン風景をご紹介しま~すnote


Cimg2214_2
自宅のダイニングでレッスンですnote




Cimg2215
今日は山型食パンとチーズスティックのレッスンnote
皆さん、チーズスティックの成型中up


Cimg2216
いい感じに、作業頑張って下さってま~すhappy01
さすが、6回目sign01。皆さん慣れてこられてとっても上手heart04


山型食パンはお一人、1.8斤まるまる一本お土産ですup


オーブン一台の為、今日は2回に分けて食パンを焼きますdash

タイムスケジュールが大~変wobbly

途中こんがらがって、チーズスティックの一次発酵後、分割・ベンチ

とばして成型しそうにsweat01sweat01、なんてアクシデントもありましたが、

どうにかこうにか、無事リカバリーcoldsweats01


食パンが焼き上がって、型から出た瞬間、


皆さん、びっくり大喜び~~~upupup

これぞ初級最後の醍醐味ですね~note


焼き上がりの写真は撮るのわすれちゃいました~sweat01sweat01 トホホ・・wobbly


では、お楽しみの試食タイムで~すheart04

Cimg2219

『うすいえんどう』を知り合いから沢山頂いたので、スープも作ってご用意up

苺のコンフィチュールも大好評heart04

生徒さん、パンにつけずにそのままパクッなんてこともdelicious

食パン美味しさの余り、おかわり~~heart01なんてこともup

コルドンで作ったケーキも試食がてらお出しして、

ちょっとしたティーパーティー風になりました~~shineshine

皆さん、初級6回レッスンお疲れ様でした~happy02


Cimg2220


来月から、いよいよ中級レッスンup

一緒に頑張りましょうね~~~happy01


来週、5/27・28・30、6/4・5と体験レッスン致します~note

まだ間に合いますので、ご興味をお持ちの方、是非体験に

いらして下さいね~~heart04

詳細はこちらからどうぞ




ランキングに参加していますnote

皆様の応援、本当にありがとうございますsign03

今日も、読んで下さってありがとうございますheart04

よろしかったら、1日1クリックづつして頂けると嬉しいですwink

よろしくお願い致しま~すconfident


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







































| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘夏ゼリーに決定~♪

JHBS体験パン教室のおたのしみスイーツが決定しました~~note

初夏にぴったりな、『甘夏ゼリー』で~すheart04

Cimg2028
とってもお手軽に出来て、美味しい~スイーツですheart04

夏休みのお子様のおやつにもピッタリですねup

体験教室で作成するパンはこちらhappy01
002_2
手ごねで、マヨネーズパンclover

001
機械ごねでご用意、ハムロールclover



bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread

JHBS初級第1回と同じ内容・質のLESSONを体験出来ますsign01

 

bread
日時
    5月27日(火)、28日(水)、30日(金)、6月4日(水)、5日(木)
    
5日間
    開始時刻:10時~
    終了時刻:13時頃   

bread場所
 
    滋賀県栗東市内・講師自宅にて

bread持ち物
    エプロン・手拭きタオル・筆記用具・パンお土産用の容器・袋など

bread内容
    パン2種類作成(ハムロール・マヨネーズパン)
                         
*マヨネーズパンは手ごねで作成します♪ 
    お楽しみスイーツデモ&試食(甘夏ゼリー)
    
パン試食・飲み物付き(お好みでコーヒー・紅茶・カプチーノをご用意)
           
*コーヒー・カプチーノはNESPRESSO、紅茶はLUPICIAをご用意してます♪
    パンお土産(通常LESSONと同量)
    
材料・レシピ(スイーツのみ)
   

bread料金
    JHBS規定により通常¥2100  →  ¥2000

    *ご入会下さる方は、第1回目のレッスンが習得できたことになりますnote
    

breadその他

   ・設備の都合上、各日1名様~4名様までで催行とさせて頂きますので
    ご了承下さい。お申し込み順に受付させて頂きます。

   ・小さなお子様連れでも結構です。その際はその旨お申し込み時に
    お知らせ下さい。
    但し、万が一お子様の事故等ございましても責任は負いかねますので
    ご了承願います。
    御自分で責任を持ってみて頂きます様お願い致します。
 
   ・開始時間は原則10時ですが、グループでお申し込みの方に限り
    開始時間を9時~11時迄の間で調整させて頂きますので
    お申し込み時にお知らせ下さい。

   ・車4台駐車可能です。
    電車利用でJR守山駅より徒歩15~20分程かかります。
  
  
breadお申し込み
   下記のフォームをコピーして、こちらmailtoからどうぞ。
   お申し込み受付完了後、追って場所等詳細をご連絡致します。
 

   ・お名前
   ・ご住所
   ・連絡先電話番号
   ・メールアドレス
   ・ご希望日(第1希望:    第2希望:      )
   ・参加人数
   ・お子様連れの有無
   
是非通常のLESSONを体験して頂いてパン教室のご入会をご検討下さいませhappy01
現在入会下さった方々にはささやかですがプレゼントをご用意しておりますnote


もし不明な点がございましたら、こちらmailtoまでご連絡下さいませ。

沢山のお申し込み、お待ちしておりま~すhappy01

ランキング参加してます!。応援よろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JHBS☆体験パン教室のご案内♪

さてGWも終り、新学期もやっと落ち着く頃ではないでしょうかsign02

お子様がご入園・ご入学されて、お母様方も少し自分の時間が持てるように

なられた方もいらっしゃると思いますhappy01

何か新しい事にチャレンジしてみたいなぁ~とお思いの女性の方、

パン&お菓子作りはいかがですかsign02

今回、JHBSのパン教室を体験して頂ける企画を立ててみましたnote

JHBS初級第1回と同じ内容・質のLESSONを体験出来ますsign01


bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread
 

bread
日時
    5月27日(火)、28日(水)、30日(金)、6月4日(水)、5日(木)
    
5日間
    開始時刻:10時~
    終了時刻:13時頃   

bread場所
 
    滋賀県栗東市内・講師自宅にて

bread持ち物
    エプロン・手拭きタオル・筆記用具・パンお土産用の容器・袋など

bread内容
    パン2種類作成(ハムロール・マヨネーズパン)
                         
*マヨネーズパンは手ごねで作成します♪ 
    お楽しみスイーツデモ&試食
    
パン試食・飲み物付き(お好みでコーヒー・紅茶・カプチーノをご用意)
           
*コーヒー・カプチーノはNESPRESSO、紅茶はLUPICIAをご用意してます♪
    パンお土産(通常LESSONと同量)
    
材料・レシピ(スイーツのみ)


                        002   マヨネーズパン  

                         001 ハムロール
       
    *お楽しみスイーツは現在検討中ですので、追ってブログでUPしますheart01

bread料金
    JHBS規定により通常¥2100  →  ¥2000

    *ご入会下さる方は、第1回目のレッスンが習得できたことになりますnote
    

breadその他

   ・設備の都合上、各日1名様~4名様までで催行とさせて頂きますので
    ご了承下さい。お申し込み順に受付させて頂きます。

   ・小さなお子様連れでも結構です。その際はその旨お申し込み時に
    お知らせ下さい。
    但し、万が一お子様の事故等ございましても責任は負いかねますので
    ご了承願います。
    御自分で責任を持ってみて頂きます様お願い致します。
 
   ・開始時間は原則10時ですが、グループでお申し込みの方に限り
    開始時間を9時~11時迄の間で調整させて頂きますので
    お申し込み時にお知らせ下さい。

   ・車4台駐車可能です。
    電車利用でJR守山駅より徒歩15~20分程かかります。
  
  
breadお申し込み
   下記のフォームをコピーして、こちらmailtoからどうぞ。
   お申し込み受付完了後、追って場所等詳細をご連絡致します。
 

   ・お名前
   ・ご住所
   ・連絡先電話番号
   ・メールアドレス
   ・ご希望日(第1希望:    第2希望:      )
   ・参加人数
   ・お子様連れの有無
   
是非通常のLESSONを体験して頂いてパン教室のご入会をご検討下さいませhappy01
現在入会下さった方々にはささやかですがプレゼントをご用意しておりますnote


もし不明な点がございましたら、こちらmailtoまでご連絡下さいませ。

沢山のお申し込み、お待ちしておりま~すhappy01

ランキング参加してます!。応援よろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンレッスン♪ ~初級5回~

今週は洋菓子フェスタin神戸の試食会レポートが続き、コルドンの授業の記事もUP
出来てませ~んsweat01。頑張ってUPしていきますね~dash

さて、昨日は自宅にてパン教室を開催しましたhappy01
初級コースをレッスンされているJグループの3名さんですnote
レッスンももう5回目に入り、随分とパン生地の扱いにも慣れてこられましたup

今回はメロンパンとピザ、そしてお楽しみに水ようかんですnote

今まで50g生地の成型がほとんどだったので、100gのピザ生地をめん棒で
伸ばすのに生徒さん達は悪戦苦闘されてましたdash

直径20cm大に伸ばすのですが、初めての生徒さんは皆さん苦労されてますsweat02

コツは生地の中心を伸ばす時に力を入れる事です。

皆さん中心よりも淵の生地を伸ばそうと、力を入れてめん棒をかけられます。

結果、淵に生地がたまって生地の額縁が出来てしまい、それ以上広がらなく
なってしまいますsweat02


中心の生地をしっかりめん棒で伸ばし、淵に近づくにつれ、力を抜きながら
めん棒をかけるのがポイントですflair


丸く円に伸ばすのも放射線状に色々な方向からめん棒をかけることが大事です。

上下・左右のみのめん棒のかけ方だと四角に伸びてしまいますねcoldsweats01


生徒さんの作品で~すhappy02up

Cimg1763
ピザは3種類作りました~note
 noteミックスピザ (玉ねぎ・ピーマン・ミニトマト・コーン・卵・ベーコン・チーズ)
 noteマルゲリータ (ミニトマト・バジル・モッツァレラチーズ)
  noteナスのピザ (黄・赤ピーマン・ナス・マイタケ・サラミ・モッツァレラチーズ)

 一番人気は以外にも左奥のナスのピザでした~shine

Cimg1765

メロンパンも頑張って上手に作ってくれました~note

焼きたての美味しさにみんな感動~~heart04

外のクッキー生地はサクサク、中のパン生地はふわふわ~heart01


そして、先月ご結婚されたばかりの生徒さんから新婚旅行のお土産を
頂きました~~heart04
Cimg1768
イタリア・フランスを旅行されて来たそうですnote。羨ましい~happy02
ハート型のパスタ、可愛いですね~heart04。ありがとうございます~happy01

来月はいよいよ、初級最後のレッスン、食パン・チーズスティックですsign03

そして皆さん、中級も頑張ってレッスンに来て下さる事になりましたhappy01

私にとって初めての生徒さんでもあるので、私も先生として本当に
勉強させて頂いてますup

新米先生で、皆さんには色々迷惑をかけますが、
これからもよろしくお願いしますね~heart04

ランキングに参加しておりま~すnote
いつも応援ありがとうございます~~heart04
ポチッとよろしくお願い致しま~~すconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧