« 宇治へ♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson1♪ »

中国茶♪

P1080396

先月の紅茶教室は、中国茶のお勉強でしたcafe

世界に存在する全てのお茶の発祥の地『中国』。

紀元前1世紀、前漢の時代から喫茶の習慣が広まって、

かの有名な『三国志』にもお茶が登場するそうですflair

P1080397

こちらは、『緊圧茶』といってお茶を固めて作ったものだそうです。

とっても貴重な品物ですよね~flair。(失礼にも最初、炭かと思いました~~coldsweats01

P1080407

お勉強の後のTeaTimenoteのお菓子は特注の月餅heart01

沖縄の黒砂糖もお茶請けに良く合いますgood


今回習った紅茶で興味を持った『岩茶』という特別な烏龍茶は、

土ではなく岩に根をおろして自生しているお茶で、

武夷山という白亜紀の時代に海底から隆起して出来た岩山に含まれる

豊富なミネラルを吸収して育ち、この地域で育つ多くの野生の薬草から養分を

取り込んで成長するので、非常に養生に(病気予防)効くそうですflair

神戸に岩茶のお店があるのを以前から知っていていたのですが、

紅茶の先生からこちらのお店で『眼診』をして下さると聞き、興味津々eye

菓子学校の初日授業が午後からだったので、朝1番のりで寄って来ましたdash

予約していなかったのですが、幸運にも店長がいらっしゃり診てもらえる事にnotes

店長に言われるがまま左右上下に動く指先を見つめ、診断結果は。。。

陰陽五行の『黄』に属するそうですbell

3~4月は特に体調が思わしくない月だそうで(まさに花粉症sign03)、

元気がみなぎる岩茶を勧めて下さいましたup

090405

GWにはイベントbellもあるし、毎日岩茶を飲んで養生したいと思いますconfident

それにしても『眼診』恐るべしsweat02。かなり性格も当てられました~impact

頂いたアドバイスをしかと受け止めて実行に移しますsign01

|

« 宇治へ♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson1♪ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

応援コメ、ありがとうございましたheart02

そして、gonmama様も新たなお勉強を始められたのですね☆
あたしは、仏語は、選択科目だったのですが、単位免除されそうなので、履修しませんでした。(本当はお勉強したいのだけど、、、、6時を回ってお迎えだと、ちびちゃんたちが気の毒で)

中国茶と月餅
おいしそうですね〜

なんだか、中国の色合いって、渋くて、歴史と重みを感じます。
黒糖もきっととってもあうんでしょうね。
月餅はなかなかおいしいものに出会えませんが
特注とあらば、すごぉーーーーーーく、おいしいものだったんでしょうねribbon

夏休みにでも、また お会いしましょheart

投稿: hare | 2009年4月10日 (金) 21時43分

hareちゃん
ようやく週末でやれやれですねsweat02。お疲れ様です。
新生活、慣れるまでは大変ですよね~sweat01
無理のないようにして下さいね
何よりママの笑顔が家族の一番ですからhappy01
私は岩茶とコラーゲンで頑張ってますdash

昨日は人生初めての仏語レッスンshine
改めてお菓子の単語しか知らない自分に愕然でしたdown
この先ついていけるかしら。。。wobbly

そそ、GWは菓子学校で店員していますnotes
良かったら遊びに来てネheart01

投稿: gonmama | 2009年4月11日 (土) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/29045368

この記事へのトラックバック一覧です: 中国茶♪:

« 宇治へ♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子上級☆Lesson1♪ »