« IKEA&西宮ガーデンズ♪ | トップページ | ドライフルーツのショコラケーキ♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson15♪

中級も15回目となりました。。。

   P1070800

ふと去年の今頃、コルドンに行こうか悩んでいた事を思い出します。

勇気を出してコルドンの門を叩き、

1年でこんなにもお菓子の事を学ぶ事が出来て、

成長を実感できた、充実の日々でしたshine

上級修了まで、あと7か月。。。

1回1回を大切に、これからも更に勉強していきたいと思いますconfident


中級15回目の授業は、ショコラのアントルメ☆2種類note

ショコラ好きの私にはたまりません~~~lovely


☆実演 『CHOCOLAT CITRON』 ~ショコラ・シトロン~

 レモン風味のマドレーヌ生地を薄~くジョコンド生地の様に広げて焼き、

 帯状にカットしたものをセルクルの側面に

 底面にはチョコレートのビスキュイ生地を敷き詰め、セルクルの中央下まで

 チョコレートムースを流し入れ冷やし固めたら、

 再びチョコレートのビスキュイ生地を敷いて、

 今度はレモンのムースを絞って再び冷やし固めます。

 薄いイエローとブラウンのコントラストが綺麗で、

 爽やかなレモンの酸味とビターなショコラのマリアージュheart01

 Tシェフのデコールの技も冴えわたる、素敵なアントルメでしたnote


☆実習 『CHOCOLAT』  ~ショコラ~

 中級コースの『文字書き3兄弟』、最後の締めくくりは『CHOCOLAT』ですhappy02

 ショコラのムース作りは温度管理が難しくannoy

 基礎のフォレ・ノアでもショコラ・ムースを作る際に油断すると

 ムースが硬すぎて困った経験がありましたが、 

 今回は更に、アングレーズソース+生クリーム+チョコレート の3本仕立てimpact

 さくさくパイユティーヌでフォン・ド・ロッシェも作り、

 チョコレートビスキュイも焼いて、これらを6階仕立に組み合わせますdash

 (6階な所が、やはり中級ですよね~~ふぅ。)



 冷やし固まったら、最後に超最難関のグラサージュ。。。impact

 これを失敗したら今までの苦労も水の泡となる、一発勝負、いざ!!

 

   P1070889

 
 見るのと、するのでは大違いですね~~~annoyannoy

 思ったより側面にかけるのが難しく、手間取ってるうちに上面が固まってきて

 緊張のあまり、出だしのパレットナイフのあたりが、ガタガタと波打ちtyphoon

 文字書きも、途中でOperaとごっちゃになって混乱typhoon

 『l』の部分を『r』にしそうになり、線が変になってしまいました~~bomb

 
 グラサージュ、自己練の日々になりそうです。。。bearing

 
(ショコラって美味しいけど、難しい~~~sweat01sweat01

 



   

|

« IKEA&西宮ガーデンズ♪ | トップページ | ドライフルーツのショコラケーキ♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
私もショコラ大好きです。
バレンタイン前にちょどいいタイミングの授業ですね。

投稿: もも | 2009年2月14日 (土) 00時15分

もも様
ショコラのケーキは我が家でも大人気heart01で、
あっという間になくなりました~dash
家族へのバレンタインは、これで省略させて貰いましたbleah

コルドン上級講座に入るとショコラの授業が続きます
UP楽しみにしていて下さいね~note
(その前に中級修了試験が・・・bombbomb

投稿: gonmama | 2009年2月17日 (火) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/28044178

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson15♪:

« IKEA&西宮ガーデンズ♪ | トップページ | ドライフルーツのショコラケーキ♪ »