« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson16♪

P1110694

お盆休み明けの授業は、コンフィズリーの実習でしたnotes

授業が1週飛ぶとお休みボケsweat01で、調子を取り戻すのが大変ですsweat02

でもでもこの1年半、1度も休む事なく受講出来た事に自分でも感心shine

体力も以前よりかなりつきましたup(筋肉で太くなった二の腕がなにより証拠・・・悲shock

ここまでこれたのは、家族の協力や自身の健康あってこそ、本当に感謝・感謝ですconfident


今回はパート・ド・フリュイ、ギモーブ、キャラメル、ジャムと2人作業での実習~punch

今まで我流に作っていたジャムやギモーブも、新たな発見があって勉強にflair

今流行りのキャラメル、花○牧場の様な口の中で溶けるタイプが目標up

家でもキャラメルだけ練習してみましたが、、、、

温度計がなく適当に作ったら柔らかすぎて大失敗bombbomb

やっぱり温度管理は重要です。。。sweat02
                     P1110785_2 P1110784_2




















                       P1110786
P1110783

 私はアプリコットジャムとカシスのパート・ド・フリュイを担当しましたheart01



実習後クラスメイトで交換試食会~~~note

パート・ド・フリュイにキャラメル、温度や煮詰め方で全く食感が違いますimpact

材料が一緒でも作り手によって食感や味覚が変わることに驚きでしたimpact

お店でも同じ品質のものを作り続ける事って難しいんでしょうね。。。

お菓子作りって奥が深いな~~~typhoonと感じた実習でしたcoldsweats01













| | コメント (2) | トラックバック (0)

Merci♪Merci♪ 

今夏もまたひとつ歳を重ねました。。。

もうめでたい歳ではないのですが(汗)、皆からお祝いして頂き嬉しい誕生日にheart01

Happy Birthdaynoteの一人目は、なんと長男sign03

布団から飛び起きたと同時の一声で驚きでした☆

その後東京出張中の主人から電話、次男と続き。。。

Yさんがサプライズ訪問~~~sign03sign03

びっくりしました☆


P1110946

素敵なお花に、シャンパンwine  しかもグラス付きheart01

スタッフのKさんからも可愛らしい野菜栽培セットを頂きましたheart01

そして両家の両親からも電話でお祝の言葉☆

幼馴染みのYちゃんにまでheart01  後日気づきました~ありがと~happy01

P1110779

主人からは、ラデュレのマカロンにトートバックheart01  めちゃ可愛い~~lovely

ラデュレのラの字も知らない主人が、出張中に本社近くの銀座三越まで

立ち寄ってくれたのは今回がはじめてshine

P1110777

初ラデュレのマカロンとシャンパンで乾杯☆  最高~~shine




2009082211440000

翌日の土曜日は33Fのビストロで西梅田の景色を眺めながらランチrestaurant

美術館デートを楽しんできましたnote。 スワロでお姫様気分満喫のおまけ付きribbon



皆から祝って頂き幸せ者ですheart01

Merciheart01Merciheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お詫び

いつも当ブログにお越し下さりありがとうございますconfident

先日の学校記事において、誤解を招く文章がありましたので

一部削除させて頂きました。

学校の記事については学校規則に留意しながら、入学にご関心のある方々に

少しでもお役に立てればと、授業の様子や私の拙い作品を載せて参りました。

以後このような事のない様気をつけたいと思う所存です。

御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

この件につきまして、当ブログへのお問い合わせは対応出来兼ねますので

ご了承下さいます様お願い致します。


授業の方も残すところあと5回となりました。

引き続き更新していく所存ですので、今後共よろしくお願い致します。


gonmama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson14・15♪

コルドンが夏休みの間、福井へ日帰りプールwave、自治会夏祭り手伝いnight

そして1泊2日の帰省大移動rvcardashを4日間連続でこなし、

ようやく平和な(?)夏休みになりました(疲)。。。


記憶が無くなりそうですが、、、sweat01sweat01

お盆前の授業は2週連続でレストランデセールshine

全て2人作業で、1実習で2種類のデセールを作りますdashdash

決められた時間に仕上げて提出という、今までの授業にないスタイルで

ちゃんと出来るか不安で仕方ありませんでしたwobbly

しかも同列のTちゃんが2週ともお休みだったので3人作業にimpactimpact

                       P1110547_4 P1110546_4 























☆14回 イチゴのミルフィユ イチゴのミルクシェイク添え
     グランマニエのスフレ


                       P1110632
P1110633
























☆15回 カプチーノ
      サブレのクルスティアンとグリオットのジュレ
      ピスタチオのアイスクリームとマカロン


ソースの使い方、もう少し上手になりたいな~~bearing

ヌガティーヌの輪っか作り、ほんと難しかったね~~Kちゃんwink

スフレもアイスも持ち帰り出来ないから食べるの大変だったわ~~sad



なかなか楽しかった3人作業でした☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson12・13♪

授業の更新がかなり遅れてしまっていますsweat01sweat01

まとめて2回UPしますね~~coldsweats01

もうはるか彼方の記憶ですが(笑)、12・13回と焼菓子を実習しましたnote

13回の授業は久し振りのBシェフで、テンションup&2倍速実演impactでヘロヘロtyphoon

実習は混ぜ混ぜ工程が多くて腕がつりそうでしたdash

上級はペア作業が多く、相方と息が合うかどうかで作業進捗が変わってきます

私の場合、基礎・中級・上級とすべて違う人とペアを組んできたので、

進め方も相手によって臨機応変に対応出来るようになった気がします

今の作業場所に移り本当に気持ちが楽になり、相方や同列の仲間に感謝ですconfident


P1110083_2

12回 は、プチ・フール・セックを3種類

      手前よりラムのガナッシュを挟んだカカオ生地のサブレ、MACAO

      グリオッティーヌが入ったローマジパンの焼き菓子、GRIOTTINE

      そして、パッションフルーツのMACARON

P1110324

13回は、ガトー・ボヤージュを3種類
      
      左より栗のケーク、CAKE AUX MARRONS

      ショコラのケーク、CROUSTILLANT ET MOELLEUX AU CHOCOLAT

      アプリコットのケーク、PASTIS ABRICOT

焼菓子はそれぞれ温度も焼成時間も違うのでオーブン管理が大変でしたdash

自分ではこの焼上がりでOKだと思っても、プロのシェフの目からは

もう少し焼きが足りなかったり、焼きすぎだったり。。。

実演で説明された焼成時間で考えるのではなく、

常にオーブンの中の生地に細心の注意を払わなければいけないと

痛感した実習でした。。。

焼き菓子って昔はそんなに好きではなかったのですが、

コルドンで習ってから焼き菓子が好きになりましたheart01

秋になって涼しくなったら是非自宅でも作ってみたいと思いますgood

(その頃にはもう卒業してるんだな~~~weep





| | コメント (2) | トラックバック (0)

Août♪

暑中お見舞い申し上げます。。。

Photo_3

 

夏休みに突入し毎日子供達の事でバタバタしていたら、もう8月impact

7月後半は長引く梅雨のせいで夏らしくないお天気が続きましたが、

これから夏本番の暑さがやってきそうな気配ですねsun

皆さんも夏バテしないよう暑い夏を乗り越えて下さいませconfident


昨日、コルドン修了試験オリジナル作品のルセットを無事提出しましたsign03

まだ一週間先だと提出日を超勘違いしていた私typhoon

余裕かましていたら、、、じ、時間がないっ(焦)shock

一昨日は次男の野球合宿で一日中お手伝いだったので、

帰ってきてから夜遅くまで追い込みimpactimpact

イメージ図はカラーにするつもりだったけど、力尽きてモノクロに(笑)


少しだけ種を明かしますと。。。


基礎・中級と試験がショコラ系だったので、上級もショコラに拘りましたnote

迷いなくデコールはピストレ仕上げに決めましたsign01

肝心の中身は、、、最後の最後まで悩みに悩み、、、typhoon

左に右に迷いながら何度も試作して、ようやく1本の道に定まった次第ですcoldsweats01

ちょっぴり肩の荷が降りて、ホッと一息cafeも束の間、、、

デコールまで練習時間がかけられなかったので、

試験日までデコール強化訓練になりそうですimpact


そして。。。

P1110626

今年も岡山から特選清水白桃が到着~~heart01lovelyheart01

なんと3ケースsign03。お義父さん、ありがとうございます~~shineshine

桃パワーupで、溜まりっぱなしのコルドン記事も更新したいと思います(笑)

(その前に清水白桃の贅沢コンポートでピーチメルバ作ろう~っとheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »