« ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson16♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson19・20♪ »

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson17・18♪

P1110844

いよいよ授業もクライマックスに。。。thunderthunderthunder

2週連続で結婚式のケーキ、『ガトー・ド・マリアージュ』を実習しましたshineshine


~1週目~

特大アーモンドジェノワーズを焼き上げますっpunch

あんなに卵を割ったのは初めてじゃないかと思うぐらい、大量の卵を使っての製作impact

特大ボールと格闘しながら、、、卵白はもちろん手立てです(爆)

(卵黄のほうはミキサー使用で助かりましたsweat02ホッ)


デコールに使う初めての飴細工作りshineshine

熱い熱いと噂では聞いてましたが、、、ほんまに熱いやんっsign03sign03wobbly

汗防止対策も必須ですsign03

気が付けば首に巻きタオルしてガテン系格闘してるのは私だけ~~coldsweats01  

(でもコレ↑、ナイスアイデアだと思いますflair。お試しあれheart01

Sシェフの実演様子から手袋の中も汗だくになる事を確認、

伸縮性のある綿手袋を母から貰い(何故にそんなもの持っている?)

綿手袋→ゴム製手袋の2重対策で臨みましたupup

とにかく飴を引くのに相当力が要りますimpactimpact (力仕事では今までの授業でナンバーワンかもsign02

翌日親指が筋肉痛でしたbombbomb 


~2週目~

ケーキの組み立てbirthday

今度は特大鍋でパティシエール1Kg炊きsign03sign03                               

現場では1kgぐらい朝飯前なんでしょうが、、、完全に体育会系なカンジですimpact     

冷凍保存して解凍したジェノワーズを2枚スライス (これまたデカいからカットしにくいsweat01

特製クレーム・レジェールと冷凍フランボワーズを挟み、

表面はマジパンで覆って、グラス・ロワイヤルでデコールribbon

1週目に作ったバラの飴細工と、パラチニットの飴細工を飾って完成~~shineshine


2週かけて作り上げた達成感と、使い果たした体力と集中力でフラフラに~~typhoon

P1120042


P1120039 


Sシェフの批評でようやく気付いたのですが、

文字書きの綴りを間違えてました。。。。bomb(あっちゃ~shock)                           

最後にやっぱりオチのある、天然な私coldsweats01


この日は特大タッパーに風呂敷に包んでお持ち帰りscissors

電車で帰るのは大変だとKちゃんが車で自宅まで送ってくれましたrvcardash

兵庫~滋賀の往復、本当にありがとう~~~heart01heart01heart01

修了パーティーも含め、もうあと3回で毎週会えなくなるなんて寂しいな。。。weep



あと少し、いっぱい思い出作りしよう~~note

|

« ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson16♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson19・20♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

すごい、大きさですねcoldsweats02

ほんと、飴細工、力が、要りますよねえ。
僕も、汗だくになったのを、思い出しました。
しかし、バラ、お上手ですね。
初めての飴細工で、こんなにできるなんて、すごいですね。
びっくりです。

質問なのですが、このクレーム・レジュールって、どんな、クリームなんですか?

投稿: ken | 2009年9月 7日 (月) 21時44分

Ken様
ありがとうございますconfident
飴細工は思いのほか力仕事で大変でしたsweat01
バラの花びらの形や薄さに拘って格闘していたら
あっという間に1時間以上経ってしまって
葉っぱや蔓は残り時間10分で超スピードで仕上げましたimpact
クレーム・レジェールはパティシエール・生クリーム・ゼラチンで
できていますhappy01

投稿: gonmama | 2009年9月14日 (月) 21時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/31270895

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson17・18♪:

« ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson16♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson19・20♪ »