« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson17♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson18♪ »

舌平目のグージョネット♪

先日、コルドン料理講座・基礎クラスの体験デモに参加してきましたnote

Photo

実習がないと思うと、いつもと違ってリラックスモードですbleah

22回目中19回目の授業、お料理もかなり難易度upup

しかも、普段家庭では口にしない食材ばかりsign03

この回のメニューは、鴨のポワレと舌平目のグージョネット、ピーチメルバheart04

聞いただけで、どれも美味しそうな品ばかり~~lovely

作るというより、完全に食べモードのgonmamaでしたcoldsweats01

鴨のブリデに、舌平目の開き方、グリーンソースのマヨネーズにも目からウロコimpact

まったくシェフの料理用語は理解出来ませんでしたがsweat01

美味しさのプロ技には『へ~ぇhappy02』の連発嵐でしたflairflair


お菓子のフランス語は大分理解出来るようになったけれど

お料理のフランス語はさっぱり???ですsweat01sweat01

お料理は食材が変わると処理の仕方も違うので、

毎回小麦粉・卵・砂糖等を使って作るお菓子と違い

本当に難しい~~~bombbomb

お料理クラスの皆さんが休憩時間に真剣に打合せされている訳が

よく分かりました~~coldsweats01 

お料理講座の美味しさdeliciousとハードルの高さimpactを実感した体験デモでした。。。

================================

授業を受けた数日後、淡路産の赤舌平目が安く手に入ったので早速チャレンジup

P1080412

舌平目専用のしなるナイフなんて持っている訳がなく、

有次の刺身包丁で格闘しながら5枚に開き、

グーションと呼ばれる小型の魚に見立てて、棒状にななめ切り

パン粉はフードプロセッサーで細か~くしたものを用意

マヨネーズも自家製でバジル風味にしてみましたdash
(初めてのマヨネーズ作り、見事に分離して2回も作り直しましたsweat02

いつもの白身魚のフライ+タルタルソースとは一味違う、美味しい一品shine

手間のかかった料理は、やっぱり美味しい~~heart01
(毎日手抜き簡単料理ばかりで反省しきりですsweat02

さてさて、鴨の丸焼き(ポワレ)にはいつ挑戦できるかな~~coldsweats01













 

|

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson17♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson18♪ »

料理♪」カテゴリの記事

コメント

すばらし~いぃ!!
gonmamaさんの予習・復習の姿勢!!尊敬です!
家庭料理では使われない・・と言いますかぁ・・
「材料が高っ!!」つぅ感じで復習もサボりがちでありまして(;´д`)トホホ…
修了テストが近づく中、冷や汗タラリもんのであります!!

投稿: nana | 2009年3月 5日 (木) 13時33分

こんにちは
cherryblossom桜にウグイス、、、でしょうか? かわぃぃ〜
フランス語、そんなに堪能になられたんですね〜
すばらしい!
4月にフランスのお友だちが来るので、私も何か覚えなくては、、、と思いつつ、おそらく英語で通すと思いますsmile
お魚をさばくナイフがしなるんですね?!
すごーい 初耳です。
あ、わたし、アローズが食べてみたいですheart01

投稿: hare | 2009年3月 5日 (木) 13時58分

nana様

我が家は和食中心で、お料理もマンネリ気味で。。。(汗)
お料理クラスのデモに参加していい刺激を頂きましたwink

お料理の復習は材料代が高くつきますよね~impact
鴨の丸一羽なんて、どこに売ってるのsign02って感じです。
ちなみにお菓子は型・道具代が大変ですよ~sweat01
違う型が登場する度、涙です。。。

修了試験科目も発表され、いよいよ試験モードですsign03
nana様も頑張って下さいね~~happy02

投稿: gonmama | 2009年3月 9日 (月) 14時17分

hareちゃん
お返事遅くなりました~sweat01
フランス語といってもお菓子単語が少し理解出来る程度で
会話のほうは全くダメで~~すcoldsweats01
春からいよいよフランス人シェフかもsign02と緊張してますimpact

hareちゃんもご入学もうすぐですね~up
頑張ってくださいね~happy02

投稿: gonmama | 2009年3月 9日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/28472330

この記事へのトラックバック一覧です: 舌平目のグージョネット♪:

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson17♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson18♪ »