« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson15♪ | トップページ | St.Valentine’s Day♪ »

ドライフルーツのショコラケーキ♪

   P1070898

今年のバレンタインデー用に作ったお菓子は、

ドライフルーツ&ナッツたっぷりのショコラケーキheart01

いちじく、アプリコット、クランベリー、

アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピスタチオをトッピングしてオーブンヘup


   P1070899

真ん中が膨らんで、せっかくのせたドライフツーツ類が両端に。。。impact

焼きたてに、グランマニエ(オレンジのリキュール)をふりかけて、

いちじくジャムのナパージュを塗って艶良く仕上げて出来上がり~note

とっても簡単に作れるのに、豪華に見えてGOODgood

綺麗にラッピングして、岡山の義父に送りました

実は、バレンタインデーは義母の命日でもあります

お菓子作りが大好きだった義母。。。

旅立って、4年の月日が経ちました

ほとんど嫁らしい事は出来なかったけれど、

同じく二人の息子を持つ母親として、尊敬していますshine

   P1070901_2

箱に入りきらなかった分をカットして、試食タイムcafe

甘さも控えめで、生地もしっとりしてイイ感じ~~heart01

欲張っていうなら、オレンジピールも入れれば良かったかな☆


前日は実父の誕生日でしたが、試作で焼いたものを

少しプレゼントしただけでした(スイマセン~sweat01)。

6●歳、お誕生日おめでとうございますsign03

これからも元気で、孫達の相手&庭木の剪定よろしくね~wink



さてさて本日のバレンタインデーheart01

どちらの息子がチョコレートをGETしてくるのか

ちょっぴり楽しみな母ですhappy01


 

|

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson15♪ | トップページ | St.Valentine’s Day♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

とっても豪華で綺麗なパウンドケーキですねshine
ドライフルーツが好きで、同じような感じのタルトを作ることがありますが、パウンドもパリのパティスリーのようで素敵☆
お義父さまも、さぞかしお喜びになられたことでしょうね・・・present

ところで、お楽しみのバレンタインデーは如何でしたかsign02

投稿: みーたん | 2009年2月16日 (月) 00時30分

cute手まり麩に金平糖、春をおもわせるスキンですね♪
おひさしぶりです
あたしも、(特に次男さんの)チョコが気になりますheart04happy01

フルーツたっぷりのチョコパウンド、すっごく素敵な贈り物ですね。
日がたつと、余計にじわぁんとお味が一体化しそうで。

今日はめちゃめちゃ寒いですが、春がもうすぐ来るのかと思うと、明るい色のマカロンをお皿に並べて、おひな様のティーパーティーがしたくなりました☆

投稿: hare | 2009年2月17日 (火) 09時43分

みーたん様
こちらのケーキ、ちょっと見た目が茶色系で
イケてないのでまだまだ改善しないとダメですね~coldsweats01
そして、タルトで作るのも美味しそうです~heart04

バレンタインデーの勝敗は、2-0で次男の勝利でしたhappy01
(頑張れ~~長男~sweat01

投稿: gonmama | 2009年2月17日 (火) 11時39分

hareちゃん
バレンタイン大作戦、拝見しましたよ~happy01
この日だけは女の子ママでなくて良かったと思いますsweat01
2-0次男の勝利というものの、1つはプチチョコで
『いつまでもお友達で・・・note』明らかに義理チョコですね~(大笑)
もう1つはホールのガトーショコラでしたsign03
長男はいたってクールです。。。
反対だと次男の大騒ぎimpactになる所だったので、
これで良かったと思ってますcoldsweats01

こちらは寒が戻り、雪snowが積もりましたよ~sweat01
早く、春cherryblossomが待ち遠しいですねheart01


 

投稿: gonmama | 2009年2月17日 (火) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/28061104

この記事へのトラックバック一覧です: ドライフルーツのショコラケーキ♪:

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson15♪ | トップページ | St.Valentine’s Day♪ »