料理♪

舌平目のグージョネット♪

先日、コルドン料理講座・基礎クラスの体験デモに参加してきましたnote

Photo

実習がないと思うと、いつもと違ってリラックスモードですbleah

22回目中19回目の授業、お料理もかなり難易度upup

しかも、普段家庭では口にしない食材ばかりsign03

この回のメニューは、鴨のポワレと舌平目のグージョネット、ピーチメルバheart04

聞いただけで、どれも美味しそうな品ばかり~~lovely

作るというより、完全に食べモードのgonmamaでしたcoldsweats01

鴨のブリデに、舌平目の開き方、グリーンソースのマヨネーズにも目からウロコimpact

まったくシェフの料理用語は理解出来ませんでしたがsweat01

美味しさのプロ技には『へ~ぇhappy02』の連発嵐でしたflairflair


お菓子のフランス語は大分理解出来るようになったけれど

お料理のフランス語はさっぱり???ですsweat01sweat01

お料理は食材が変わると処理の仕方も違うので、

毎回小麦粉・卵・砂糖等を使って作るお菓子と違い

本当に難しい~~~bombbomb

お料理クラスの皆さんが休憩時間に真剣に打合せされている訳が

よく分かりました~~coldsweats01 

お料理講座の美味しさdeliciousとハードルの高さimpactを実感した体験デモでした。。。

================================

授業を受けた数日後、淡路産の赤舌平目が安く手に入ったので早速チャレンジup

P1080412

舌平目専用のしなるナイフなんて持っている訳がなく、

有次の刺身包丁で格闘しながら5枚に開き、

グーションと呼ばれる小型の魚に見立てて、棒状にななめ切り

パン粉はフードプロセッサーで細か~くしたものを用意

マヨネーズも自家製でバジル風味にしてみましたdash
(初めてのマヨネーズ作り、見事に分離して2回も作り直しましたsweat02

いつもの白身魚のフライ+タルタルソースとは一味違う、美味しい一品shine

手間のかかった料理は、やっぱり美味しい~~heart01
(毎日手抜き簡単料理ばかりで反省しきりですsweat02

さてさて、鴨の丸焼き(ポワレ)にはいつ挑戦できるかな~~coldsweats01













 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー第一弾♪

毎年12月23日は自宅にて、gonmama両親をご招待して

親族でクリスマスパーティーを行うのが恒例ですsign03

本番のクリスマスイブは家族4人でお祝するので、まずは第一弾ですhappy01

P1070233_2

最初に、テーブルセッティングup

お料理を盛り付けた様子を想像し、一人でワクワクしてしまいますhappy02



6人揃うと、やっぱり豪華に鶏一羽ごと『ローストチキン』がお約束up

今年は久し振りに自家製ローストチキンに挑戦dashdash


P1070238

お腹の詰め物は、セロリ・玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームをソテーしたもの。

オーブンで1時間、じっくり焼きあげましたnote

P1070239_3

鯛と帆立貝柱のカルパッチョ。

自家製キウイフルーツソースで頂きますnote

P1070240 

ブルーチーズと生ハムのサラダに、フランスパンのポテトサラダ詰めnote

P1070241

コルドンで習った、プチフール・サレ2種類。一口ピッツァにアンチョビnote

P1070247

冬至を意識して南瓜のスープnote

南瓜嫌いの主人も、これだけはいつも美味しいと言ってくれますcoldsweats01

P1070229_2

そしてメインイベントsign022008年gonmama特製クリスマスケーキbirthday

子供達の大好きな生クリーム+苺(あまおう)の王道ケーキですheart01

フランボワーズの自家製マカロン付きにしてみましたlovely

久し振りのジェノワーズにナッペで冷や汗かきましたが、

(何より、コルドンレシピのフレンチメレンゲマカロンが大苦戦でしたsweat02

家族皆にびっくり喜んで貰えて、良かった~happy02

P1070249

3枚スライスも、授業で習ってお手の物となったかなぁsign02(笑)。

(包丁さばきの手つきはまだまだ怪しいもんですsweat01。)

P1070242

料理が全て揃い、テーブルに並ぶと圧巻sign03

この瞬間の感動shineで、朝からキッチンで大格闘impactの疲れも吹っ飛びますhappy01

Family

手間と価格を考えると、正直外で美味しい食事が出来ますが、

自宅でゆったりと団欒出来る気楽さは、

何物にも代えられないなと改めて感じましたshine

(子供達は既に食事前にお風呂に入り、パジャマ姿で完全くつろぎモードですcoldsweats01)

子供達もこの日を楽しみにしていると思うと、やっぱり毎年頑張らないとsign03

(今年はもう忙しすぎて、前日まで無理かと落ち込んでましたが、浮上出来て良かったですsweat01

でもまだ第一弾coldsweats01。明日のクリスマスイブは、

子供達と一緒に作るピザパーティーnote

gonmamaは新年までエンドレスでハードスケジュール突入です。。。impact
(ひとつひとつ、コツコツと。。。はぁ~、半ばやっつけ仕事的ですcrying



皆様も良いクリスマスをnote。  xmasshinebell Merry Christmas bellshinexmas








 











 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久し振りのおもてなし♪

先日、初めてパンを教えて下さった先生が、

我が家に遊びにいらして下さいましたhappy01

先生は現在神戸にお住いで、遠方よりお越し下さいましたtrain

何か自宅でおもてなしを。。。と考えて思いついたのが、

『アフタヌーンティー風のおもてなしcafe』。

以前習ったテーブルコーディネートのレッスンの復習も兼ねて、

早速チャレンジしてみました~note

P1060464


先生はパンだけでなく、洋菓子・紅茶・伊料理と幅広く学んでいらっしゃり、

色々興味深いお話を聞かせて頂きながら楽しい一時を過ごしました。。。cafe


子育て真っ只中の当時、ホームベーカリーを購入したけど

メロンパンが上手に焼けなくて悩んでいた時に、とあるフリーペーパーの広告で

ご近所だった先生のパン教室を知り、通い始めたのがきっかけで

現在に至ることとなりましたcoldsweats01

(まさか製菓衛生師取得に、コルドンまで行くとは夢にも思ってませんでしたsweat02。)


まだ未就学児だった次男を引き連れての教室参加にも快く受け入れて下さり、

毎月先生の焼きたてパンを食べるのが楽しみにしていた当時を思い出しますconfident

(パン教室のおかげで、育児疲れにも随分救われてきました。)


人と人の縁って、本当に不思議です。。。

先生に出会ってなかったら、今の自分は無かったかもしれないのですから。。。



本格的な自宅教室に向けて、色々な悩みを聞いて頂いたり、

お菓子やお料理のお話に盛り上がり、あっという間に時間が経ちましたnote



P1060473

先生からプレゼントで頂いた、ガラスの器shine

お菓子系、総菜やスープなど、とってもオールマイティーに活躍しそう~lovely

ありがとうございます~heart04



P1060485

こちらも先生からの頂きもの、『トミーズ』のあん食。

神戸では有名だそうですが、初めて知りましたflair

もちっとした食パンにあんこがロールインされていて、

スライスしてトースターで焼いて有塩バターを塗って頂くと

病みつきになりそうな、塩味と甘味の絶妙バランスgood

餡パンとはまた一味違った、クセになりそうな美味しさでした~delicious



T先生、色々お土産まで戴きありがとうございました~~happy01

私もT先生から沢山刺激を受けました~up

これからもコルドンを含め、イロイロ頑張りますsign03






 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

格闘~(汗)♪

今日の午前中は恵みの雨が降り、お出掛けならず。。。

おうちでスローペースで家事をこなしておりましたcoldsweats01

子供たちは夏休みの為今日の午前中で授業が終了なので、

帰ってきた子供達と一緒に、おうちでお昼ご飯restaurant



そして、夕方までに長男の塾弁夕飯の支度があるのに、

冷蔵庫にまったく食材が無くsweat02、買い物に行く元気もなくdown

無気力にダラダラ~gawkっと過ごしていたら、


『ピンポーンbell


玄関のチャイムが。

宅急便のお兄さんでしたflair



見ると、送り主はなんと主人の上司sign03

あっちゃ~、お中元贈って無いのに(汗)~sweat01


とりあえず、箱を開けてみよっかな。。。。すると中身は。。。



P1050118

ホタテ貝がいっぱ~いheart04


。。。が、これってどうやって食べるんですかっsign02sign02


gonmama家では、こんな高級食材shineは食卓にのぼりませんっsweat01


最近やっと生牡蠣の開き方をマスターしたばかりなのに、

ホタテ貝はどうやって開け、そしてどう調理すればいいのでしょうtyphoon


P1050117

ありがたいことに一緒にレシピflairが入ってました~。大助かりcoldsweats01


付属のヘラでホタテ貝を開けようと、

いよいよ格闘開始ですdash



一度、ヘラを貝の中に入れた途端、貝が動き出して、

口をピシャッと閉じ
、びびりまくりのgonmamasweat01

まさか動くと思ってなかったので、

手にしていたホタテ貝を放り投げて悲鳴を あげる有様。。。downdown


箱には数えきれない程のホタテ貝sweat01gonmamaブルーに。。。。sad


それでも食べたさが勝ち

必死になって格闘dash ⇒ いざ調理upup


レシピには色々載ってあって、どれも美味しそう~heart04



生でも食べられる程、新鮮shineですが、

ここは シンプル イズ ベストflair で『貝焼き』に挑戦punch

P1050120

程良く焼けたところにお醤油をちょっぴり垂らして頂きま~すheart01



とにかく新鮮肉厚、お味は甘くてジューシープリップリッでした~lovely

実はgonmamaホタテの貝柱以外の部分が苦手で、、、wobbly

でも こちらのホタテは全て食べられるほど、美味しかったですnote



やっぱり、新鮮なものは格別に美味しいですねheart04

こりや~クセになりそう~up。今度はバターやレモンをかけて食べたいな~happy02

主人が帰ってきたら、また一緒にありつこう~っとbleah




お買い物に行かずに済み、

しかも美味し~い夕飯noteを頂けたgonmamaなのでした~wink




ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログへ

今日も御来訪ありがとうございましたconfident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うすいえんどうのスープ♪

昨日のパンレッスン生徒さん好評だった

『うすいえんどうのスープ』ご紹介しますnote

Cimg2222

☆材料             (4人分)

 ・うすいえんどう(豆のみ) 100g
 ・玉ねぎ(大)        1/4個
 ・バター             15g
 ・小麦粉             15g
  ・水               1カップ
 ・鳥ガラスープの素     小さじ1
 ・牛乳             1カップ 
 ・生クリーム          50g
 ・クルトン(お好みで)     適宜

☆作り方
 
 ①うすいえんどうは、豆をあらかじめサヤから取り出して水洗いしておく。
  (豆のみで100g用意して下さいね)

 ②玉ねぎは薄くスライスする。
 
 ③フライパンを熱し、バターを溶かしたら、うすいえんどうの豆と、玉ねぎ
  を炒め、玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加え、焦がさないよう軽く炒める。

 ④水1カップを③に注ぎ入れ、鶏ガラスープの素も加え、10分程煮込む。

 ⑤④をフードプロセッサー(ミキサーでもよい)にかけ、ペースト状にする。

 ⑥ペースト状の⑤を鍋に移し、牛乳と生クリームを加えて鍋底が焦げない
  様にシリコン樹脂のゴムベラ等で鍋底をかきながら混ぜ、一煮立ちさせる。

 ⑦器によそって、お好みでクルトンを散らす。


 goodクルトンは食パンを1cm角に切って、オーブントースターでカリッと焼いたら
  出来上がり。沢山つくって冷凍したり、サラダに入れても美味しいですよ。 



Cimg2220_2


clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover


作り方は、とっても簡単up

バーミックスをお持ちの方は、③で使ったフライパンの代わりに鍋で煮込んで

そのままガーッツバーミックスをかけてもいいですねflair


豆のお味が十分に楽しめる一品heart04


塩コショウなしでも素材の味が活きてGOO~good



豆ご飯卵とじに飽あきたら、こんな洋風スープにしてもいいですよね~happy02

洋風なら他に、オムライスのライスの具に使ってもheart01

中華なら、
断然、カニ玉up

一昨日の我が家の晩御飯かに玉でした~happy01

久し振りに作って主人&子供達も大喜び。

沢山うすいえんどうを頂いたので、しばらくメニューに続きそうですsweat01



今の季節しか味わえないので、是非試して見て下さいねnote



gonmamaの教室では、パン&お菓子に限らず、

こうした旬の美味しい素材を活かして、

安全で、簡単に、美味しくheart01

作って、お出ししたいと思っています。

食パン等のシンプルなパンハード系のパンのレッスンの時に

取り入れたいと思ってま~すhappy01

どうぞお楽しみに~~heart01

そして、癒し系shineshineのお花ちゃん達heart04

Cimg2228_2 

お庭で咲いている子達ばかりですnote

フラワーアレンジは習った事がないので、
超gonmama流ですが、

くつろぎTea Timenote にはかかせませんねheart04





ランキングに参加しておりま~すsign01

いつもありがとうございます~~note

今日も、1クリックづつ、ポチっと応援して下さると嬉しいですribbon

よろしくお願い致します~confident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズスティックでイタリアン♪

来週、自宅パン教室でレッスンするチーズスティックの練習をしましたhappy01

細ーく伸ばして成型後すぐ焼くカリっとタイプと、

エダムチーズたっぷりトッピングして、軽く二次発酵をさせてふんわり焼くタイプ



どちらも美味しく焼けました~~note



Cimg2130

カリっとタイプnote。半分は、クレイジーソルトをまぶして焼いてみましたup




Cimg2131
エダムチーズたっぷり、ふんわりタイプnote



どちらも食べ出したら、とまらない~やめられな~いheart04

おやつ代わりもいいですが、おつまみにもピッタリなんです~note




早速ワインを用意して、今晩はイタリアンです~happy02

Cimg2137

パスタ は、ベーコン・しめじ・長いも・水菜で、さっぱり和風に味付けup

サラダ
に、モッツァレラ&トマト。超簡単スピード料理note

スープは、ジャガイモのビシソワーズ。冷やして頂くと美味しい~heart01


普段は和食中心ですが、たまにはイタリアンもいいですね~happy02

こんな風にパンにあう食事を考えるのも楽しいですね~note

また紹介できればと思いますhappy01





ランキング参加していますnote

皆様の応援、本当にありがとうございます~~~heart04

また明日からも頑張りますね~happy02

1日1クリックづつして頂けると嬉しいですshineshine

今後ともよろしくお願い致します~~confident


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手抜き晩ご飯~^_^;

手抜き晩ご飯

昨日から旦那様は台湾出張で12日まで不在ですairplane

そして長男は塾…。次男と私の2人っきりの晩ご飯ですrestaurant

すっかりユルユルモードで手抜きもとい簡単晩ご飯で〜すcoldsweats01

久しぶりに他人丼(牛肉と卵)を作りました〜。もやしとワカメのお味噌汁に胡瓜とちりめんじゃこの酢の物、プチお好み焼きです。

全て冷蔵庫のあり合わせ。明日の晩ご飯はたこ焼きにしよっかなぁ〜notes(それって晩ご飯かsign02)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフタヌーンティーでのおもてなし♪

テスト中♪
携帯電話からの記事を投稿出来るかテストしてま〜す。この機能が使いこなせると、いつでも手軽に投稿出来て便利ですね^^。写真は1月におもてなしコーディネートのレッスンを習ったので、自宅で練習してみました♪。”アフタヌーンティーでのおもてなし”ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)