« St.Valentine’s Day♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson17♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson16♪

P1070909_3   

すっかり更新が遅れてしまった中級16回。。。sweat02

お料理デモ事件の翌日、2日続きの神戸はかなりお疲れモード

16回目は引き続き、アントルメshine

そして記憶から抹消したい16回目の授業。。。gawk


☆実演
  
  『MONT FRAMBOISE』  ~モン・フランボワーズ~

   ヘーゼルナッツパウダー入りのダコワーズとフロマージュブランのムースで
   
   出来たアントルメ
 
   デコールやアントルメの中にはフランボワーズをたっぷり使いますnote

   そして、ホワイトチョコレートでピストレ掛けされた表面は

   綿毛のようにふんわり優しい雰囲気

   相変わらずTシェフのプロ技満載のアントルメなのでしたbirthday
   

☆実習

  『MANGUE-PASSION-FRAMBOISE』~マング・パッション・フランボワーズ~

  アントルメ側面に色模様入りジョコンド生地、

  その上にマンゴーパッションフルーツのムースが顔を覗かせています

  外見からはマンゴー系のムースにしか見えないのですが、中は複雑!!

  色模様入りの生地のテクニックにも初めてで驚き!!

  フランボワーズとマンゴー系のムースの相性にも感動!!

  驚きのあまりか、前日の疲れか、はたまた厄日!?

  作業最初の色模様入り生地で大失敗bombbombbomb

  色模様入り生地に小麦粉を入れ忘れたのです(←そりゃアカンわの声が・・coldsweats02

  まっい~か~の精神(一応A型ですsweat01で突き進んでしまったのがマズかったwobbly

  小麦粉なし色模様入り生地の上から、ジョコンド生地を流して焼きあげ、

  オーブンから取り出して恐る恐るシルパットをめくり確認すると、、、


  shock shock shock shock 模様がない!!!shock shock shock shock


  気付いた時にやり直せば色模様生地だけで済んだのに、

  ジョコンド生地まで作業のやり直し。。。

  皆は既に中身のムースの作業にかかっているのに、30分以上のロス(泣)

  時間内に作れるのか不安と闘いながらも、やるしかない。。。crying

  無心に孤独に作業を進め、奇跡的に作り上げた作品がこちら↓

  P1080001

  何をどう作って、どう仕上げたのかも全く記憶にございませんtyphoontyphoontyphoon

    (終了時刻30分前の3番あがりにはびっくりでしたcoldsweats01。どんだけ猛スピードimpact

 
 
側面はフィルムが貼ってあって見難いですが、ピンクの波模様になってますheart01
 
  
(大変だったけど、やり直して良かった~~~happy02
  
  

 猛スピードimpactな分、作業全体が荒く、

  模様生地とジョコンド生地の気泡を除く工程を

  し忘れたので気泡が目立ってしまったり

 フランボワーズムースも少し固すぎたり

 ムースの敷き込みも若干隙間があったりと、課題はてんこ盛りsad

 何よりも今回の件での教訓 ↓

  
急がば回れ!! 

 
 偽装(?)しても、必ずバレますbomb

 早め早めの処置が、傷口も浅くて済むbearing

  大人になっても初歩的な事で懲りない自分に、反省の日々です。。。sweat02

  

  
  



  

|

« St.Valentine’s Day♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson17♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaさん、お疲れ様でした。
記憶に残るケーキとなられたご様子ですが、お見事なリカバリーですねshine
失敗が良いとは申し上げられませんが、たまの失敗はチャンス(技術向上)に繋がるのではないかと考えるようになりましたbleah
こうすれば、模様が出ないsweat01これって発見ですよねflair

これからも、素敵なケーキを楽しみにしておりますnote

投稿: みーたん | 2009年2月23日 (月) 17時37分

gonnmamaさま

本当に毎回素敵なケーキですね。
お味もすばらしいのでしょうね。
誰にでも失敗はあります。私は入れ忘れだらけです。
しっかり作り直されて、素敵なケーキが出来上がりましたね。パチ・パチ・パチ
これからも楽しみにしています。

投稿: ヒメカ | 2009年2月24日 (火) 20時11分

ミスの多い私ですが、上のコメントのお名前入力ミスごめんなさい。

投稿: ヒメカ | 2009年2月26日 (木) 12時10分

みーたんさん
実習中のミスは本当に痛手ですねsweat02
これで記憶にしっかりinputされて
試験の時だけでも同じ失敗をしない事を願ってます(笑)。

中級もあと3回、また覗きにいらして下さいねhappy01

投稿: gonmama | 2009年2月26日 (木) 22時37分

ヒメカ様
私も毎回実習で作業をし忘れたり、
最後の詰めが甘かったりで落ち込みますsweat01
今回は本当にキツかったですcoldsweats01
本番の修了試験で失敗しないことを願いますsweat02

マンゴーとフランボワーズの組み合わせ
美味しかったですよdelicious
これから春~夏に向けて作ってみたいと思いますnote

投稿: gonmama | 2009年2月26日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/28318482

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson16♪:

« St.Valentine’s Day♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson17♪ »