« ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson17・18♪ | トップページ | 修了式♪ »

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson19・20♪

いよいよ修了作品の制作となりました。。。

19回目は、20回目に制作する作品をのせる白い台・パスティヤージュと、

残り約1時間30分程で、作品のデコールを制作します。

私のデコールは全てチョコレートで4種類の制作impact

まず最初にホワイトチョコレートをテンパリングする際、

自宅で練習した環境とあまりにも違い、思うようにテンパリングが決まらず、

最初から苦戦するという有様。。。

練習の時より良い物が作れず、しかも1種類作り忘れてしまい、、、トホホでしたcrying

どれだけ悔やんでも後の祭り、、、

気持ちを切り替え20回目のアントルメ作成時に少しでも手早く仕上げ

デコールの作り忘れた分とやり直しの時間を確保する為に

翌日から猛特訓の嵐typhoontyphoontyphoon

自宅キッチンは道場に化し、材料や道具がすぐに取り出せるよう設置

制限時間2時間30分以内に出来るよう毎回タイムを計って作成練習impact

洗い物やデコールをやり直すタイミングや、

どの作業をどの順番で何分以内にするか、タイムスケジュールまで作戦を立て、

毎日、多い時は1日2台の特訓bomb

試験前日は子供の運動会で練習出来ず、この日は湿布を貼って休養~

後悔のないよう、自分のやれるだけの事をやって臨みました~~punch



P1120391

 

結果は、全員8名合格~~~~bellshinebellshinebellshine



作業中は皆の様子を伺う余裕もなく、最後の提出時にようやく見ることが出来、

どれも凝った素晴らしい作品ばかり!!!

申し合わせた様に全員ショコラ系のアントルメというのが可笑しかった~~^^

それぞれショコラと相性の良い食材を組み合わせて作成されたアントルメを

シェフの採点終了後、早速皆で試食会~~restaurant

途中で1年担当して頂いたTシェフも覗きに来て下さり、

今回の結果のアドバイスを色々して頂き、最後まで勉強熱心なクラスでしたshine


私のアントルメ名は、『EXOTIQUE CHOCOLAT AU LAIT』

構成は、下からシュトロイゼル、ラム酒の効いたバナナのガナッシュ、

ココナツ風味のダコワーズ、マンゴー×パイナップル×パッションのコンポートジュレ、

ココナツ風味のダコワーズ、ミルクチョコレートのムースで仕上げました

南国フルーツのミックス使用やココナッツ風味でエキゾチック感を出し、

マイルドなミルクチョコレートの甘さとフルーツの酸味が合うように考えてみましたflair

仕上げはピストレのグラデーションがけにナパージュヌートルで艶々に^^



長かった学校生活、終にピリオドを打ちました。。。

この日が訪れる事を考える余裕もなかった程、基礎・中級・上級と毎回の授業を

こなすので精一杯だった1年半。。。

色々あったけれど、全て良い思い出です。。。confident

卒業が終わりではなく、これからが新たなスタートを切る一歩。。。。

この経験を活かして自分なりに前進していけたらと思っていますconfident

最後に、学校へ行くことに理解・協力してくれた家族・両親に感謝します

本当にありがとうございましたshineshine

Img_0413_2

とりあえずひとつ、荷がおりました~~sweat02

連休は、もう何度も作って食べ飽きたアントルメで

主人とのんびり『くつろぎTeaTime♪』したいと思いま~すhappy01

|

« ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson17・18♪ | トップページ | 修了式♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。お疲れ様です。
どんなケーキかな~って、楽しみにしてました。happy01
(見てるだけのお気楽な発言ですみません。coldsweats01
素敵ですね。
チョコ大好き、好きなフルーツばかり!
食べてみたいな~。

一年半ですか。なんだかあっという間・・・です。sign02
思わず、自分のこと振り返っちゃいました。何してたんだろう。

合格・卒業おめでとうございます。shine


投稿: モモ | 2009年9月30日 (水) 00時17分

モモ様
ありがとうございますconfident
無事に卒業出来てホッとしています~sweat02

1年半。。。本当にあっという間でしたcoldsweats01
後半になればなるほど、月日の流れが早くてsweat01

これからも学んだ事を忘れずに、努力を重ねたいと思いますshine

今まで読んでくださって本当にありがとうございましたheart01

投稿: gonmama | 2009年10月 3日 (土) 22時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/31472584

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson19・20♪:

« ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson17・18♪ | トップページ | 修了式♪ »