« 舌平目のグージョネット♪ | トップページ | 韓国お土産♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson18♪

すっかり更新が滞ってしまいました。。。bombbomb

P1080302

花粉症の季節ですねぇ~。。。毎日辛い日々が続きます。。。

数年前から突如症状が現れ、他人事だったはずがすっかりマスクのお世話にsad

随分前の授業で、忘却の彼方です~~~typhoontyphoon


☆実演 

 『LAIT D'AMANDE ABRICOT』  ~ レ・ダマンド・アブリコ ~

 アプリコットムースとパンナコッタのアントルメheart01

 側面はキュイエール生地、中の生地はアプリコットと松の実入りのダコワーズ

 アプリコットムースの甘酸っぱさと、アーモンド風味でコクのあるパンナコッタが

 ひとつになって、奥深い味に。。。

 ダコワーズのアプリコットと松の実の食感がいい感じnote

 ババロア、ムース、パンナコッタ。。。 クレムーにシュプレーム。。。

  typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon   

 いまだ定義がイマイチ???だわwobbly
 

☆実習

 『CASSIS VANILLE』  ~ カシス・ヴァニーユ ~

 
基礎で習った洋梨のシャルロットの応用編のようなアントルメheart01

 キュイエールで側面・中生地2枚を焼いて、

 中生地2枚でカシスのジュレを挟み、その上にヴァニラ風味のシュプレーム

 比較的楽ちん~noteな授業と思いきや、油断大敵impact

 ヴァニラのシュプレームで温度管理が甘く、ゆるめのムースの状態のはずが、

 ダマダマムースになってしまい、あえなく撃沈downdown

 作業が速すぎてアングレーズの温度も下がり、

 早くから立てて用意した生クリームも冷蔵庫保管で冷え冷え状態penguin

 気をつけながら合わせたものの、全量混ぜた頃にはダマダマ状態に。。。shock

 P1080382

 過去の授業でも今回の様な事があり、すっかりムース恐怖症ですsweat01

 温度管理は重要ポイントflairとして、試験勉強に臨もうと思います

 (温度計、使ったらダメなのかなぁ~~)

 
 デコールで使ったパラチニットの飾り、簡単に作れて見栄えがするスグレモノup

 また家でも作ってみようと思いますnote

 (赤×青2色の静脈瘤バージョンにしなくて良かった~)


 とうとう試験まで2週間をきりました。。。impactimpact

 先日の授業で課題リストも頂き、
 
 想像はしていましたが後半授業で作成したアントルメばかりですbomb

 このうち3種類ほどが試験に出題されるだろうと山かけ中typhoontyphoon

 基礎の試験でレモンタルトだけを復習し、見事試験にレモンタルトを引き当てた

 Kちゃんの超能力sign02にすがりたい気分ですcoldsweats01

 試験勉強もブログの更新も滞りがちですが、

 花粉症に負けず、頑張りたいと思いますupup

 

  

 



  
 

|

« 舌平目のグージョネット♪ | トップページ | 韓国お土産♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/28557114

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson18♪:

« 舌平目のグージョネット♪ | トップページ | 韓国お土産♪ »