« お菓子と紅茶の相性①♪ | トップページ | CLUB HARIEのスイーツ&パン♪ »

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson5♪

4回から引き続き、ボンボニエールです~happy01

P1090299_2 

子供の日に開催された神戸校イベントで、子供達が作ったマジパン細工shine

女の子はうさぎ、男の子はライオンを作ったそうですnotes

皆、本当に上手sign03、大人顔負けですcoldsweats01。一匹づつ表情が違って面白~いnote

再来週の授業でマジパン細工を習うので、作品をじっくり観察してお勉強~eye

P1090296

子供達より上手く作れるか、すごく不安になってきたワ~bombbomb


イベント疲れでいつの間にか終わった今年のGWsweat02

気が付けば上級課程も5回目の授業となりました。。。impact

基礎→中級→上級とあがるにつれ、月日の流れが本当に早く感じます。。。



今回は、先週天板に流し固め型どりしたチョコレートを箱に組み立てますup

実演では簡単そうに見える作業も、実際にやってみると結構難しかったりしますbomb

板チョコをちょこっと溶かしてくっつけるだけなのに、悪戦苦闘impact

手早く作業しないと、手の温度でチョコレートが溶けてきて大変sweat01

どうにか箱らしくなったところで、デコール作業shine

四つ角に飾るチョコレートをコルネで絞り、

先週準備した箱の蓋にのせる飾りの花を組立てますup

予想以上に神経を使う作品でしたcoldsweats01

P1090426_3

ちょっとめしべが長すぎて、おばけ花に見えてきた~~impact

Bシェフが実演された、刷毛を使った模様をされる方が多い中、

私は幾何学チックな柄にしたので、模様の出来上がりを見るまで

1週間心配でなりませんでした。。。despair

でもでも思った以上に面白い模様が出来て大満足heart01

四ツ角の飾りの花がちょっと小さいのと、 わざと小さくしたのにぃ~)

箱の中の継ぎ目の処理が力尽きて雑になってしまい、ご指摘受けましたsweat02



ほんと、お菓子の世界って、アートですよね~~~shineshine


最近は毎週美術の授業のようでアントルメの作り方を忘れてしまいそうですcoldsweats01


P1090389_4

ボンボニエール作成後、次週の準備で↑を作成
さてさて謎の物体から何が出来るか、お楽しみに~wink

|

« お菓子と紅茶の相性①♪ | トップページ | CLUB HARIEのスイーツ&パン♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

素敵です〜〜♪
チョコレートの箱&お花、作業が大変だったでしょうねwobbly
でも、幾何学模様とお花のバランス、私は好きですねlovely
甘くなりすぎず、スタイリッシュですhappy01heart04

最初にUPされている子ども達が作ったマジパンも可愛らしいですね♪
私の通っていたお花の先生のお孫さんがシュガークラフトを習われていたのですが、動物や人の表情がとても上手でしたよshine

子どもの方がイマジネーションが豊富だから、それが動物の表情作りに役立つんでしょうね♪
gonmamaさんの作品も楽しみにしていますねhappy01

投稿: kanon | 2009年5月27日 (水) 10時10分

すごいです~。
私たちはこんなに手の込んだものは作りませんでしたよ!!
時間内に!!すばらしい!!

投稿: chiharumaru | 2009年5月29日 (金) 17時48分

kanon様
図工チックな授業で、採点の事もすっかり忘れて楽しみましたnote
子供達のマジパン、本当に可愛くてheart04
うちの子供達にも作らせてみようと思ってますhappy01

投稿: gonmama | 2009年5月30日 (土) 17時34分

chiharumaru様
代官山校と形もデザインも違いますよね~coldsweats01
2回分の授業で仕上げただけあって凝ってましたが、
持ち帰ったその日の晩に蓋は食べられてしまいましたsweat02
もう少し鑑賞に浸りたかったです(苦笑)

投稿: gonmama | 2009年5月30日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/29793054

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson5♪:

« お菓子と紅茶の相性①♪ | トップページ | CLUB HARIEのスイーツ&パン♪ »