« Juin♪ | トップページ | お菓子と紅茶の相性②♪ »

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson7♪

P1090771_2   

上級に入って初アントルメのレッスンですheart01

その前に。。。

久し振りのアントルメ作成だったので、予行練習にup

コルドン6回目授業の翌日、某お菓子教室のレッスンに参加しましたhappy01

すると、、、何と上級でペアを組んでいるNさんと教室でバッタリ遭遇~~sign03

こんなところで出逢うとは思いもしなかったし、

前日授業で一緒だったので不思議な感じで、本当にびっくりimpactimpact

次週の予習と修了作品のネタ集めにと、お互い考えていることが同じで爆笑でしたhappy02


予習の効果があったのかどうかはというと。。。



全然あきませんや~~~んannoyでした(トホホ、、、despair




P1090945_3


デコールの波模様、一番苦手~~shock

中級のアントルメ『マンゴーパッション・フランボワーズ』でも

ジョコンド生地に波模様をつける技法を習いましたが、どうも克服出来てないようでsweat02

しかも、側面に大きな落とし穴のオマケ付きbomb

あまりに大きすぎて、チョコレートのデコールで隠せなかったannoy

ムースの敷き込みにも注意しているけど、時々こういう事態が起きるので

気をつけないといけないな~~~down



そんなこんなで、反省の一日でしたwobbly


|

« Juin♪ | トップページ | お菓子と紅茶の相性②♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。

このデコール、苦手と言いながら、全然、いけてるんじゃないんですか?

こんな浪模様デコール、一体、どうやって、やるんですか?

投稿: ken | 2009年6月16日 (火) 18時35分

私この回はさんざんでした。
波模様、崩れていたし。gonmamaさん、いけてますよ。

投稿: chiharumaru | 2009年6月19日 (金) 04時59分

Kenさま
お久しぶりです!お元気ですか?
波模様、2色のバタークリームで出来てるんですsign03
最初は白のクリームを薄く均一に伸ばし、
ペーニュで模様をつけ、冷凍penguin
固まったら茶のクリームを上から埋めるように手早く伸ばす
簡単そうでなかなか手ごわい作業です

写真アントルメの向こう側は驚くほど大きな落とし穴がsign03
まだまだ未熟者です~~weep

投稿: gonmama | 2009年6月22日 (月) 15時38分

chiharumaruさま
コルドン修了おめでとうございます~shine
こちらはまだ9回sweat01、呑気にやっておりますcoldsweats01
久し振りのアントルメで復習していたにも関わらず、
見事に側面ムースの大陥没でsweat02
上級受講者にあるまじき失態でしたdown

修了課題、何度試作しても頭の中グルグルtyphoonで決められませんsweat01
かなり難産になりそうですbearing

投稿: gonmama | 2009年6月22日 (月) 15時45分

こんにちは。

元気にしてますよgood
週末だけ、家で、ケーキ屋してます。
って、ケーキ屋の練習がてら、友達に、試食してもらってるだけなんですけどね。

ペーニュで、模様をつけて、冷凍してから、茶のクリームを伸ばすとのことなんですけど、ペーニュで、模様のついていない所(くぼんでない部分)にも、茶のクリームをかけるんですよね?
それなのに、模様部分(ペーニュで凹んでる部分)だけに、こんなにも綺麗にぬれるのもなんですね。
不思議ですcoldsweats02

投稿: ken | 2009年6月22日 (月) 19時02分

Kenさま
週末パティスリーとは、着実に夢に向かって前進されているのですねup
私もいよいよ9月で卒業、将来の事も考えてどのように行動するか模索中ですtyphoon
Kenさまのように前向きに頑張りたいと思いますpunch
夏本番の暑さに向けて体調にお気を付け下さいねconfident

投稿: gonmama | 2009年6月23日 (火) 10時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/30038804

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson7♪ :

« Juin♪ | トップページ | お菓子と紅茶の相性②♪ »