« 立春♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson14♪ »

スリランカティーTasting♪

今年初の紅茶のお稽古は、立春 の小春日和の京都にて。。。sun

P1070789_2

今回は、『スリランカティー』について学びましたcafe

インドの南東端の島国スリランカは、北海道より一回り小さい島国

かつてこの島国名はセイロンだった為、セイロン紅茶とも呼ばれています

島の中南部が山岳地帯で、この周囲の高地帯が紅茶の栽培地帯です

P1070784

ウバ、ヌワラエリア、ディンブラ、キャンディ、ルフナと

採取される山の標高や山の西側・東側で、貿易風や偏西風の影響を受け、

様々なフレバリーの良質茶がもたらされます

P1070785

それぞれの紅茶の水色、香り、味わいを比べて飲んでみると、

茶葉の個性がよく分かりますね~~~flair



P1070788

お勉強の最後は、Tea Timenote

紅茶『キャンディ』と一緒に頂くお菓子は現地の人々の好物

ジンジャークッキーとレモンパイ

先生のプライベートなお話で大盛り上がりの楽しい一時でしたhappy01




最近は必ずしも結婚が選択肢ではなくなって

独身女性が多方面で社会で輝いていらっしゃり

既婚女性の一人である私にとっては、とても魅力的で憧れですshine

 (なんて、ないものねだりなんですかねぇ~~coldsweats01。)


独身時代は、自分の為に自分だけの時間を使える事が

当たり前のように思って過ごしていた私です。。。

結婚して初めて、今までの時間が貴重だった事に気付かされたと同時に

今まで母がこうして影ながら家族を支えてくれていた事に

身をもって知り、甘え放題の自分に恥ずかしくなりました。。。

そして結婚が本人同士のものではなく

その後ろには両親・親戚モロモロ家同士の繋がりでもあり

色々な気遣いにも心を配らないといけなかったり

25歳で結婚した私には、想像をはるかに超えていましたsweat02

若さゆえ無知だったからこそ、結婚出来たんだな~~なんて思いますcoldsweats01

初めての育児で右往左往したり、自由に時間もお金も使える独身の

友人達を羨ましく思ったり、社会に取り残されそうな孤独感に襲われたり

いざ子供を保育園に預けて働いて、その大変さに断念したり。。。

色々ありましたが、やっと子供達の為に今は気長に時を待とうと

そして子供達との蜜月の時間を大いに楽しもう~up

思えるようになりました。。。

掃除・洗濯・料理・雑用・・・と日々果てしない繰り返しに

時々ふと、むなしく感じる事もありますが

小さな幸せに目を向け、家族が健康で笑顔で暮らせる事に感謝し

育児に奮闘の日々からようやく持てるようになった

自分のささやかな時間を有意義に過ごしていきたいと思いますnote




無くしたものより、得るものの方がはるかに大きかった結婚。

理解ある主人と結婚出来て本当に良かった☆

あと数日で結婚記念日なので、改めて結婚の幸せに感謝・感謝ですconfident




ちなみに、シンデレラshineな時間を過ごす為に

行く前は前夜から家事万端整え、終わった後も帰って休む間もなく

子供達のお弁当作りや習い事の送迎に大忙しな一日でしたが

お稽古中は家の事を全て忘れ、美味しい紅茶を頂きながら

エネルギーをしっかりチャージ出来ましたfull

こういう自分を大切にする時間があるから

また主婦は家で頑張ることが出来るんですよね~~~wink

さて今月も、楽しく家事を頑張りたいと思いま~~すnote




 <番外編>
 P1070796_3                                     
  稽古の帰り道、神社にお参りした後は
 
  岡崎公園近くの人気店『山元麺蔵』にて遅いランチ。

 ごぼうの天ぷらうどんをオーダーheart01

 太めの短冊ごぼうのシャキシャキ揚げたて天ぷら

 噂どうり美味しかった~~~note

 しかも杏仁豆腐までサービスで頂きましたheart04

 店主やスタッフの方、とても感じが良く、

 初めて行ったお店なのに居心地良かったですnote

 今度はつけ麺にトライしますdelicious


    

|

« 立春♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson14♪ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

紅茶のお稽古、奥深そうですね・・・
美味しいお菓子をいただくために、お茶は大切だなぁ~と、思っているのですが、茶葉はもちろんのこと、入れ方次第で美味しさが変わってしまうので、緊張しますcafe

もうすぐ、ご結婚記念日でいらっしゃるのですね・・・
記念日に向けて、今まで歩んでこられた日々を振り返り、感謝をさせるgonmamaさん。そんな素敵な方だからこそ、素晴らしいご主人とお子さん達に恵まれていらっしゃるんだと思いますshine

投稿: みーたん | 2009年2月 6日 (金) 11時52分

みーたんさん
コメントありがとうございますconfident
色々遠回りして、ようやく辿り着いた心境ですsweat02
結婚・出産・育児と気が付けば12年sign01(爆)
夢も諦めていたのに、コルドンは瓢箪から駒でした(笑)。


紅茶は産地・栽園・ブレンド等、味も様々ですよね~。
淹れ方も茶葉によって抽出時間を考えたりと難しく思っていましたが、
こちらのお教室に通うようになって、感性で紅茶を楽しめるようになりましたcafe

みーたんさんのお作りになる美味しいお菓子を
是非紅茶と一緒に味わってみたいです~~heart04

投稿: gonmama | 2009年2月 6日 (金) 23時53分

先日は、ハート型の手作りマカロン有難うございました。
レッスン後自宅へ帰り、夕食後あたたかいスリランカ紅茶と一緒に戴きました。
それぞれのお菓子にベストマッチな茶葉というものもありますのでまた上級クラスでお勉強しますね!

gonnmama様どうぞお楽しみ下さいませ~♪

投稿: 京都人mayumayuのライフスタイル | 2009年2月 8日 (日) 08時12分

F先生
こちらこそレッスンありがとうございましたcafe
早速レッスンのお菓子を買いに行った所、
残念ながらジンジャー味だけ品切れしておりましたimpact
(もしかして生徒様影響でしょうかsign02

頂いた紅茶も美味しかったですconfident
学校で作ったショコラケーキと美味しく頂きましたnote
また来月も楽しみにしておりますshine

投稿: gonmama | 2009年2月11日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/27787038

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカティーTasting♪:

« 立春♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson14♪ »