« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson6♪

この記事で、ようやく本来の授業進捗においつけそうですcoldsweats01

P1090436

先週の授業は一番興味のない授業sweat02、マジパン細工bomb

何故に上級でマジパン!?と思っていましたsad

学校に行く前からやる気は下降気流downdown

そんな気持ちが通じてしまったのか通学1年2ケ月初のJR人身事故に遭遇impact

新大阪手前の線路上で停車して動かなくなること十数分。

信号待ち程度かと思っていたら、一向に動かず。。。だんだん焦りモードtyphoon

新大阪駅まで徐行運転で辿り着いたものの、そのまま新快速電車は動く気配なしshock

別の普通在来線に乗り換えるべきか、新幹線に乗るべきか、、、、typhoontyphoon

授業開始まで僅か50分程、時間内で確実に迷子にならず辿り着くルートを逆算soon

数分であらゆるシュミレーションを頭フル回転で出した決断は、

 

 普通在来線で大阪駅下車 → 阪神電車に乗り換え元町駅下車



阪神元町駅に到着したのが9:43

そこから必死で歩いて10分(いつものJR元町より阪神元町は遠いannoy

着替えて、準備して入室が10:05impactimpact



 遅刻していたのは、、、私とTちゃんだけでした(爆)


それにしても5分程度の遅刻で済み、マジパン細工の授業で本当に救われた~sign03

アントルメだったらと思うとゾッっとします~~coldsweats01。不幸中の幸いですねsweat01

電車が遅れた時の事など、今まで考えた事のなかった私sweat02

今回の事件で、想定外のシュミレーションを考えられ、

今後の不測事態に冷静に判断し対応する心構えが出来て良かったですflair




それから先の実習は、気持ちを切り替え黙々と粘土ごっこ~~notenotenote

やりだすと凝り性の私。。。いつの間にか夢中に~~~happy02upup


P1090757

お洋服作りに凝りだすと、もう止まらない~~~notes

靴は何色にしよっかな~heart04、スカートも穿かせよう~っとhappy02

おっと~sweat01、超ミニスカートになりすぎてセクシーうさ子さんribbon



P1090756


久々に童心に帰った、楽しい授業でありました。。。catface



そして、、、自宅で休校の暇を持て余す兄弟。。。

P1090926     P1090927



P1090929_2

母主催マジパン細工特別講座を受講notesし、大盛り上がりとなりましたsmile
 








 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CLUB HARIEのスイーツ&パン♪

最近よく買いに行く、CLUB HARIEのスイーツ&パンたちheart01

P1090696

夏はこういった冷たいデザートカップを頂きたくなりますよね~heart04

こちらは波璃絵館で購入。支店によって品揃えが違うようですflair

他にも白玉抹茶ゼリーも購入しましたが、あまりの美味しさに食べちゃいました~bleah

休校で自宅謹慎中の子供達と争奪戦~impact

P1090754

こちらは日牟礼ビレッジにて購入したパンheart01

無花果などのドライフルーツたっぷりで、

噛むほどに味わいのある美味しいパンでしたdelicious

最近はこちらのパンがお気に入りlovelyで、お店に行く度に全制覇しそうな勢いですhappy02

ノアレザンも美味しかったな~~~heart04

今度はビエノワズリーにトライしようっとnote


実は他に焼きたてバームクーヘンも購入したのですが、

ふわっつふわ~な生地upにノックアウト、撮る間もなく一瞬で皆の胃袋にhappy02



20日の夕方、とうとう滋賀南部の学校、及び塾も1週間の休校発令がでましたimpact

実はこの日の夜中に発熱した次男。。。

午前中から京都で紅茶教室があったので、母に看て貰って出掛けました。。。

こういう時に限って、見事なタイムリーヒットbaseballを放つ次男。

早朝から発熱相談センターに電話で問い合わせたら、あっさり一般外来でOKとの事。

病院に連れて行き、念の為検査もしてもらい陰性だったのでホッとして

母に任せて出掛けたものの、夕方に帰宅した頃には39.6度まで

熱があがり咳も出始めてきた~~impact

もしかして検査が早すぎて正確でなかったのかsign02と心配になり、

今度は保健所に電話telephone。(相談センターは話し中でつながらないbomb

根掘り葉掘り質問攻めに30分程遭ったでしょうか、、、


『お母さん、最近神戸には行かれましたか?』


の質問には流石に項垂れました。。。shock shock shock shock shock 


結局近所の総合病院に設置された厳重体制の『発熱外来』とやらに行き、

再び検査をして貰って、またまた陰性との事で

ようやく胸をなでおろしました~~sweat01sweat01


そんなこんなで次男の看病から始まった1週間、

美味しいスイーツ&パンを買って、巣籠り生活でした☆


今や、次男もすっかり回復し兄弟で有り余るパワーを持て余す日々。。。annoy

ようやく今日から登校です~~~upup



5月ももうすぐ終わり。。。今月も頑張った自分のご褒美に、

これからお一人様映画slateを楽しんでこようと思いますhappy01

ではでは行ってきま~~すrvcardash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson5♪

4回から引き続き、ボンボニエールです~happy01

P1090299_2 

子供の日に開催された神戸校イベントで、子供達が作ったマジパン細工shine

女の子はうさぎ、男の子はライオンを作ったそうですnotes

皆、本当に上手sign03、大人顔負けですcoldsweats01。一匹づつ表情が違って面白~いnote

再来週の授業でマジパン細工を習うので、作品をじっくり観察してお勉強~eye

P1090296

子供達より上手く作れるか、すごく不安になってきたワ~bombbomb


イベント疲れでいつの間にか終わった今年のGWsweat02

気が付けば上級課程も5回目の授業となりました。。。impact

基礎→中級→上級とあがるにつれ、月日の流れが本当に早く感じます。。。



今回は、先週天板に流し固め型どりしたチョコレートを箱に組み立てますup

実演では簡単そうに見える作業も、実際にやってみると結構難しかったりしますbomb

板チョコをちょこっと溶かしてくっつけるだけなのに、悪戦苦闘impact

手早く作業しないと、手の温度でチョコレートが溶けてきて大変sweat01

どうにか箱らしくなったところで、デコール作業shine

四つ角に飾るチョコレートをコルネで絞り、

先週準備した箱の蓋にのせる飾りの花を組立てますup

予想以上に神経を使う作品でしたcoldsweats01

P1090426_3

ちょっとめしべが長すぎて、おばけ花に見えてきた~~impact

Bシェフが実演された、刷毛を使った模様をされる方が多い中、

私は幾何学チックな柄にしたので、模様の出来上がりを見るまで

1週間心配でなりませんでした。。。despair

でもでも思った以上に面白い模様が出来て大満足heart01

四ツ角の飾りの花がちょっと小さいのと、 わざと小さくしたのにぃ~)

箱の中の継ぎ目の処理が力尽きて雑になってしまい、ご指摘受けましたsweat02



ほんと、お菓子の世界って、アートですよね~~~shineshine


最近は毎週美術の授業のようでアントルメの作り方を忘れてしまいそうですcoldsweats01


P1090389_4

ボンボニエール作成後、次週の準備で↑を作成
さてさて謎の物体から何が出来るか、お楽しみに~wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お菓子と紅茶の相性①♪

P1040496_2

先月より通い始めたお稽古は、『お菓子と紅茶の相性』について、

より理解を深める事が目的。。。flair

日牟礼ビレッジにて毎月開催されています。


P1040499_2

行きつけといっても過言ではない、こちらhappy01

昔~、斜め向かいの八幡宮でアルバイトしていた頃から大好きな場所heart01

長男のお宮参りもこちらのお宮さんでお世話になりましたconfident

八幡掘の景色も綺麗で、今や時代劇の撮影にも使われ、

連日観光客で賑わってますdash

この日も平日なのにお昼には満車状態 rvcarfull

灯りのあるお部屋、建物の2階がお教室ですnote

煉瓦作りのイギリス風な建物が素敵~~heart04

各店舗ごとにお店の建物の雰囲気も違って、全店巡りも楽しいですよup

お庭は断然、八幡派clover、建物houseは彦根が好きかな~^^

八日市も捨てがたいし、守山のお庭も素敵なんです^^

かなりマニアックな、ザ・地元民ですbleah

P1080943

2階の教室スペースは広々ゆったり~notes


毎月紅茶の産地をテーマに、美味しい紅茶の淹れ方も毎回実践出来て、

その紅茶に相性◎のお菓子をプロパティシエが実演して下さり、

出来上がったお菓子とTea Timenoteしますcafe

たねや@TEEJのコラボレーションなんて、すごい企画ですよねeye

P1080944

では、早速お勉強に。。。pencil

P1080945

こちらは、秋摘みのダージリン3種類。

他にアッサムとディンブラもテイスティングして、

初回テーマは『紅茶の基本の淹れ方』なのに、かなり本格的sign03

どれも有名茶園どころが揃っています~shine

茶園によって、こうもダージリンのお味が違うのかと驚きでしたsign03

お写真はありませんが、この後しっかり淹れ方の実践練習もしましたよup

P1080972_2

試飲の紅茶はアッサムとダージリンの2種類cafe

どちらの紅茶にも合うように考えられたお菓子は、バニラシフォンケーキgood

シェフの手さばき、勉強になるわ~~~eye

P1080980_2

型出しも、こんなに綺麗~~~sign03。目から鱗ですsign03。真似したい~sign03

P1080985

綺麗にカットしてお皿に盛り、ホイップしたシャンティを添え、

ピューレでお皿にデコールして完成~~shine

ふわっふわ~なバニラシフォンケーキは、

たねやさんらしい素材が活きた優し~いお味でしたlovely

実は、今日はこちらでフランス人シェフのお菓子レッスンを受講cake

神戸ではチョコレート続きsweat02だったので、久し振りのアントルメ楽しかった~notes

(しかも、洗い物もしなくていいしぃ~bleah。至れり尽くせりでgood)

今週末は仏語レッスンの後ハシゴで大津→近江八幡へ大移動~rvcardash

5月のティーレッスン『インド紅茶』を受講しますheart01

新茶のダージリンに合うお菓子は。。。sign02。お楽しみに~up


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson4♪

P1090165_3

GW明けの日曜日に第4回目の授業がありました。。。coldsweats01

4~5回と2週連続でチョコレートの箱作りを行いますnotes

チョコレートの箱って『ボンボニエール』っていうんですね~~flair

フランスでは普通に販売されているそうですが、日本ではあまり見かけません

今回の授業は、実演がBシェフ、実習はSシェフが教えて下さいました

実演ではなんと、ボンボニエールをバリエーション変えて4つも御披露~shineshine

流石、Bシェフですupup

同じ時間で私達は到底1つしか作れません~~sweat01sweat01

刷毛やコルネで模様を描いたり、マーブル模様にマットタイプ。。。。

華麗なプロ技と同時進行の軽快なトークが、これまた凄かった。。。dash

私達の実習は、ボンボニエールに使うショコラの板を天板に流して作り、

ショコラのデコレーションで花のパーツを作って終了~~~dash

しっかりラップで密封して保管、次週5回目の授業で組み立てを行いますup


授業の帰り、クラスメイトのKちゃん・Tちゃんとイベントの打ち上げにnotes

神戸に通うようになって1年ちょっと。。。初の中華街ですcoldsweats01

P1090417

美味しいと評判の老舗『別館牡丹園』に決定~~note

周るtyphoon円卓を期待していたのですが、残念ながら普通の四角いテーブル席coldsweats01

目移りしそうなメニューから皆が選んだ料理は、ザ・定番なメニューに(笑)

P1090413

豆腐の五目入りくず煮込み。 あっさりして美味しかった~~delicious


P1090414

私チョイスの春巻き。 はずせないですよね~~heart04  

P1090415

Tちゃんチョイスは酢豚~ ひさしぶりに食べたな~~notes

P1090416

Kちゃんチョイスの海老チリマヨネーズ~。 おいし~~bell

他にもあんかけご飯や海鮮焼きそばも注文しましたが、

食べるの必死で撮り忘れ~happy02



P1090419_2

デザートは杏仁豆腐をパスして、栄町に繰り出してカフェにてまったりcatface

こんなにゆっくり授業の帰りに食事に行くのは本当に久しぶりshine

これでまた明日からの活力になりました~upup


次回、ボンボニエール組立につづくwink (注:↑食べ歩きシリーズではありません)


 







   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson3♪

第3回目の授業は、たしかGW前(滝汗)、、、

P1090105_2

今回もチョコレートの授業ですnote

ボンボンショコラを全4種類と盛り沢山sign03

しかもっ、MOFシェフの初実習授業でしたup

日本語も堪能なBシェフ、朝なのに超ハイテンションupup

私達はというと、慣れないテンパリング作業に四苦八苦bombbomb

ペア作業でミルクとブラック2種類のチョコレートを各2Kgづつ行いますimpact

早速Bシェフに目をつけられた私、

テンパリングしたチョコレートの温度が低く感じたので、湯せんにかけていたら

『何してるの~~~annoy

『温度計はいらない~~annoy』 

テンパリング終了後ちゃんと固まるかカードを使ってテストをするのですが、

床に落としてチョコレートで汚してしまい、

『床でテスト???annoy

ヨレヨレになりながら洗い物をしていると、、、

『洗い物スキ???』 ← 洗ってばかりいないで早く作業しなさいとの意味

盛り沢山にダメ出しされてしまいました~~sweat02

この回の作業量は結構多く、案の定Bシェフから

『早くしてくださ~~いっsign03』 と、急かされる始末、、、sweat01


終了時刻30分前になんとか間に合い、採点となりました~~coldsweats01

P1090147_2

手前からヴァニラ、キャラメルポム、アールグレイ、プラリネシナモンheart01

手前2種類はモールドに流して作成、

奥2種類はガナッシュにアンロバージュしたものですnote

型からポロンッと艶々のボンボンが出てきた時の感動といったらsign03

お持ち帰りの量も最高~~~heart04

最後は『お疲れ様でした~~upと日本語で労いのお言葉shineshine

ゆっくり時間がとれたら、ハートのモールドで再チャレンジしたいですup






| | コメント (9) | トラックバック (0)

無事終了しました♪

G.W中の2日間、無事にイベントを終える事が出来ました。。。coldsweats01

P1090281

<1日目☆制作日>

運転に慣れてない大きい車で材料の荷物を積み込み、

朝の5時半に一人神戸へと出発rvcardashdash

早めに出発したにも関わらず、

高速道路の大渋滞(なんと渋滞70Km@@@)に巻き込まれtyphoontyphoontyphoon

学校に到着したのは、開始時間より1時間後の大遅刻となりましたimpactimpactimpact

携帯電話phonetoも忘れてしまい、クラスメイトには連絡も取れず、

さぞ心配かけただろうに、2人は怒りもせず、

学校のビルの前でずっと待ってくれていましたshineshine

遅刻したものの、事故もなく無事に着けて本当に良かったsign03

皆、心配かけてごめんね。。。crying


ユニフォームに着替え、実習室で制作に取り掛かったのが午前11時impact

もう既に他の方々はオーブンに投入されていたり、焼き上がっている方もいる中、

3人で休憩も昼食も抜きで、終了時刻の17時ギリギリまで必死に作業impactimpact

遅刻したり作業手順を間違えたり、どこか抜けてる長女の私に、

面倒なチュイル作成を黙々とこなす、しっかり者の次女Tちゃん、

出来上がった作品を試食チェックしながら作業の、おおらか三女Kちゃん。

最後は名トリオで協力し、ディアマン作成へと追い上げdashdashdash

超猛スピードimpactの素晴らしいチーム連携でしたhappy02



P1090270

外も暗くなり、19時過ぎにラッピング作業も終え、一段落gawk

渋滞疲れと制作疲れでエネルギーを使い果たしてしまった私は、

車を駐車場に泊めて電車で帰ることに。。。down




<2日目☆販売当日>

翌朝の販売日、ディスプレイ用小物をスーツケースに入れ、

またもや神戸へと電車で向かいました。。。traintraintrain


P1090276

我が家の庭に咲いたモッコウバラを生けて小物を飾り、準備完了~~note

P1090283

販売当日は、一緒に制作した2人が仕事で来れなくて、

私一人が店員で心細かったけれど。。。 


P1090284

P1090279

両隣りのショップの方々↑がとてもいい方々ばかりで、

一緒におしゃべりしながら楽しく過ごせました~~happy01

代官山校で上級をお勉強されていらっしゃる

chiharumaruさんが遊びに来て下さったり、

クラスメイトのMちゃんが帰省前に寄ってくれたり、

他にも沢山のお客様が来て下さって、本当にありがとうございました~heart01

17時になりイベントも無事終了し、

仕事帰りに駆けつけてくれたKちゃんと撤収作業。

お願いしてなかったのに、嬉しいことに主人が電車で神戸まで迎えに来てくれ、

帰りは泊めていた車を主人が運転、前日の渋滞がまるで幻かと思うぐらい、

快適な高速ドライブで1時間半で自宅へ帰りました。。。。rvcardash

P1090287_2

帰りの車中で頂いた、制作作業場がお隣だったTomokoさん達(↑)の

カヌレ、リンゴとキャラメルのバターケーキが本当に美味しかった~~lovely


P1090294

。。。そして、2日間のイベント後、心も体も疲れきっていた時に、

Parisから届いた一通の可愛らしいメッセージカードloveletter

菓子基礎で共に学んだ、Mちゃんからでした

本当に本当に嬉しくて、一気に気持ちが晴れやかsunになりました~upup


今回のイベントは、本当に多くの方々に支えられ、乗り越える事が出来ましたshine

仕事が忙しい中、一緒に手伝ってくれたクラスメイトのKちゃん、Tちゃんheart01

制作中は、基礎・中級でお世話になったTシェフheart01

ショップ出店された同志の皆様heart01

一人販売でご心配おかけして助けて下さった事務局の方々heart01

販売日にブログを見て駆けつけて下さったお客様heart01

パリから嬉しい応援メッセを届けてくれたMちゃんheart01

そして何より家族の皆に。。。heart01

本当にありがとうございました~~confident


初めての経験で色々あったけれど、いい勉強が出来ましたsign03

暫く家の事が疎かになり不良主婦でしたが、

ようやく真面目な主婦に戻れそうですbleah

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »