« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

束の間の春休み♪

修了パーティーも終え、授業のない久し振りの日曜日notes

午前中は野球当番をこなしdashdash、午後からの野球は次男をズル休みさせbleah

gonmama両親も誘い、半日限定の超短春休みレジャーへrvcardashdash

高速道路も一部都市圏を除き一律1000円、お得になりましたよね~moneybag

ナイトパスで15時から入場し、閉園21時までめいいっぱい遊んで来ましたsign03

お天気は悪くないけど、風が冷たく真冬並の寒さsnow

しかも春休みで大混雑sign03(アトラクションは最高120分待ちsign03

そんなに並ぶのはちょっとsweat02sweat02なので、40分~90分のアトラクションだった

バックドラフト、ジョーズ、ジュラシックパークという微妙なセレクトでしたが、

初USJの両親に結構楽しんで貰えて良かった~notes

子供達は3回めというのに、かなり記憶が薄れている様子gawk

ジュラシックパークはカッパ一枚が350円impactという驚き価格で

ケチって2枚しか買わずに挑戦したので、スリル満点~~bomb

強風でかなり水がかかりますwavewavewaveとのアナウンスだったのに、

全く被る事なく拍子ぬけしました~~~coldsweats01   


P1080666_2

3/5から始まったナイトパレードshineshine

とっても幻想的で綺麗だったな~~~notes(TDLっぽいですけどねcoldsweats01



P1080668



P1080674_3

パレードの中で一番お気に入りはなんちゃって?ダンボでしたheart01 (←本家はディスニーでしたよね)
学生の頃、クラブのシンボルにダンボちゃんを採用していたので^^
今回絶叫マシーン系は乗れなくて残念でした~~
続けて3連チャンは平気な程G狂い♪
今までで、グライダーのアクロバット飛行体験が唯一怖かったです^^;
だってレールなんてないんですもの~~~@@@



パレード見学も早々に、駆け込みダッシュdashですぐ側のターミネーターでシメend

前来た時は、K沼○美子さん芸風のお姉さんだったのに、

ちょっとEドはる○さん風な感じでしたcatface

こんなところで時代の流れを感じてしまいました。。。sweat02

僅か6時間という短い春休みでしたが、

驚いて、叫んで、笑って、気分リフレッシュ~~upup

今週末からもう上級が始まりますsign03

これで気持ちを切り替えて、授業に向けてテンション上げていきたいと思いますgood


cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

実は、今月はブログを始めてちょうど1周年でしたnote

拙いブログなのに沢山の方に読んで頂き、本当にありがとうございますconfident

お菓子作りが大好きな方に、これからも

少しでもお役に立てるブログでありたいと思っていますheart01

そして、お菓子作り仲間の輪が広がれば幸いですshine

お菓子作りの経験が浅い、普通の主婦の私が

敷居の高そうな有名菓子学校に入学してしまったimpactことが、ブログの始まり。。。

これからも学校での奮闘記を分かりやすく、楽しく綴れるように

頑張りたいと思いますupup

どうぞよろしくお願いいたしますnote


                               gonmama
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009冬学期修了パーティー♪

Party1

中級も無事に合格し、修了パーティーに参加してきましたnotes

2009年冬学期のお式は、いつも通っている学校で行われました

修了生は100名、料理&菓子の全課程を修了された方は

(グランディプロムと呼ばれています)5名もいらっしゃり

盛大なお式となりましたshine

通い慣れた学校でのお式は、ホテルでの雰囲気とはまた違って

アットホームで落ち着きます~~catface

何より学校のシェフ陣が作って下さる豪華お料理が

とっても美味しいdeliciousと評判で楽しみにしていましたheart01

期待通りのお料理の数々、そしてスイーツも最高~~heart01heart01heart01

喜びと美味しさで溢れた、楽しい一時でしたhappy02

Party5_2 Party6
Party7 Party8

もっと美味しいお料理の数々だったのに、

全然撮影できていませんimpact。しかも逆光~~sweat01sweat01

かなりガッついて食べていました。。。しかもお着物でcoldsweats01


修了証書も一人ずつシェフから頂き、その中には成績表もsign03

子供達の通知書を見るeye時と、天と地の差の心境です(汗)

ミスの多かった今回は、芳しくない成績で少し落ち込みましたdown

初心に戻って、もっとゆっくり落ち着いて

丁寧に作業する事を心掛けていこうupup

上級への新たな目標を持つことが出来ましたcoldsweats01


そして、成績優秀者の表彰式。。。

今回の成績ではまず無理だろうと諦めていたのですが、

なんと、2位を頂きましたshineshine 嬉しかったです~~shineshine

Party4



基礎・中級とお世話になったTシェフとはお別れで寂しいですが、

本当に沢山の事を教えて頂きましたflair

私、かなり質問魔でsweat02、そんなしょうもない質問するか~sign02

嫌がられていたと思います(汗)

私以外は殆ど質問される方がいらっしゃらなくて、、、

皆も感じているのではないかと思う疑問を

恥を忍んで、頑張って質問しました!!(←あ~しんどかったsweat01

そして、真面目なTシェフから如何にして笑いをとるかsign02が、

シェフの素晴らしいデコール披露shineの次に、楽しみでもあった気がしますwink

Party3_2

Tシェフ、アシスタントの皆様、ありがとうございましたsign01



そして、ブログを見て応援して下さっている皆様、

何より家族の皆、心の支えをありがとうございましたconfident



残り半年楽しんで学び、充実した日々を過ごせますように。。。shine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やっぱり、イチロー♪




子供会の準備の合間、自宅で次男と一緒にWBC決勝戦に釘付けeye

後半2-1でリードしていたのに、韓国に追いつかれ9回でとうとう同点3-3にimpact

延長戦で優勝の一打を決めたのは、やっぱりshine世界のイチローshineでしたnotes

29人の侍ジャパン

どの選手も素晴らしい活躍ぶりで、一人一人が輝いていましたshineshine

本当本当に日本優勝バンザイ~sign03

感動と、元気を貰いましたupup

花粉症もふっとびそうです~~~happy02


またメジャー観戦に行きたくなりました~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson20♪

20回目の授業はいよいよ修了試験ですbomb

P1080552

コルドンで一足早い、お花見cherryblossom。。。
(鑑賞する心の余裕は試験終了後でしたが・・・coldsweats01

20回目の実演はクロカンブッシュnotes

Tシェフのピエスモンテ作成の技を間近で見れる貴重な授業shine

小さなプチ・シューが幾つも重なって、ひとつの大きなタワーが出現up

その作業工程は緻密で、まるで建築の様に水平測定器も度々登場~sign01

飴細工で出来たバラやリボン、ハートのオブジェで

Tシェフオリジナルの華やかなクロカンブッシュ、圧巻でしたlovely

(この時ばかりは独身だったらな~~heart01と残念に思いましたbleah


実演の後、筆記試験pencilを受け、昼食休憩後いよいよ実技試験のくじ引きにdash

今回はじゃんけんrockで勝って、一番にくじ引きnote

全員が引いた後、一斉にせ~のsign03で開いたら、、、impact


引いたアントルメは、、、 『CHOCOLAT』


やっぱりきたか、、、bombbombな心境で、中級最後の締めくくりに開始dashdash

いつもより慎重でスローペースでしたが無事に時間内に作る事が出来ましたconfident


P1080619

今の自分の実力を精一杯出しきった作品。。。(完全燃焼しました~~)

グラサージュは何度練習しても難しいですimpact

他にも克服しなければいけない課題もありますが、

自分なりに一歩前進することが出来て、

次へのステップに繋いでいく希望が持てましたshineshine


とりあえず、ほっと一息。。。したいと思います(願望)catface

(PTA→子供会→恐怖の春休み~→コルドン上級 休めそうにありませ~んsweat01






| | コメント (6) | トラックバック (0)

修了試験に向けて♪

只今、試験に向けて特訓中です。。。coldsweats01


P1080526P1080414_3
               










P1080415P1080530

 








    
    
    
         







P1080538P1080539 






















今回もくじ引きで一体どれが当たるのでしょう~~@@@

まだあと4品も課題がありますが、見直しも出来ていない状態ですsweat01sweat01

大事な時期なのに、体調は最悪bombbombbomb

目、鼻、喉、そして顔まで痒くなりimpactimpact、、、重度の花粉症にダウン寸前shock

試験勉強も思うようにはかどりません(泣)

明日は観念して病院に行こうと思います。。。

皆さんも花粉症、お大事にして下さいね~~~

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson19♪

中級ラストの実習となりました。。。confident

P1080417

基礎の頃より月日が経つのが早く感じた中級。。。

振り返ると約1年間、毎週日曜日に神戸に通ったことにsign03

正直続けられるか、とても不安でした。。。

朝いつもより早起きして、朝・昼・夜とご飯の用意にお掃除etc。。。impact

往復3時間の通学。。。impact

時には家族に助けてもらいながらも、1年間成し遂げられたことに

今更ですが、よく頑張ったな~とちょっぴり自分を褒めてあげたいshine

高いハードルも、今までの積み重ねがあってこそ

乗り越えられるのだなぁ~と改めて実感ですshine



今日よりも明日、明日より明後日

いつか自分の夢を実現出来るまで

諦めず、挫けず、怠けず

しっかりと前に一歩一歩、歩んで行こう


あと半年、人生でこんなに神戸に行くことはもうないだろうと(笑)、

もっともっと楽しみながら過ごせるように、

いくつか新しく始める事がありますsign01

春って、前向きな気持ちになれますよね~~notes

(花粉だけにはかないませんが。。。)

来週はいよいよ修了試験sign03

無事試験が終わって、新たな試みが始まる4月以降が楽しみですheart01

(1週間遅れの更新となりましたが、どうにか追いつけましたcoldsweats01




<実演> 

  ☆BUCHE COCO ET ANANAS ~ココナッツとパイナップルのビュッシュ~

 
 夏に食べたくなるような、爽やか~なアントルメ

 ビュッシュ型にキャラメリゼしたジョコンド生地を敷き詰め、

 中にはココナッツヨーグルトのムースにパイナップルのクレムーnotes


 早く暖かい季節になって欲しいな~~up(コメント、短っsweat02


<実習>
 
 ☆BUCHE CARAMEL FLEUR D’ORANGER AU COINTREAU
  ~コアントローとオレンジエッセンス風味のキャラメルのビュッシュ~

 長~いタイトルのアントルメですcoldsweats01

 こちらもビュッシュ型にジョコンド生地を敷き詰め、

 中は、オレンジ風味のババロアとキャラメル風味のクレムーで2層に

 デコールは丸型で抜いたフロランタンnote

 キャラメル風味のグラサージュで仕上げshine

 グラサージュ掛けの作業自体はノープロブレムだったのですが、

 グラサージュ自体に問題があったようで、どうもキャラメリゼが薄すぎたようimpact

 本来ならもっと茶系色のグラサージュなのに、黄色っぽいものにdown

 濃度もしっかりキャラメリゼしたものよりシャバシャバなので、

 薄~いグラサージュになってしまいました。。。wobbly

 
 P1080517_2

 一度失敗した事は、二度と失敗しないように復習で~すcoldsweats01

 (修了試験の課題リスト10品に、このアントルメも入っています。)



 残り1週間、試験に向けてラストスパートに突入~~punch punch punch


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国お土産♪

P1080528_2

年末のシカゴ出張に引き続き、先日の韓国出張でも

主人がスワロでお土産を買って来てくれましたheart01

(前回の韓国出張は韓国海苔だけだったような、、、爆)

まるで飴玉のようにでっかいクリスタル☆

海外出張でも仕事で行くのだからと、今まで一切お土産なしだったのに。。。

毎週末の神戸詣で、すっかり出費の比重がファッション→製菓材料・道具へ。。。down

主人なりに気を使ってくれてるのかな?coldsweats01



春の人事異動で、目出度く主人も古巣に戻れる事が決まりましたnote

3年間、畑違いの仕事で辛い事も沢山あっただろうけど、

いい経験が出来たんじゃないかな~と元同期の私は思っています。

私の一番お世話になった&憧れだった上司に続き歴代2番の在位とは

ちょっと笑ってしまいますが。。。(だってギャップがありすぎる~)

次の海外出張は、学会発表かしらん~~notes



遠目でもキラキラ☆ 流石カッティングが綺麗ですshine


試験勉強も頑張れそう~up(まだ全然出来てないよ~sweat01


いつもありがとうね~~旦那様heart04


試験が終わったら、ゆっくりランチデートしたいねcatface















| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson18♪

すっかり更新が滞ってしまいました。。。bombbomb

P1080302

花粉症の季節ですねぇ~。。。毎日辛い日々が続きます。。。

数年前から突如症状が現れ、他人事だったはずがすっかりマスクのお世話にsad

随分前の授業で、忘却の彼方です~~~typhoontyphoon


☆実演 

 『LAIT D'AMANDE ABRICOT』  ~ レ・ダマンド・アブリコ ~

 アプリコットムースとパンナコッタのアントルメheart01

 側面はキュイエール生地、中の生地はアプリコットと松の実入りのダコワーズ

 アプリコットムースの甘酸っぱさと、アーモンド風味でコクのあるパンナコッタが

 ひとつになって、奥深い味に。。。

 ダコワーズのアプリコットと松の実の食感がいい感じnote

 ババロア、ムース、パンナコッタ。。。 クレムーにシュプレーム。。。

  typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon   

 いまだ定義がイマイチ???だわwobbly
 

☆実習

 『CASSIS VANILLE』  ~ カシス・ヴァニーユ ~

 
基礎で習った洋梨のシャルロットの応用編のようなアントルメheart01

 キュイエールで側面・中生地2枚を焼いて、

 中生地2枚でカシスのジュレを挟み、その上にヴァニラ風味のシュプレーム

 比較的楽ちん~noteな授業と思いきや、油断大敵impact

 ヴァニラのシュプレームで温度管理が甘く、ゆるめのムースの状態のはずが、

 ダマダマムースになってしまい、あえなく撃沈downdown

 作業が速すぎてアングレーズの温度も下がり、

 早くから立てて用意した生クリームも冷蔵庫保管で冷え冷え状態penguin

 気をつけながら合わせたものの、全量混ぜた頃にはダマダマ状態に。。。shock

 P1080382

 過去の授業でも今回の様な事があり、すっかりムース恐怖症ですsweat01

 温度管理は重要ポイントflairとして、試験勉強に臨もうと思います

 (温度計、使ったらダメなのかなぁ~~)

 
 デコールで使ったパラチニットの飾り、簡単に作れて見栄えがするスグレモノup

 また家でも作ってみようと思いますnote

 (赤×青2色の静脈瘤バージョンにしなくて良かった~)


 とうとう試験まで2週間をきりました。。。impactimpact

 先日の授業で課題リストも頂き、
 
 想像はしていましたが後半授業で作成したアントルメばかりですbomb

 このうち3種類ほどが試験に出題されるだろうと山かけ中typhoontyphoon

 基礎の試験でレモンタルトだけを復習し、見事試験にレモンタルトを引き当てた

 Kちゃんの超能力sign02にすがりたい気分ですcoldsweats01

 試験勉強もブログの更新も滞りがちですが、

 花粉症に負けず、頑張りたいと思いますupup

 

  

 



  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舌平目のグージョネット♪

先日、コルドン料理講座・基礎クラスの体験デモに参加してきましたnote

Photo

実習がないと思うと、いつもと違ってリラックスモードですbleah

22回目中19回目の授業、お料理もかなり難易度upup

しかも、普段家庭では口にしない食材ばかりsign03

この回のメニューは、鴨のポワレと舌平目のグージョネット、ピーチメルバheart04

聞いただけで、どれも美味しそうな品ばかり~~lovely

作るというより、完全に食べモードのgonmamaでしたcoldsweats01

鴨のブリデに、舌平目の開き方、グリーンソースのマヨネーズにも目からウロコimpact

まったくシェフの料理用語は理解出来ませんでしたがsweat01

美味しさのプロ技には『へ~ぇhappy02』の連発嵐でしたflairflair


お菓子のフランス語は大分理解出来るようになったけれど

お料理のフランス語はさっぱり???ですsweat01sweat01

お料理は食材が変わると処理の仕方も違うので、

毎回小麦粉・卵・砂糖等を使って作るお菓子と違い

本当に難しい~~~bombbomb

お料理クラスの皆さんが休憩時間に真剣に打合せされている訳が

よく分かりました~~coldsweats01 

お料理講座の美味しさdeliciousとハードルの高さimpactを実感した体験デモでした。。。

================================

授業を受けた数日後、淡路産の赤舌平目が安く手に入ったので早速チャレンジup

P1080412

舌平目専用のしなるナイフなんて持っている訳がなく、

有次の刺身包丁で格闘しながら5枚に開き、

グーションと呼ばれる小型の魚に見立てて、棒状にななめ切り

パン粉はフードプロセッサーで細か~くしたものを用意

マヨネーズも自家製でバジル風味にしてみましたdash
(初めてのマヨネーズ作り、見事に分離して2回も作り直しましたsweat02

いつもの白身魚のフライ+タルタルソースとは一味違う、美味しい一品shine

手間のかかった料理は、やっぱり美味しい~~heart01
(毎日手抜き簡単料理ばかりで反省しきりですsweat02

さてさて、鴨の丸焼き(ポワレ)にはいつ挑戦できるかな~~coldsweats01













 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »