« 無事終了しました♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson4♪ »

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson3♪

第3回目の授業は、たしかGW前(滝汗)、、、

P1090105_2

今回もチョコレートの授業ですnote

ボンボンショコラを全4種類と盛り沢山sign03

しかもっ、MOFシェフの初実習授業でしたup

日本語も堪能なBシェフ、朝なのに超ハイテンションupup

私達はというと、慣れないテンパリング作業に四苦八苦bombbomb

ペア作業でミルクとブラック2種類のチョコレートを各2Kgづつ行いますimpact

早速Bシェフに目をつけられた私、

テンパリングしたチョコレートの温度が低く感じたので、湯せんにかけていたら

『何してるの~~~annoy

『温度計はいらない~~annoy』 

テンパリング終了後ちゃんと固まるかカードを使ってテストをするのですが、

床に落としてチョコレートで汚してしまい、

『床でテスト???annoy

ヨレヨレになりながら洗い物をしていると、、、

『洗い物スキ???』 ← 洗ってばかりいないで早く作業しなさいとの意味

盛り沢山にダメ出しされてしまいました~~sweat02

この回の作業量は結構多く、案の定Bシェフから

『早くしてくださ~~いっsign03』 と、急かされる始末、、、sweat01


終了時刻30分前になんとか間に合い、採点となりました~~coldsweats01

P1090147_2

手前からヴァニラ、キャラメルポム、アールグレイ、プラリネシナモンheart01

手前2種類はモールドに流して作成、

奥2種類はガナッシュにアンロバージュしたものですnote

型からポロンッと艶々のボンボンが出てきた時の感動といったらsign03

お持ち帰りの量も最高~~~heart04

最後は『お疲れ様でした~~upと日本語で労いのお言葉shineshine

ゆっくり時間がとれたら、ハートのモールドで再チャレンジしたいですup






|

« 無事終了しました♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson4♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

1日に4種類のボンボンショコラとは、大変ですね。
しかも、2kのテンパリングって、すごいですね。
モールドから、ポコッと、取れた瞬間って、安堵というか、嬉しいというか、何か、至福の瞬間ですよね。

一体、この4種類を、何時間で、作らなければいけないのですか?

投稿: ken | 2009年5月14日 (木) 01時01分

き・・・厳しいんですねcoldsweats01
チョコレート1人1キロですか・・・wobbly
何だか、過酷ですねぇ〜〜
お疲れさまですcoldsweats01

でも、出来上がったチョコレート、美味しそうですよhappy01heart04
食べてみたいですhappy02

投稿: kanon | 2009年5月14日 (木) 09時08分

bearingお疲れさまでした〜

”テンパリング”が、チョコレイトの作業ではなくて
gonmamaさんがテンパってる様子????に見えてきて

笑っちゃいました。

この熱さに チョコの香りは、、、、きついですねぇ。

初夏の頃は、和菓子は頂きますが
どうも洋菓子は日本人なので身体がうけつけません。。。。


甘い物苦手なgonmamaさんなのに、
ほんと、滝汗でがんばっていらっしゃるんですね。

応援してますよー


コルドンも、休講になりましたか?

投稿: hare | 2009年5月17日 (日) 19時49分

ken様
1~5回目の授業まで毎回テンパリングしていましたsweat01
何度も繰り返しする事によって理屈は分かってきたものの、
その時のチョコレートの状態や量・環境によって刻々と変化するので、
臨機応変がまだまだ難しいですねsweat02

今回の授業は、前回にボンボンのガナッシュやモールドに流す
チョコのコック(殻)を下準備してありますflair
それでも40個程1粒づつトランペするのは集中力が要り大変でしたsweat01
ショコラティエのショコラが高価なのも納得ですcoldsweats01

投稿: gonmama | 2009年5月18日 (月) 13時54分

kanon様
テンパリングもここまで量が多いと、泥遊びのようで面白いですよhappy02
学校の設備だからこそ出来る作業ですよね~sweat02
ツヤツヤshineのショコラが取り出せた瞬間は
lovely lovely lovely lovely lovelyでした~up
疲れも一瞬吹っ飛びますnote

投稿: gonmama | 2009年5月18日 (月) 14時00分

hareちゃん
なんだかGWもいつの間にか終わってしまい、
チョコレートの授業も昨日で小休止となりましたcafe
ほんと、毎週テンパってましたよ~~ふぅ~gawk

流石、京女hareちゃん和菓子がお好きでしたかhappy01
これから夏に向けて、水無月・葛・わらび餅・水羊羹と美味しい季節ですねheart01

こちらは残念ながら休校ならず、昨日はマスクマンで頑張ってましたsweat01sweat01
人通りも平日の朝かと思うぐらい少なく、静かでしたよtyphoontyphoon
外出にはくれぐれもお気をつけ下さいね~~bearing

投稿: gonmama | 2009年5月18日 (月) 14時27分

初めてコメントさせて頂きます。

私は現在代官山の基礎に通っている者です。
いつも楽しく拝見しています。
gonmamaさんのブログはクラスメイトの間でもとても話題になっています!主婦業・お菓子・パン・フランス語・お茶と頑張られていて、本当にすごいなぁと思います。
私もコルドン日記を始めましたので、もしよろしかったらご覧頂けますと幸いです。

投稿: kurumi | 2009年5月21日 (木) 01時10分

kurumi様
はじめましてhappy01
数あるブログからお越し下さりありがとうございますsign03
基礎クラス、懐かしいです~~happy02
代官山校で話題になっているなんて、お恥ずかしいですが嬉しいですcoldsweats01
ちょっと手を広げすぎて最近はブログをサボり気味ですsweat02
これからも授業の様子を分かりやすくお伝えできたらと思いますup
どうぞよろしくお願い致しますconfident

投稿: gonmama | 2009年5月23日 (土) 00時13分

コメントありがとうございます。
授業や試験の様子を書いて下さっていて、何よりgonmamaさんの作品はお手本のようにきれいなので、本当に頼りにさせてもらっています。
頑張って下さい。

投稿: kurumi | 2009年5月23日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/29601494

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson3♪:

« 無事終了しました♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson4♪ »