お出かけ♪

宇治へ♪

Uji5

春休み最後のシメは、お花見&世界遺産見学シリーズup

とっても良いお天気で、桜も満開でしたcherryblossom

Uji2

春ですね~~~heart01

Uji4

明日から新学年。新しいクラスのお友達と、元気いっぱい過ごそうねnote

母も月1登校、支部長のお仕事頑張りマス~~sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間の春休み♪

修了パーティーも終え、授業のない久し振りの日曜日notes

午前中は野球当番をこなしdashdash、午後からの野球は次男をズル休みさせbleah

gonmama両親も誘い、半日限定の超短春休みレジャーへrvcardashdash

高速道路も一部都市圏を除き一律1000円、お得になりましたよね~moneybag

ナイトパスで15時から入場し、閉園21時までめいいっぱい遊んで来ましたsign03

お天気は悪くないけど、風が冷たく真冬並の寒さsnow

しかも春休みで大混雑sign03(アトラクションは最高120分待ちsign03

そんなに並ぶのはちょっとsweat02sweat02なので、40分~90分のアトラクションだった

バックドラフト、ジョーズ、ジュラシックパークという微妙なセレクトでしたが、

初USJの両親に結構楽しんで貰えて良かった~notes

子供達は3回めというのに、かなり記憶が薄れている様子gawk

ジュラシックパークはカッパ一枚が350円impactという驚き価格で

ケチって2枚しか買わずに挑戦したので、スリル満点~~bomb

強風でかなり水がかかりますwavewavewaveとのアナウンスだったのに、

全く被る事なく拍子ぬけしました~~~coldsweats01   


P1080666_2

3/5から始まったナイトパレードshineshine

とっても幻想的で綺麗だったな~~~notes(TDLっぽいですけどねcoldsweats01



P1080668



P1080674_3

パレードの中で一番お気に入りはなんちゃって?ダンボでしたheart01 (←本家はディスニーでしたよね)
学生の頃、クラブのシンボルにダンボちゃんを採用していたので^^
今回絶叫マシーン系は乗れなくて残念でした~~
続けて3連チャンは平気な程G狂い♪
今までで、グライダーのアクロバット飛行体験が唯一怖かったです^^;
だってレールなんてないんですもの~~~@@@



パレード見学も早々に、駆け込みダッシュdashですぐ側のターミネーターでシメend

前来た時は、K沼○美子さん芸風のお姉さんだったのに、

ちょっとEドはる○さん風な感じでしたcatface

こんなところで時代の流れを感じてしまいました。。。sweat02

僅か6時間という短い春休みでしたが、

驚いて、叫んで、笑って、気分リフレッシュ~~upup

今週末からもう上級が始まりますsign03

これで気持ちを切り替えて、授業に向けてテンション上げていきたいと思いますgood


cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

実は、今月はブログを始めてちょうど1周年でしたnote

拙いブログなのに沢山の方に読んで頂き、本当にありがとうございますconfident

お菓子作りが大好きな方に、これからも

少しでもお役に立てるブログでありたいと思っていますheart01

そして、お菓子作り仲間の輪が広がれば幸いですshine

お菓子作りの経験が浅い、普通の主婦の私が

敷居の高そうな有名菓子学校に入学してしまったimpactことが、ブログの始まり。。。

これからも学校での奮闘記を分かりやすく、楽しく綴れるように

頑張りたいと思いますupup

どうぞよろしくお願いいたしますnote


                               gonmama
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

IKEA&西宮ガーデンズ♪

昨日、やっとこさIKEAに行ってきました~~。

凄い人と聞いていたのでオープン以来ずっと避けていたのですsweat01

車で神戸は何年ぶりでしょう~heart01(毎週電車で行ってるのに、車だと新鮮です^^)

期待に胸をふくらませ、子供部屋の家具や洗面所のワードロープ等

を物色しようと思っていたのですが、、、

P1070896

神戸まで行って、クリップのみsweat02

これでも何も買わずに帰るのが悔しくて、必死でクリップを買いました~(笑)

商品は安いのか高いのか良く分からない値段と品質、

大物家具は運ぶ手間や組立の手間を考えると、

ちょっと面倒~~annoyと思う私は歳のせいsign02

(主人は●トリで十分やん~~と暴言を吐いとりましたsweat01。)

レストランにも・・・gawkで、食事もせずにポートアイランドを後にしましたrvcardash



あっけなく終わったIKEAの帰りは、昨年末にオープンした西宮ガーデンズへup

なんとか駐車場に止められ、こちらでランチをすることにrestaurant

が、ショッピングモールのレストラン街は14時前だというのに

どのお店も2時間待ち!!!!

結局駅前の喫茶店?みたいなお店でランチプレートを頂く

悲しいランチとなりましたcrying

段々不機嫌な私poutに、主人も困惑顔。。。(笑)

こんな時はデパ地下で美味しいスイーツでもお買い物しましょう~note

P1070892

ドーナツと思って購入した、『La Tour Blanc』のお菓子。

食べてみたら、ケーキのようでした。(ちょっと騙された気分)


ドーナツみたいに脂っぽくなく、生地は焼き菓子のようなずっしり感、

でも、さっぱりして素朴な味でした。種類も豊富でお値段もお手頃ですnote



今度のお出掛けは、もう少し計画を立てて、お店も下調べしよっ~とcoldsweats01












| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物ドライブ@名古屋♪

コルドンの授業も冬休みとなり、先日の日曜日はひさびさのオフにnote

主人も海外出張から帰って来て、ようやく家族でまったり~catfaceと思いきや、

主人・子供達は日帰りバスツアーにbusdash

主人の会社主催の日帰りバス旅行が9月予約で

コルドンのスケジュールが分からなくて私以外の3人で予約していたのですsweat02

私一人フリーとなり、絶好のチャンスに大人しく家でいる訳もなく。。。bleah

明朝から一人、名古屋へGOrvcardash



2008121410130000

最近開通した第二名神を使い、快適なドライブup

自宅から90分程でJR名古屋駅の近く、赤煉瓦の建物が立ち並ぶ場所に到着。

2008121410200000_2

こちら、日本を代表する陶磁器ブランド、

ノリタケの製品が一堂に揃う、『ノリタケの森』。

自宅の食器はノリタケのものが多いので、買い足しはいつもこちらでhappy01

2008121410240000

新製品の食器でお正月のテーブルコーディネートの展示もありましたshine

2008121411060000

デパートには置いてない商品も一堂に展示されていて、圧巻ですsign03

思わずうっとり見とれ、しばし目の保養をlovely。   

今回も株主優待券を利用して、お安くお買い物が出来て大満足ですnote


2008121412160000

『ノリタケの森』から徒歩10分程でJR名古屋駅前ミッドランドスクエアにup

まずは、『PIERRE MARCOLINI』にてエネルギーチャージflair

季節限定、コーヒーエクレアのセットを戴きましたheart01

シューの中にはコーヒー風味のクリーム、

マスカルポーネとショコラとヌガティーヌがトッピングされてますlovely

お腹も満たされ、いざお買い物へdash

2008121412580000

製菓材料が揃う、『富澤商店』でお買い物note

温度管理されたショコラ専用の貯蔵室には、

主要ブランドのショコラが沢山揃っていましたshine


2008121412570000

NY発のマーケットストア、『DEAN&DELUCA』もありますhappy01

こちらでは、先日の紅茶教室で頂いた紅茶メーカーの茶葉を発見eye

本当に種類豊富で目移りしちゃいますhappy02

この後、駅前の高島屋でクリスマスのテーブル雑貨や、

高島屋と隣接している東急ハンズでラッピング用品などを買い込んで、

自宅パン教室の準備も一気に片付き、大助かりnote


2008121413120000

ミッドランドスクエアで、もの凄い行列のお店があり、覗いてみたら

ロールケーキ『堂島ロール』で今話題のお店でした。

それにしても凄い行列でびっくりしました。。。。


再び『ノリタケの森』に戻り、一休み。。。cafe

2008121415430000

今回初めて一人で名古屋ドライブだったので不安でしたが、

名古屋の道路は整備が良くて走りやすく、

関西よりも運転マナーもいいので女性ドライバーでも安心ですconfident

時間が思いのほかなくて駅前周辺のみとなり、

栄には行けなかったのが残念でしたsweat01

今度こそ栄周辺と、鰻のひつまぶしを食べに行くぞ~~~wink

(デジカメ忘れて携帯での写真となり画像悪く、お許し下さいませsweat01。)
















 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

阿蘇・由布院の旅♪ ~由布院散策&お土産編~

P1060084 

旅行最終日、お宿の『月燈庵』さんを後にし、由布院散策にくりだしましたup

今回の旅で楽しみにしていた一つが、由布院散策note

お洒落なカフェ、美味しいスイーツ、珍しいお土産物。。。

まさにお買い物天国~なのですlovely

あっちにふらふら、こっちにふらふらと、子供達や義父がいるのも忘れて

無我夢中でお買いものnote

そして、絶対行きたかった、『亀の井別荘』のカフェ、『天井桟敷』lovely

こちらも、皆、私に引きずられて付き合ってくれましたcoldsweats01

P1060085_2

江戸時代の造り酒屋を移築した喫茶店cafe

店内には酒樽を利用したテーブルやアンティーク家具が並び、

グレゴリオ聖歌が流れていますnotes

店内に入ると、別世界にタイムスリップしたかのよう。。。

P1060090

食べてみたかった右奥のスイーツ、『モン・ユフ』。

粉砂糖で雪化粧して、雪が降った由布岳をイメージして

お山の部分は、デンマーク産クリームチーズとレーズンが

ちりばめられています。とってもユニークsign03

甘いスイーツと思うや否や、甘さはきつくなく、

初めてのお味に衝撃sign03

レーズンと一緒に味わうと、これまたオツですgood

特選有機無農薬ダージリンと一緒に頂きましたnote

セリンボン茶園単一のブレンドだそうです。

とても飲みやすい紅茶でしたcafe

P1060092

ショコラの商品がたくさんあった『受け月』

 様々なチョコレートを駆使して、作られたショコラはどれも美味しそう~lovely

Photo

ショコラ好きのお友達に知人、自分のお土産にも買い込みましたgood

なかでも黒いちじくのドライフルーツをスイス産チョコレートで

コーティングしたものは、珍しかったです。

P1060094

こちらはバームクーヘンの美味しいお店、『風紋』。

最近はあちらこちらのお店で様々なバームクーヘンを見かけますが、

こちらのは、『ゆずのバームクーヘン』が珍しかったので、お土産にnote



P1060095

そして、お醤油のお店『湯布院醤油屋 本店』。

こちらではゆず胡椒をGETheart01

P1060099

自分のお土産には、甘いものよりも調味料関係を。

これらを使ってお料理を作るのが楽しみですhappy01


P1060106

鉄鍋火屋本店の『だんご汁』を使って、だんご汁に挑戦。

きしめんより太~い麺は食べ応えあって美味しかったですdelicious


P1060101

ゆず胡椒を使ったお料理は、『さつまいものグラタン』。

ホワイトソースにお好みで柚子胡椒を加えます。

まろやかなクリームの味にピリッと効いた柚子胡椒が

絶妙に合いますheart01。是非お試しあれgood

かぼちゃやさつまいもなど、甘めのグラタンに相性ぴったりですnote




楽しかった(美味しかったsign02)、阿蘇・由布院旅行。。。

車での長旅は大変でしたが、全行程1750kmrvcardash

全て主人が運転してくれたおかげで、私はのんびりリフレッシュでき感謝heart04

子供達も長旅で退屈するかと思いきや、車中でトンネルの数を数えたり、

都道府県クイズで盛り上がったり、楽しく過ごしていましたnote

こうして、またひとつ家族との旅行の想い出も出来、

子供達の記憶に刻まれたら本望ですcatface

今度は東方面へ車の長旅もいいかな~なんて企むgonmamaなのでしたhappy01

長いシリーズになりましたが、お付き合いありがとうございましたconfident

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ











 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇・由布院の旅♪ ~Part3~

P1060042_2 

旅行3日目の阿蘇で朝から雨が降り、とうとう台風の影響かと断念気味

だったのですが、午後に由布院に入ると不思議なことに雨が上がり、

金鱗湖周辺を散策することが出来ました。

やはり、晴れ女sign02。自分でもびっ くりですhappy02


Lake

義父は、金鱗湖をNHKの朝ドラでかなり美化イメージしていたらしく、

拍子ぬけしていましたdown

私は2回目なので特に感動もなく、それより周辺の観光地化に

かなり驚きました。昔はこんなにお店もなかったような気がします。

時間があまりなかったので、金鱗湖を見てすぐにお宿へrvcardash

阿蘇がハズレだっただけに、由布院の旅館には期待大heart01


お宿は、『月燈庵』さん。

本館から見えにくい宿の駐車場に着くなり、店員の方がお出迎え。

カメラでもあるのかとびっくりするぐらい、迅速なお出迎えに仰天sign03

本館でチェックインを済ませ、いよいよお部屋へ。。。

こちらの旅館、広大な敷地に全室離れの露天風呂付客室となっています。

Brigge_2

吊り橋を渡って、離れの客室に向かいます。わくわくする演出に脱帽~note

P1060007_2 Room 

2間続きの広いお部屋。なんて贅沢なんでしょう~heart04

P1060001_2 Tea_time1_2 

義父の方のお部屋は由布岳の景色が楽しめる露天風呂。

開放感たっぷりですhappy02

お部屋でほっこりお茶と柚子羊羹を頂きました~catface

入浴も済ませて、いよいよお楽しみの夕食up

Dinner1

前菜も季節の演出に溢れていますね~shine

Dinner3_2

関サバのお造里は、身がしまって美味しかった~。

生のサバが苦手な主人も完食restaurant

Dinner5

豊後牛ステーキは、お肉のお味が濃厚で、

近江牛とはまた違った、野性味溢れる美味しさでしたlovely


Bar1

食後は素敵なBarで、主人と乾杯~shine

Bar2


自宅の居間で一緒に飲むのもいいけれど、

時にはこんな風に過ごすのも、いいですね~。。。

結婚してからというもの、子育てで精一杯で夫婦で過ごす時間なんて

ほとんど無かった私達。。。

一生懸命、育児を頑張ってきましたがようやく一段落。

これからは夫婦で休日を楽しんだり、

共通の趣味で一緒に楽しく過ごせたらなあと強く思いましたconfident



夜が更けると、虫の音も心地よく響き、静寂な時間を

過ごすことが出来ました。。。

日頃の事もすべて忘れ、何もしないで心を空っぽにする時間。。。

全てリセットして、また一からパワーチャージできそうですfull


Bath

翌朝は、大浴場で貸し切り状態の朝風呂を満喫heart01

なんと一瞬の晴れ間から、由布岳の眺めも見れて感動~happy02

Beakfast

そして朝からモリモリのお食事~delicious

Photo_14

名残惜しいですが、出発の時間。。。

最後に宿の玄関先で写真を撮って頂きました。


実は由布院の数あるお宿からこちらに決めたのは、

屋号の名前に魅かれたのと、何故か字体に惹きつけられたのです。

家事手伝い時代に、書道を少しかじっていたのですが、

先生の書かれた『月』にとても似ていて、懐かしく、力強さに溢れていて。。。。

聞けばこちらの屋号、清水寺名誉管長・松本大圓師から

命名して頂いたそう。書体も師のもの。驚きでした。


まだ新しい旅館なので、これから時を重ね、

もっと風格のあるお宿となることでしょうね。。。

味わいが出てきた頃に、再び訪れてみたいと思いました。

子連れ客は私達のみで、色々子供達の事で心遣いして頂き、

最後までスタッフの皆様のおかげで心地よく過ごすことが出来ました。

ありがとうございましたconfident


そして、今回の旅は義父への親孝行も出来、

敬老の日のお祝いも兼ねられ、本当に良かったですhappy01

これからも健康に気をつけて、元気でいて下さいね。。。


続いて、由布院散策・お土産編note

良かったら次回もお付き合い下さいませconfident


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



































   





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇・由布院の旅♪ ~Part2~

P1060052

さて、旅行2日目は、熊本・阿蘇へ。お天気ももちこたえ、蒸し暑い程。

高速を使って快適なドライブrvcardash

10時には熊本市に入り、まずは熊本城を見学eye

3連休とあって、かなりの観光客で賑わっていましたdash


Photo

お次は、阿蘇へclover

P1050948_2

他の観光客と目的地は一緒なので、一本道は混雑していました。

やっと草千里ヶ浜に到着~。

昔初めて見た時は、もっと鮮やかな緑で感動したのを覚えていたのに、

今回は???何か違う?。

そういえば、昔は5月頃訪れたので、新緑が綺麗だったんですね~clover

子供達はとうもろこしを嚙り付いた後、乗馬体験horse

P1050951

そして中岳火口へimpact

Photo_3

火口の底は、エメラルドグリーン。

煙も、もうもうと立ち上り、有毒ガスを発生させていますdanger

火口見学も無事に終了~。

Photo_8

途中、『阿蘇みつばち牧場』に寄り道して蜂蜜等をお買い物note

どれも美味しそうで迷いましたが、一番クセのないクローバーの蜂蜜を購入しました。

これで美味しいマドレーヌが焼けそうですhappy01

Photo_12  P1050958

お宿は『阿蘇ファームビレッジ』

予想以上に広大な敷地に、何処に何があるのかさっぱりtyphoon

駐車場~フロント、フロント~各部屋まで、距離があり、

荷物を持って歩くのは大変でしたsweat01

夜になると、雨も降り出し、シャトルバスの待時間で濡れるぐらいなら

歩こうと、傘をさしてフロントより更に遠いレストラン街へsweat02

Photo_5

夕食は、健康焼肉鍋をチョイス。

お鍋と焼肉を一度に楽しめる、面白いお料理でしたが、

これが家族全員に好評good

和牛に、イベリコ豚、みつせ鶏と、どれも焼いても煮込んでも

美味しく頂けましたdelicious

P1050971 Photo_7 P1050974_2 

食事のあとは、阿蘇健康火山温泉に入浴し、大庭園露天風呂を満喫、

すっかり日も暮れ、ライトアップされた景色は幻想的でした。

    (でも、雨の日や、寒い冬は、こちらのホテルは大変でしょうね~)

    (雨の日の日帰り温泉レジャーや、お土産ショップ立ち寄りで十分かも!?)

    (第3セクなのか、サービスは・・・です)



翌朝は本格的な雨となり、子供達が楽しみにしていた

こちらの”元気の森”のアスレチックは体験出来ませんでした。


代わりにキノコ館や苺館、そしてお土産ショップを覗いてブラブラ。

Photo_9    Photo_10    Photo_11


お土産もしっかり買い込んで、午後から由布院へと向かったのでした~。


お次は由布院編~Part3~へ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

























    

                                          

 









| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿蘇・由布院の旅♪ ~Part1~

P1050992_3   

昨晩、3泊4日の阿蘇・由布院の旅から帰ってきましたrvcar



今回の旅の目的は、義父の故郷・久留米に行って親戚一同とご挨拶、

そして義父の実家で一泊し、親孝行&親戚との交流を深める事でした。

どうせならとついでに、2泊宿をとって阿蘇・由布院を巡る事に。

初日は滋賀を朝の4時に出発し、岡山で義父をピックアップして一路九州へ。。。

岡山から西へは、車で行くのは中学の修学旅行以来sign03

主人の職場の人達は、九州出身が多く、車で帰省の大変な話を聞く度に

ちょっとビクビクしていたgonmamasweat01

忙しい主人の身に代わって、少しでも運転のお手伝いをと思っていたにも関わらず、

免許証を忘れる始末sweat01

確信犯!と言われ、汚名返上、居眠りだけはしないよう肝に命じつつ。。sleepy



意識を取り戻した頃には、すでに関門橋~~(爆)

P1050904_2


やっと九州上陸したのが正午。

久留米の実家に着くまでに、寄り道観光しようと太宰府へ。


P1050905_2

学問の神様、『太宰府天満宮』

独身最後の年に、Kちゃんと一緒に訪れた思い出の地。

まさか主人と、そして家族と一緒に12年後訪れるとは思いもしませんでした。

人生って奥が深いな~~と感心しつつ。。。

しっかり子ども達の学業成就をお願いしてきました(笑)。

Photo

今度は御礼参りだね!!。


P1050912

門前は商店が立ち並び、あちらこちらで”梅ケ枝餅”が売られ、

どこの梅ケ枝餅を食べようか物色中~(笑)。

結局行列が出来ていた『かさの家』さんに並んでGETして、

写真を撮る間もなく、胃袋に収まりましたcoldsweats01


夕方には、義父の実家に到着し、熱烈大歓迎され、

御馳走の数々を頂きました~delicious

人生初の馬刺しは、意外にも美味しくて、赤身の魚のよう~lovely




とりあえず初日は天気ももって、晴れ女の面目を保ちました~happy02

この先台風13号が接近してどうなることやら。。。。typhoon




翌日は親戚の家をあとにして、阿蘇へ向かいますrvcar

引き続きPart2をどうぞnote 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 

























 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼を求めて♪

今年のお盆休み15~17日3日間でしたcoldsweats01

いつもは主人の実家・岡山~gonmamaの実家・滋賀の強行ハシゴimpactなのですが、

9月に岡山に帰るので、今年は3日間ともgonmamaの実家で

ゆっくりさせてもらいました~~note

とは言え、主人もgonmama日頃の疲れをとってのんびり。。。とはいかずsweat01

始終、子供サービスに明け暮れたお盆休みでしたsweat02

それでは17日のお出掛けの様子を、良かったらお付き合い下さいませhappy02

この日は朝早くから出発し、滋賀県・多賀にある『河内の風穴』up

P1050601

意外にも日本で4番目に大きな鍾乳洞sign03

駐車場から10~15分程歩いて渓流脇の階段を上り、

息が上がってきた頃にようやく鍾乳洞の入口に辿り着きますsweat01

中の気温12℃程penguin

外にまで冷気が漂い、寒さで震えるほどpenguinpenguin



P1050597

狭い入口の大きさから想像出来ない、中は巨大洞窟ですsign03

長さは全長6000Mもあるとかimpact。立入出来るのは、ほんの一部ですflair

子供達は初めてで、ちょっとした冒険気分upで楽しかったようですhappy01

P1050596

渓流のせせらぎに癒され、マイナスイオンもたっぷり浴びてリフレッシュnote

   

 

そしてすぐ近くの『多賀大社』up

P1050607

昔から「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」と言われ、

滋賀県一の初詣客数impactで賑わう、由緒ある神社ですshine

お昼は境内で、ご利益ありそうな名物『延寿そば』を頂きdelicious

スイーツはもちろん名物『糸切り餅』heart04

P1050628_2

滑らかな餅生地に包まれた、

絶妙な塩味の効いたこし餡
まいう~ですlovely

餡嫌いdowngonmamaでも食べられますwink


更に多賀から南下して、東近江市『西堀榮三郎記念探検の殿堂』up

P1050609

京都の縮緬問屋の末子・西堀榮三郎の祖父の故郷に建立された記念館。

第一次南極越冬隊長を務めた故西堀榮三郎氏は、

科学者でもあり、技術者でもあり、探検者でもある才溢れる人物ですflair


P1050611

こちらでは、-25℃の南極penguinpenguinpenguinpenguinpenguinを体験出来ますsign03

ダウンジャケットを借りて、いざ突入ですっdash


P1050615_2

中に入った途端、腰までしかないダウンジャケットでは、

素足にサンダル、短パンの軽装には堪える極寒downdowndown

(南極をそんな夏仕様の格好で行けるわけないですよねぇ~coldsweats01
)

本物さながらのブリザードも体験snowし、

手に持ったバナナカチカチpenguinpenguin濡れたハンカチバリバリpenguinpenguin

数十秒impactノックアウトで、避難地帯・昭和基地へ(笑)rundashdash


一昔前放映されたslate二匹の犬・タロとジロの感動物語・映画『南極物語』

今度DVDを借りて、是非子供達と一緒に観たいと思いましたconfident


 

シメは、同じく東近江市『ひばり公園』up

P1050618

長男が小さい頃から、実家に帰る度にいつも行く『ひばり公園』heart01

子供達のお気に入りスポットですnote


P1050620

はしゃぎまくる子供達sign03パワー炸裂impactです。

gonmamaはこの時点で既にバテバテsweat02・放心状態wobbly

 

1日で4か所sign03もハシゴして、濃厚で有意義な一日を過ごせましたup

近場でも、こんなに普段味わえないような体験flairが出来るなんて、

改めて滋賀の魅力を再確認出来た一日でしたupup



お盆やGW等はどこも人が多く、渋滞もひどくて辟易していましたがsweat01

近場のお出掛けは空いていてストレスフリーnoteで、結構いいもんですgood

暫くは近場のお出掛けが病みつきになりそうですhappy02


連日、主人には車の運転をしてもらい(3日間でなんと400kmsign03)

仕事でお疲れなのにたっぷり家族サービスheart01してくれて、本当に感謝heart04


そして。お盆中実家の両親にも本当によくしてもらい、感謝・感謝ですheart01




やっぱり実家はのんびりくつろげていいもんですね~note



同じ滋賀県なのに、実家はクーラーいらず涼しい~毎日note



お座敷でゴロ~ン大の字でお昼寝最高ですhappy02

birthdayも作らず、コルドン試験勉強pencilもまったくナシでした~~sweat02sweat02



しっかり充電flairして、残りわずかとなった夏休みを乗り越えたいと思いますsign03

================================================================

いつも読んで下さりありがとうございますconfident

手作りお菓子村にランキング参加しています。

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


================================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW食いだおれ日記♪

GWモードcloverですっかり、パン&お菓子作りはお休みのgonmamaで~すcoldsweats01
皆さん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうかsign02

gonmamaのGWは、ズバリ”食いだおれ”でしたhappy02
東へ西へdash、あっちへこっちへdash出掛けては、
美味しいものを頂いてばかりの日々・・・heart01
体重計に乗るのがちょっぴり怖いgonmamaですcoldsweats01

それでは早速GWに頂いた美味しいものをご紹介しま~すnote


まずは、奈良・東大寺編up

Cimg1954
5日の子供の日にお出かけしましたが、菓子博同様、すごい人sign01

Cimg1956
久し振りに(小5遠足以来sign02)、東大寺に来ました~up
子供達は柱の穴をくぐりました~happy01


ランチは3/20にオープンした、ふれあい回廊『夢しるべ風しるべ』
にある『ゐざさ東大寺店』で頂きました~。

琉球畳のお座敷でゆっく~りくつろぎながらランチnote
Cimg1962
蒸し寿司セットnote。温かい蒸し寿司とおそうめんがセットにheart04
柿の葉寿司とのセットも美味しそうでした~~note

食後はお決まりのデザートheart04
すぐ近くの『天平庵』さんで和菓子や、創作菓子を買いました~note
写真は、撮る前に食べてしまってあとの祭り・・・sweat01。すみません~wobbly


お次は実家のご近所、永源寺編up

実家からrvcarで20分ぐらいの所に、もみじの名所で有名な『永源寺』があります。
GW最終日、6日はこちらへお出かけしました~happy01

Cimg1968
愛知川の上流、左手先に永源寺ダムがあります。
川の水も澄みきって、新緑がまぶしいですclover

Cimg1972
辺りは、もみじの木が沢山あり、秋は紅葉でとっても綺麗ですhappy01
最近はシーズンになると沢山の観光客で賑わってます。

お昼に頂いた、『永源寺そば』は、ボリュームもあって、
トッピングの舞茸の天ぷらが美味しい~heart04
Cimg1965

そして、お決まりデザートは永源寺近くにある
道の駅『あいとうマーガレットステーション』へGOnote

Cimg1984_3
いつもジェラート売り場は長蛇の列ですsweat01
お土産、レストラン、お野菜・果物、ちびっこ広場もあって、
家族連れでいつも賑わっていますup


Cimg1980
子供達と一緒に、名物『ジェラート』を頂きました~heart04
左が『搾りたて牛乳』、右奥『黒ゴマきなこ』、右手前『トマト』ですnote
トマト』は新鮮なお味~up。本当のトマトみたいnote
さっぱりしていて、ペロッと食べちゃいました~happy02

美味しいものを頂いてる時って、本当に幸せですよね~heart04


夜も、実家の母の手料理で連日焼肉、手巻き寿司とごちそう続きでしたnote
あんまり実家でごちそうが続くと、自宅に帰ってから私の料理がいかに
手抜き料理かバレるので、冷汗ものですsweat02


今年も家族で楽しいGWを満喫できました~happy01

毎年、帰省の時に会うのを楽しみにしている幼友達達には、
帰省日がズレて会えなくて残念でした~despair

今度は夏休みの帰省に会いたいね~~heart04


GWも終わったことだし、引き締めて(体をsign02)、
また頑張るぞ~up

ランキング参加してます!。応援よろしくお願い致しますheart04




 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)