« Août♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson14・15♪ »

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson12・13♪

授業の更新がかなり遅れてしまっていますsweat01sweat01

まとめて2回UPしますね~~coldsweats01

もうはるか彼方の記憶ですが(笑)、12・13回と焼菓子を実習しましたnote

13回の授業は久し振りのBシェフで、テンションup&2倍速実演impactでヘロヘロtyphoon

実習は混ぜ混ぜ工程が多くて腕がつりそうでしたdash

上級はペア作業が多く、相方と息が合うかどうかで作業進捗が変わってきます

私の場合、基礎・中級・上級とすべて違う人とペアを組んできたので、

進め方も相手によって臨機応変に対応出来るようになった気がします

今の作業場所に移り本当に気持ちが楽になり、相方や同列の仲間に感謝ですconfident


P1110083_2

12回 は、プチ・フール・セックを3種類

      手前よりラムのガナッシュを挟んだカカオ生地のサブレ、MACAO

      グリオッティーヌが入ったローマジパンの焼き菓子、GRIOTTINE

      そして、パッションフルーツのMACARON

P1110324

13回は、ガトー・ボヤージュを3種類
      
      左より栗のケーク、CAKE AUX MARRONS

      ショコラのケーク、CROUSTILLANT ET MOELLEUX AU CHOCOLAT

      アプリコットのケーク、PASTIS ABRICOT

焼菓子はそれぞれ温度も焼成時間も違うのでオーブン管理が大変でしたdash

自分ではこの焼上がりでOKだと思っても、プロのシェフの目からは

もう少し焼きが足りなかったり、焼きすぎだったり。。。

実演で説明された焼成時間で考えるのではなく、

常にオーブンの中の生地に細心の注意を払わなければいけないと

痛感した実習でした。。。

焼き菓子って昔はそんなに好きではなかったのですが、

コルドンで習ってから焼き菓子が好きになりましたheart01

秋になって涼しくなったら是非自宅でも作ってみたいと思いますgood

(その頃にはもう卒業してるんだな~~~weep





|

« Août♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson14・15♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね。
紅茶が美味しく頂けそうですね。
ディプロマ取得まで、もう少しですね。
Bon courage!
Vas-y! Vas-y!

投稿: ヒメカ | 2009年8月12日 (水) 13時10分

ヒメカ様
残暑お見舞い申し上げますconfident
暑い中、焼き菓子たくさん焼きましたsweat01
試験を入れてあと5回で卒業ですsign03
この歳になってここまで無我夢中になれた事に感無量ですshine

あと少し頑張りますねpunch

Merci beaucoupheart01

投稿: gonmama | 2009年8月17日 (月) 15時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/30880590

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson12・13♪ :

« Août♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson14・15♪ »