« Loved movie♪ | トップページ | Août♪ »

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson11♪

P1100717_2 

引き続き停滞中のコルドンのUPを。。。coldsweats01

お菓子とお酒は切っても切れない仲heart01のようで、

ほぼ毎回その時のお菓子に相性の良いお酒が登場しますbottle

11回目の実習菓子は『ル・ロワイヤル』

ミントムースと苺ムースのプチ・ガトーですnote

たっぷりのフレッシュミントを使ったミントムースに、↑のお酒も加えます

(それはそれは歯磨き粉のような味でtyphoon、、、あっimpact、本音が。。。)



長方形の長~いカードルにシュトロイゼルで土台を作り、

その上に苺ジャム(もちろん手作り)→ジョコンド→苺ムース→

ジョコンド→ミントムースと順に仕込み

今回もまたまた2人作業dashdash

特に問題もなくスムーズに作業が進み、楽勝~~notesなんて思っていたら、

デコールのチョコレート飾りを作る作業で急降下downdown

シェフは簡単そうにデモされていたのに、いざ自分がやってみるとなると難しい~annoy

型出しし、10ヶに等分にカットする作業は以前よりスムーズにクリア~note

意外にチョコレートが脆くて、飾り付けが大変でしたsweat01

P1100808

見た目は苺ショートcakeのようで可愛らしいheart01のですが、、、、

上層のミントムースがどうも不人気typhoon

子供達は分解して苺のムースだけ食べるといった有様impact

結局半分以上食べられませんでした。。。残念bearing

|

« Loved movie♪ | トップページ | Août♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。お元気ですか?私の方は卒業してもう1ヶ月以上たってしまって、懐かしい~って言いながら拝見しました。
JETでしたっけ?リキュールの名前。
こちらでは他のを使いましたよ。確かにきつい!!ですよね。


試験のアントルメのルセットの締め切りはいつですか?
今が一番苦しいですよね。

また遊びに来ますのでがんばってくださいね。

投稿: chiharumaru | 2009年8月 3日 (月) 14時46分

chiharumaru様
お久しぶりです!。
ついこないだGWだったのに、月日の流れは早いですね~sweat01
試験のルセット、一昨日の日曜が締切でしたimpact
充分時間があると思っていたら、全然足りなくて。。。coldsweats01
chiharumaru様も大変だった事とお察し致します。
もう後戻りは出来ないので(笑)、練習あるのみですねsign03
ほんと夏場のチョコレート作業は大変だし、夏休みで毎日バタバタで、
テンション下がり気味ですが、何とか乗り越えたいと思います。
応援メッセ、ありがとうございましたconfident

投稿: gonmama | 2009年8月 4日 (火) 16時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/30633795

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson11♪ :

« Loved movie♪ | トップページ | Août♪ »