« ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson4♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson5♪ »

お菓子と紅茶の相性①♪

P1040496_2

先月より通い始めたお稽古は、『お菓子と紅茶の相性』について、

より理解を深める事が目的。。。flair

日牟礼ビレッジにて毎月開催されています。


P1040499_2

行きつけといっても過言ではない、こちらhappy01

昔~、斜め向かいの八幡宮でアルバイトしていた頃から大好きな場所heart01

長男のお宮参りもこちらのお宮さんでお世話になりましたconfident

八幡掘の景色も綺麗で、今や時代劇の撮影にも使われ、

連日観光客で賑わってますdash

この日も平日なのにお昼には満車状態 rvcarfull

灯りのあるお部屋、建物の2階がお教室ですnote

煉瓦作りのイギリス風な建物が素敵~~heart04

各店舗ごとにお店の建物の雰囲気も違って、全店巡りも楽しいですよup

お庭は断然、八幡派clover、建物houseは彦根が好きかな~^^

八日市も捨てがたいし、守山のお庭も素敵なんです^^

かなりマニアックな、ザ・地元民ですbleah

P1080943

2階の教室スペースは広々ゆったり~notes


毎月紅茶の産地をテーマに、美味しい紅茶の淹れ方も毎回実践出来て、

その紅茶に相性◎のお菓子をプロパティシエが実演して下さり、

出来上がったお菓子とTea Timenoteしますcafe

たねや@TEEJのコラボレーションなんて、すごい企画ですよねeye

P1080944

では、早速お勉強に。。。pencil

P1080945

こちらは、秋摘みのダージリン3種類。

他にアッサムとディンブラもテイスティングして、

初回テーマは『紅茶の基本の淹れ方』なのに、かなり本格的sign03

どれも有名茶園どころが揃っています~shine

茶園によって、こうもダージリンのお味が違うのかと驚きでしたsign03

お写真はありませんが、この後しっかり淹れ方の実践練習もしましたよup

P1080972_2

試飲の紅茶はアッサムとダージリンの2種類cafe

どちらの紅茶にも合うように考えられたお菓子は、バニラシフォンケーキgood

シェフの手さばき、勉強になるわ~~~eye

P1080980_2

型出しも、こんなに綺麗~~~sign03。目から鱗ですsign03。真似したい~sign03

P1080985

綺麗にカットしてお皿に盛り、ホイップしたシャンティを添え、

ピューレでお皿にデコールして完成~~shine

ふわっふわ~なバニラシフォンケーキは、

たねやさんらしい素材が活きた優し~いお味でしたlovely

実は、今日はこちらでフランス人シェフのお菓子レッスンを受講cake

神戸ではチョコレート続きsweat02だったので、久し振りのアントルメ楽しかった~notes

(しかも、洗い物もしなくていいしぃ~bleah。至れり尽くせりでgood)

今週末は仏語レッスンの後ハシゴで大津→近江八幡へ大移動~rvcardash

5月のティーレッスン『インド紅茶』を受講しますheart01

新茶のダージリンに合うお菓子は。。。sign02。お楽しみに~up


 

|

« ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson4♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson5♪ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaさん、こんばんわ☆
かのヴォーリズ氏設計の素敵な建物ですよねshine
優雅な気分で、お茶とお菓子とレッスンを楽しめそうで、いい感じですねnote
お茶って、奥深くて面白いけれど、難しいsweat01
美味しいお茶が入ると、お菓子も一層美味しく感じられるので、私も習ってみたいなぁ~と思いつつも、ハードルがとても高く感じられますsweat01
バニラシフォン、とっても綺麗で美味しそうですheart04
次回の紅茶講座も楽しみにしていますnote

投稿: みーたん | 2009年5月20日 (水) 02時34分

あれ?クラブハリエがどうして?
と思いましたら、こちらで紅茶&ケーキレッスンなのですか?
羨ましいですねhappy02
コラボ企画ってあるんですね、すごく羨ましいですheart04
クラブハリエのバウムクーヘン大好きでして、一度は、こちらの本店を訪ねたい!と思っていますlovely
プロの実演って、それを観るだけで勉強になりますね♪

投稿: kanon | 2009年5月20日 (水) 09時10分

みーたん様
お菓子と紅茶、両方習えるのが魅力的なレッスンですhappy01
ワインとチーズのマリアージュと同じで紅茶とお菓子にも相性があり、
より一層どちらも美味しく頂く事が出来るなんて素敵ですよねnote
色々な紅茶を頂いて、色々なお菓子を頂いて。。。heart01
難しい事は考えず、五感で自分のお気に入りを
見つけたいと思っていますconfident

投稿: gonmama | 2009年5月22日 (金) 23時52分

kanon様
コラボ企画、かなりハマっている私ですcoldsweats01
いつも行列で、並んでまで焼きたてバームクーヘンを
買う機会がなかったのですが、昨日初めて頂きましたup
ふわっふわっで、美味しかったですよ~~lovely
人気があるのも納得の一品でしたbell
プロの技って、なるほどflairと思う事が多く勉強になりますよねwink

投稿: gonmama | 2009年5月23日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/29687573

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子と紅茶の相性①♪:

« ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson4♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson5♪ »