« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson16♪ | トップページ | 舌平目のグージョネット♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson17♪

菓子中級も17回目となり、いよいよカウントダウンに入りました。。。impact

       P1080031_5

中級は、
       プチ・フール系の細々作業annoy
             ↓
           ザ・地方菓子  
             ↓
        フィユテ生地(難易度UP↑逆折込dash
             ↓
          豪華アントルメ


という風に細々&複雑な作業、新たな生地やデコール等、

基礎よりレベルUPした内容のカリキュラムでした。

アントルメは毎回初めての製菓材料を使っての作成だったりして、

お味の方も感動の連続。。。delicious

いつか自分のオリジナルを作成する日の為に、

引出しは沢山作れたな~~~notesと思える充実の中級課程でしたup


パリのパティスリーに並ぶような華やかなお菓子の数々を

日本にいながら習えるなんて本当に幸せ!!

さてさて、実技試験では何が当たるかな~~~typhoontyphoontyphoon



☆実演 
   
  『EARL-GREY CHOCOLAT AU LAIT』 ~アールグレイとミルクチョコレート~

  紅茶風味cafeのアントルメって、日本のケーキ屋さんで販売してます???

  お味の想像もつきませんでしたが、

  アールグレイ風味のダコワーズとムースに、ミルクチョコレートのムース、

  6階立てのアントルメは、紅茶の香り・味が

  見事にミルクチョコレートと一体化して美味しかったです☆ 

  グラデーションのピストレ掛け、流石のデコールでしたshineshine

☆実習

  『GIANDUJA』 ~ジャンドゥージャ~

  ジャンドゥージャのショコラだけでも美味しいのに、豪華アントルメに!!

  そして、ピストレ掛けデコールに初挑戦です!!。

  ヘーゼルナッツ風味のショコラビスキュイ生地は

  生地の質感にも拘って、ホロホロともろく繊細な仕上がりにnote

  ヴァローナ製ジャンドゥージャのショコラを贅沢に使ったムースlovely

  ガルニチュールには、香ばしくキャラメリゼした縦割りアーモンドheart01

  もちろん、いつも通り6階立てに仕上げますsweat01sweat01

  この回の難関作業は、デコールのショコラ飾りとピストレ掛けbombbomb

  鉄板50×30サイズ2枚分、一面にショコラをパレットナイフで薄く伸ばし

  冷やし固めたものを、作業の数十分前に常温にして

  三角コテを使いこなしながら、扇形、三角錐、花などの形を作ります

  2枚分も多すぎ~~!!が、作業を始めた瞬間 

  
  足りん~~!!!annoyannoy

  
  作業台に、ショコラを削ったデキソコナイの残骸の山が出来たのは

  言うまでもありません。。。。shock

  
  一番乗りの初ピストレ掛けにビビりながらもクリアーup 


  残骸の山から辛うじてマシなショコラ飾りを探し、デコールして完成~~~note

       P1080157


もっと繊細な花びらのショコラが作れるようになりたいな~~coldsweats01



美味しいケーキは子供達の食いつきが違います(笑)

ショコラにジャンドゥージャ、我が家ではどうもショコラ系がお好みのようですheart01



これで実習はあと2回となりましたdash

最後まで全力で頑張りたいと思いますpunch

  
  
  

  
  

  

   

|

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson16♪ | トップページ | 舌平目のグージョネット♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!先日はご苦労様でした!
突然、お声をかけさせて頂いてごめんなさい!
ブログを拝見して、ナント!お会い出来るチャンスが!
失礼かな・・とか散々悩んだのですが・・
「私も頑張ります!」宣言後、gonmamaさんを目標に頑張りだした事の報告等等、沢山お話したかったのですが・・いざっ!・・となりますと○×△×・・・。
と言った感じですみませ~ん><
超緊張してしまって・・。
なんだかんだで私も実習が後2回になりました!
悩んだり、凹んだり、笑ったり、ホント今までに無い勉強をさせて頂きました!今は初めての修了テストにドキドキであります!
ホントに突然スミマセンでした!

投稿: nana | 2009年3月 3日 (火) 19時21分

nana様
先日はお料理デモに参加して、まさかnana様とお会いできるとは思いもよらず。。。
お声をかけて下さって嬉しかったです!。ありがとうございましたhappy01
デモだけなもので、かなりリラックスモードでお騒がせしてしまい申し訳なかったですcoldsweats01

鴨に舌平目、どちらも本当に美味しくて感激でしたlovely
。。。が、用語は???だし、作り方も難しそう~(笑)。
(鴨にたこ糸を縛りつける手順でギブアップでしたsweat01sweat01

いつもあんな凄いお料理を作られているnana様に尊敬の眼差しですshineshine

もうすぐ修了試験、お互い頑張りましょう~~up
修了パーティーでゆっくりお話したいですねっnote

投稿: gonmama | 2009年3月 3日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/28323800

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson17♪:

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson16♪ | トップページ | 舌平目のグージョネット♪ »