« Merci♪Merci♪  | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson17・18♪ »

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson16♪

P1110694

お盆休み明けの授業は、コンフィズリーの実習でしたnotes

授業が1週飛ぶとお休みボケsweat01で、調子を取り戻すのが大変ですsweat02

でもでもこの1年半、1度も休む事なく受講出来た事に自分でも感心shine

体力も以前よりかなりつきましたup(筋肉で太くなった二の腕がなにより証拠・・・悲shock

ここまでこれたのは、家族の協力や自身の健康あってこそ、本当に感謝・感謝ですconfident


今回はパート・ド・フリュイ、ギモーブ、キャラメル、ジャムと2人作業での実習~punch

今まで我流に作っていたジャムやギモーブも、新たな発見があって勉強にflair

今流行りのキャラメル、花○牧場の様な口の中で溶けるタイプが目標up

家でもキャラメルだけ練習してみましたが、、、、

温度計がなく適当に作ったら柔らかすぎて大失敗bombbomb

やっぱり温度管理は重要です。。。sweat02
                     P1110785_2 P1110784_2




















                       P1110786
P1110783

 私はアプリコットジャムとカシスのパート・ド・フリュイを担当しましたheart01



実習後クラスメイトで交換試食会~~~note

パート・ド・フリュイにキャラメル、温度や煮詰め方で全く食感が違いますimpact

材料が一緒でも作り手によって食感や味覚が変わることに驚きでしたimpact

お店でも同じ品質のものを作り続ける事って難しいんでしょうね。。。

お菓子作りって奥が深いな~~~typhoonと感じた実習でしたcoldsweats01













|

« Merci♪Merci♪  | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson17・18♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01
コルドンに通いたくて、いつもgonmamaさんのブログをみては、
おいしそうなSweetにウットリしてますlovely
実は・・・
私も家庭と両立して通学しようか悩み中です。
しかしsign03先月40才になってしまいcoldsweats01
この年からの通学となると体力的に無理かもと気落ち中bearing

通学を考えている私には、授業内容すごく参考になりますpen
これからも訪問させて下さいねhappy01

投稿: miri | 2009年9月 4日 (金) 18時19分

miri様
はじめましてhappy01。コメントありがとうございますheart01
miri様のコメントをお読みして、入学当時の自分を思い出しましたshine
家庭との両立・・・悩みますよね。。。
でも決意して実行に移すと案外何とかなるものですよnote
体力もしかり、入学して体力つきましたupup
家事の手抜きや、いかにして主人を使うかも心得ましたbleah
学校が始まれば、年齢の事も忘れるぐらい夢中になれますヨ(笑)

あと授業も数回ですが、良かったら遊びに来て下さいネwink

投稿: gonmama | 2009年9月 7日 (月) 11時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/31177003

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson16♪:

« Merci♪Merci♪  | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson17・18♪ »