« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson17♪

菓子中級も17回目となり、いよいよカウントダウンに入りました。。。impact

       P1080031_5

中級は、
       プチ・フール系の細々作業annoy
             ↓
           ザ・地方菓子  
             ↓
        フィユテ生地(難易度UP↑逆折込dash
             ↓
          豪華アントルメ


という風に細々&複雑な作業、新たな生地やデコール等、

基礎よりレベルUPした内容のカリキュラムでした。

アントルメは毎回初めての製菓材料を使っての作成だったりして、

お味の方も感動の連続。。。delicious

いつか自分のオリジナルを作成する日の為に、

引出しは沢山作れたな~~~notesと思える充実の中級課程でしたup


パリのパティスリーに並ぶような華やかなお菓子の数々を

日本にいながら習えるなんて本当に幸せ!!

さてさて、実技試験では何が当たるかな~~~typhoontyphoontyphoon



☆実演 
   
  『EARL-GREY CHOCOLAT AU LAIT』 ~アールグレイとミルクチョコレート~

  紅茶風味cafeのアントルメって、日本のケーキ屋さんで販売してます???

  お味の想像もつきませんでしたが、

  アールグレイ風味のダコワーズとムースに、ミルクチョコレートのムース、

  6階立てのアントルメは、紅茶の香り・味が

  見事にミルクチョコレートと一体化して美味しかったです☆ 

  グラデーションのピストレ掛け、流石のデコールでしたshineshine

☆実習

  『GIANDUJA』 ~ジャンドゥージャ~

  ジャンドゥージャのショコラだけでも美味しいのに、豪華アントルメに!!

  そして、ピストレ掛けデコールに初挑戦です!!。

  ヘーゼルナッツ風味のショコラビスキュイ生地は

  生地の質感にも拘って、ホロホロともろく繊細な仕上がりにnote

  ヴァローナ製ジャンドゥージャのショコラを贅沢に使ったムースlovely

  ガルニチュールには、香ばしくキャラメリゼした縦割りアーモンドheart01

  もちろん、いつも通り6階立てに仕上げますsweat01sweat01

  この回の難関作業は、デコールのショコラ飾りとピストレ掛けbombbomb

  鉄板50×30サイズ2枚分、一面にショコラをパレットナイフで薄く伸ばし

  冷やし固めたものを、作業の数十分前に常温にして

  三角コテを使いこなしながら、扇形、三角錐、花などの形を作ります

  2枚分も多すぎ~~!!が、作業を始めた瞬間 

  
  足りん~~!!!annoyannoy

  
  作業台に、ショコラを削ったデキソコナイの残骸の山が出来たのは

  言うまでもありません。。。。shock

  
  一番乗りの初ピストレ掛けにビビりながらもクリアーup 


  残骸の山から辛うじてマシなショコラ飾りを探し、デコールして完成~~~note

       P1080157


もっと繊細な花びらのショコラが作れるようになりたいな~~coldsweats01



美味しいケーキは子供達の食いつきが違います(笑)

ショコラにジャンドゥージャ、我が家ではどうもショコラ系がお好みのようですheart01



これで実習はあと2回となりましたdash

最後まで全力で頑張りたいと思いますpunch

  
  
  

  
  

  

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson16♪

P1070909_3   

すっかり更新が遅れてしまった中級16回。。。sweat02

お料理デモ事件の翌日、2日続きの神戸はかなりお疲れモード

16回目は引き続き、アントルメshine

そして記憶から抹消したい16回目の授業。。。gawk


☆実演
  
  『MONT FRAMBOISE』  ~モン・フランボワーズ~

   ヘーゼルナッツパウダー入りのダコワーズとフロマージュブランのムースで
   
   出来たアントルメ
 
   デコールやアントルメの中にはフランボワーズをたっぷり使いますnote

   そして、ホワイトチョコレートでピストレ掛けされた表面は

   綿毛のようにふんわり優しい雰囲気

   相変わらずTシェフのプロ技満載のアントルメなのでしたbirthday
   

☆実習

  『MANGUE-PASSION-FRAMBOISE』~マング・パッション・フランボワーズ~

  アントルメ側面に色模様入りジョコンド生地、

  その上にマンゴーパッションフルーツのムースが顔を覗かせています

  外見からはマンゴー系のムースにしか見えないのですが、中は複雑!!

  色模様入りの生地のテクニックにも初めてで驚き!!

  フランボワーズとマンゴー系のムースの相性にも感動!!

  驚きのあまりか、前日の疲れか、はたまた厄日!?

  作業最初の色模様入り生地で大失敗bombbombbomb

  色模様入り生地に小麦粉を入れ忘れたのです(←そりゃアカンわの声が・・coldsweats02

  まっい~か~の精神(一応A型ですsweat01で突き進んでしまったのがマズかったwobbly

  小麦粉なし色模様入り生地の上から、ジョコンド生地を流して焼きあげ、

  オーブンから取り出して恐る恐るシルパットをめくり確認すると、、、


  shock shock shock shock 模様がない!!!shock shock shock shock


  気付いた時にやり直せば色模様生地だけで済んだのに、

  ジョコンド生地まで作業のやり直し。。。

  皆は既に中身のムースの作業にかかっているのに、30分以上のロス(泣)

  時間内に作れるのか不安と闘いながらも、やるしかない。。。crying

  無心に孤独に作業を進め、奇跡的に作り上げた作品がこちら↓

  P1080001

  何をどう作って、どう仕上げたのかも全く記憶にございませんtyphoontyphoontyphoon

    (終了時刻30分前の3番あがりにはびっくりでしたcoldsweats01。どんだけ猛スピードimpact

 
 
側面はフィルムが貼ってあって見難いですが、ピンクの波模様になってますheart01
 
  
(大変だったけど、やり直して良かった~~~happy02
  
  

 猛スピードimpactな分、作業全体が荒く、

  模様生地とジョコンド生地の気泡を除く工程を

  し忘れたので気泡が目立ってしまったり

 フランボワーズムースも少し固すぎたり

 ムースの敷き込みも若干隙間があったりと、課題はてんこ盛りsad

 何よりも今回の件での教訓 ↓

  
急がば回れ!! 

 
 偽装(?)しても、必ずバレますbomb

 早め早めの処置が、傷口も浅くて済むbearing

  大人になっても初歩的な事で懲りない自分に、反省の日々です。。。sweat02

  

  
  



  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

St.Valentine’s Day♪

バレンタインデーheart01は我が家のメンズ3人を置き去りにdash

コルドン友のKちゃんと優雅にランチ~restaurantコルドン仏料理講座体験デモにup

12時にコルドンのビルに待ち合わせ、6・7階コルドンをスルーして

10F『Restaurant Orfeu 』へnote

初めて来ましたが、同じビルなのにこうも世界が違うのでしょうか。。。annoy

それはそれは、お昼間からセレブな奥様方、素敵カップルが集う別世界~~shine

場違いな女2人で、

 『デモは14時からだしぃ~note、夕食もフレンチ試食でリッチだよね~~happy02

なんてセレブ気分で囁きながら、、

 『はぁ~~sweat02、いつもこの下で悲愴な形相でケーキ作ってるよね~~gawk

なんてしんみり語りながら、、、

2時間後の衝撃事件も露知らず、、、、impact

堪能したお料理の数々はこちら↓

                 P1070903

P1070904 P1070905_3

 











        


                 P1070906_5
 P1070908_2
P1070907_4
 








                    

 

                  
特にメインディッシュのパイに包まれた黒豚pig&フォアグラのミンチを

フォン・ド・ボーの赤ワインwineソース、

クリーミーなマッシュポテトと戴くと美味しかった~lovely

デセールのハイビスカススープ&パイナップルソルベ、柑橘類&蜂蜜ソルベも

意外な味の組み合わせながらも美味しくて、お勉強になりましたデスconfident


バタバタと食後のCoffe&Teaを頂き、下階へ。。。

14:00ギリギリ滑り込みセーフで安堵も束の間、


受付嬢曰く、

『お料理のデモは10時からだったんですよannoy。』


『モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!』






2週間後のお料理デモに再予約(スイマセンsweat02)して

トボトボ学校を去り、反省downしたのも一瞬、

せっかくのバレンタインデーを楽しもう~up

栄町のパティスリーを物色eye、そして一路三田へドライブデートrvcardash

P1080007

PATISSIER eS KOYAMA (村sign02)へ行って来ました~~upup

小山ロールのすごい行列を横目gawkに、マカロンをお買い上げnote

閑静な三田の住宅街の中、この一角だけが異様に熱かった~spa

『コーラ』のマカロン、面白半分で買ってみたけど

まさにコーラの味でビックリでしたimpact

茸味のマカロン(名前忘れた!)は店員さんイチオシ品

半信半疑でしたが、茸味のマカロンもありなんだ~~な不思議な美味しさdelicious

またまたマカロンの奥深さにふれた日でした。。。



お料理デモrestaurantのはずが、何故か三田ドライブrvcardashの一日sweat02

バレンタインデーに女子2人でデートも楽しかったですnote

次回2週間後のデモは、時間を間違えないよう肝に銘じま~すcoldsweats01
























                                             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライフルーツのショコラケーキ♪

   P1070898

今年のバレンタインデー用に作ったお菓子は、

ドライフルーツ&ナッツたっぷりのショコラケーキheart01

いちじく、アプリコット、クランベリー、

アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピスタチオをトッピングしてオーブンヘup


   P1070899

真ん中が膨らんで、せっかくのせたドライフツーツ類が両端に。。。impact

焼きたてに、グランマニエ(オレンジのリキュール)をふりかけて、

いちじくジャムのナパージュを塗って艶良く仕上げて出来上がり~note

とっても簡単に作れるのに、豪華に見えてGOODgood

綺麗にラッピングして、岡山の義父に送りました

実は、バレンタインデーは義母の命日でもあります

お菓子作りが大好きだった義母。。。

旅立って、4年の月日が経ちました

ほとんど嫁らしい事は出来なかったけれど、

同じく二人の息子を持つ母親として、尊敬していますshine

   P1070901_2

箱に入りきらなかった分をカットして、試食タイムcafe

甘さも控えめで、生地もしっとりしてイイ感じ~~heart01

欲張っていうなら、オレンジピールも入れれば良かったかな☆


前日は実父の誕生日でしたが、試作で焼いたものを

少しプレゼントしただけでした(スイマセン~sweat01)。

6●歳、お誕生日おめでとうございますsign03

これからも元気で、孫達の相手&庭木の剪定よろしくね~wink



さてさて本日のバレンタインデーheart01

どちらの息子がチョコレートをGETしてくるのか

ちょっぴり楽しみな母ですhappy01


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson15♪

中級も15回目となりました。。。

   P1070800

ふと去年の今頃、コルドンに行こうか悩んでいた事を思い出します。

勇気を出してコルドンの門を叩き、

1年でこんなにもお菓子の事を学ぶ事が出来て、

成長を実感できた、充実の日々でしたshine

上級修了まで、あと7か月。。。

1回1回を大切に、これからも更に勉強していきたいと思いますconfident


中級15回目の授業は、ショコラのアントルメ☆2種類note

ショコラ好きの私にはたまりません~~~lovely


☆実演 『CHOCOLAT CITRON』 ~ショコラ・シトロン~

 レモン風味のマドレーヌ生地を薄~くジョコンド生地の様に広げて焼き、

 帯状にカットしたものをセルクルの側面に

 底面にはチョコレートのビスキュイ生地を敷き詰め、セルクルの中央下まで

 チョコレートムースを流し入れ冷やし固めたら、

 再びチョコレートのビスキュイ生地を敷いて、

 今度はレモンのムースを絞って再び冷やし固めます。

 薄いイエローとブラウンのコントラストが綺麗で、

 爽やかなレモンの酸味とビターなショコラのマリアージュheart01

 Tシェフのデコールの技も冴えわたる、素敵なアントルメでしたnote


☆実習 『CHOCOLAT』  ~ショコラ~

 中級コースの『文字書き3兄弟』、最後の締めくくりは『CHOCOLAT』ですhappy02

 ショコラのムース作りは温度管理が難しくannoy

 基礎のフォレ・ノアでもショコラ・ムースを作る際に油断すると

 ムースが硬すぎて困った経験がありましたが、 

 今回は更に、アングレーズソース+生クリーム+チョコレート の3本仕立てimpact

 さくさくパイユティーヌでフォン・ド・ロッシェも作り、

 チョコレートビスキュイも焼いて、これらを6階仕立に組み合わせますdash

 (6階な所が、やはり中級ですよね~~ふぅ。)



 冷やし固まったら、最後に超最難関のグラサージュ。。。impact

 これを失敗したら今までの苦労も水の泡となる、一発勝負、いざ!!

 

   P1070889

 
 見るのと、するのでは大違いですね~~~annoyannoy

 思ったより側面にかけるのが難しく、手間取ってるうちに上面が固まってきて

 緊張のあまり、出だしのパレットナイフのあたりが、ガタガタと波打ちtyphoon

 文字書きも、途中でOperaとごっちゃになって混乱typhoon

 『l』の部分を『r』にしそうになり、線が変になってしまいました~~bomb

 
 グラサージュ、自己練の日々になりそうです。。。bearing

 
(ショコラって美味しいけど、難しい~~~sweat01sweat01

 



   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IKEA&西宮ガーデンズ♪

昨日、やっとこさIKEAに行ってきました~~。

凄い人と聞いていたのでオープン以来ずっと避けていたのですsweat01

車で神戸は何年ぶりでしょう~heart01(毎週電車で行ってるのに、車だと新鮮です^^)

期待に胸をふくらませ、子供部屋の家具や洗面所のワードロープ等

を物色しようと思っていたのですが、、、

P1070896

神戸まで行って、クリップのみsweat02

これでも何も買わずに帰るのが悔しくて、必死でクリップを買いました~(笑)

商品は安いのか高いのか良く分からない値段と品質、

大物家具は運ぶ手間や組立の手間を考えると、

ちょっと面倒~~annoyと思う私は歳のせいsign02

(主人は●トリで十分やん~~と暴言を吐いとりましたsweat01。)

レストランにも・・・gawkで、食事もせずにポートアイランドを後にしましたrvcardash



あっけなく終わったIKEAの帰りは、昨年末にオープンした西宮ガーデンズへup

なんとか駐車場に止められ、こちらでランチをすることにrestaurant

が、ショッピングモールのレストラン街は14時前だというのに

どのお店も2時間待ち!!!!

結局駅前の喫茶店?みたいなお店でランチプレートを頂く

悲しいランチとなりましたcrying

段々不機嫌な私poutに、主人も困惑顔。。。(笑)

こんな時はデパ地下で美味しいスイーツでもお買い物しましょう~note

P1070892

ドーナツと思って購入した、『La Tour Blanc』のお菓子。

食べてみたら、ケーキのようでした。(ちょっと騙された気分)


ドーナツみたいに脂っぽくなく、生地は焼き菓子のようなずっしり感、

でも、さっぱりして素朴な味でした。種類も豊富でお値段もお手頃ですnote



今度のお出掛けは、もう少し計画を立てて、お店も下調べしよっ~とcoldsweats01












| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson14♪

家族でスキーを楽しんだ翌日、コルドンの授業日でした~~(爆)。

P1070645

週末から実家に帰って、土曜日のお昼からスキーskiを楽み、

実家で夕食を頂いて帰るつもりが、アルコールbottleの誘惑に負けもう一泊。。。impact

翌日は朝5時に起きて自宅に戻り、学校の準備をして出掛けることに~~shock



今回の授業で14回目、基礎の頃より月日の流れを早く感じます~~@@

毎回バンバンimpactこれでもかっ~~sign03なゴージャスなアントルメが続々登場~upup

これからは、修了試験の課題に出そうなアントルメばかりですdashdash



☆実演  『LA CARAMELLO』 ~ラ・キャラメロ~

 ショコラ系のアントルメnote

 デコールにピストレ掛けという技法を教えて頂きましたflair

 よくホームセンターに売っている、農薬を散布するような器具に

 調合したショコラ液を入れ、段ボール箱やらシートやら大掛かりな囲いで

 ケーキ目がけてシューーーーっと散布しますimpact

 霧状に冷えて固まったショコラ液の粒粒がケーキの表面を覆い、

 まるで手入れされた芝生の様~~にそれはそれは美しいデコールとなりますshine

 あれを自宅でする場合はお庭で散布になりそうです~sweat01sweat01

 (ショコラの粉塵は人体に影響はないのでしょうかね~~@@)


☆実習  『LITCHI FRAISE』 ~リチ・フレーズ~

 ライチと苺のムースのアントルメnote

 このアントルメ、コルドンのSシェフが考案flairされたもので、

 ピスタチオパウダー入りの緑のダコワーズと、白のライチムース、

 そしてピンクの苺ムースと、まるで雛祭りのように綺麗な色あいで

 見た目も春らしいcherryblossomアントルメに仕上がりますheart01

 始め、ライチのムース~~sign02なんて思っていたのですが、

 試食してみたらとっても美味しい~~delicious。苺のムースとも相性ですgood


P1070778

heartのマカロンも可愛く仕上がり、側面に貼り付けるマカロンは

クラスメートのKちゃんと交換して2色濃淡で飾ってみました~~~heart04

ライチのムースを作る作業で、氷水mistで冷やしていたら一気impactに固まってしまい

ムースに少しダマが出来てしまったのがショックwobblyでしたが、

出来上がりの食感には影響がなかったのが幸いでしたsweat02

ゼラチンの入った液を冷やす作業は要注意dangerです。

そして表面のナパージュは、セルクルをつけたままパレットナイフでならすのに、

勢いimpactで塗る前にセルクルを外してしまい、おかげでパレットナイフで均一にならす

ことが出来ませんでした~~(側面にこぼれないように刷毛で塗り塗り@@)



ということで、本日のダメダメポイントflairは『ナパージュの塗り方』をご指摘bomb

最後の最後、肝心の詰めが甘いgonmamaなのでした。。。sweat02

作業はスピードだけでなく、ひとつひとつ丁寧に心掛けようと思いますthink



| | コメント (8) | トラックバック (0)

スリランカティーTasting♪

今年初の紅茶のお稽古は、立春 の小春日和の京都にて。。。sun

P1070789_2

今回は、『スリランカティー』について学びましたcafe

インドの南東端の島国スリランカは、北海道より一回り小さい島国

かつてこの島国名はセイロンだった為、セイロン紅茶とも呼ばれています

島の中南部が山岳地帯で、この周囲の高地帯が紅茶の栽培地帯です

P1070784

ウバ、ヌワラエリア、ディンブラ、キャンディ、ルフナと

採取される山の標高や山の西側・東側で、貿易風や偏西風の影響を受け、

様々なフレバリーの良質茶がもたらされます

P1070785

それぞれの紅茶の水色、香り、味わいを比べて飲んでみると、

茶葉の個性がよく分かりますね~~~flair



P1070788

お勉強の最後は、Tea Timenote

紅茶『キャンディ』と一緒に頂くお菓子は現地の人々の好物

ジンジャークッキーとレモンパイ

先生のプライベートなお話で大盛り上がりの楽しい一時でしたhappy01




最近は必ずしも結婚が選択肢ではなくなって

独身女性が多方面で社会で輝いていらっしゃり

既婚女性の一人である私にとっては、とても魅力的で憧れですshine

 (なんて、ないものねだりなんですかねぇ~~coldsweats01。)


独身時代は、自分の為に自分だけの時間を使える事が

当たり前のように思って過ごしていた私です。。。

結婚して初めて、今までの時間が貴重だった事に気付かされたと同時に

今まで母がこうして影ながら家族を支えてくれていた事に

身をもって知り、甘え放題の自分に恥ずかしくなりました。。。

そして結婚が本人同士のものではなく

その後ろには両親・親戚モロモロ家同士の繋がりでもあり

色々な気遣いにも心を配らないといけなかったり

25歳で結婚した私には、想像をはるかに超えていましたsweat02

若さゆえ無知だったからこそ、結婚出来たんだな~~なんて思いますcoldsweats01

初めての育児で右往左往したり、自由に時間もお金も使える独身の

友人達を羨ましく思ったり、社会に取り残されそうな孤独感に襲われたり

いざ子供を保育園に預けて働いて、その大変さに断念したり。。。

色々ありましたが、やっと子供達の為に今は気長に時を待とうと

そして子供達との蜜月の時間を大いに楽しもう~up

思えるようになりました。。。

掃除・洗濯・料理・雑用・・・と日々果てしない繰り返しに

時々ふと、むなしく感じる事もありますが

小さな幸せに目を向け、家族が健康で笑顔で暮らせる事に感謝し

育児に奮闘の日々からようやく持てるようになった

自分のささやかな時間を有意義に過ごしていきたいと思いますnote




無くしたものより、得るものの方がはるかに大きかった結婚。

理解ある主人と結婚出来て本当に良かった☆

あと数日で結婚記念日なので、改めて結婚の幸せに感謝・感謝ですconfident




ちなみに、シンデレラshineな時間を過ごす為に

行く前は前夜から家事万端整え、終わった後も帰って休む間もなく

子供達のお弁当作りや習い事の送迎に大忙しな一日でしたが

お稽古中は家の事を全て忘れ、美味しい紅茶を頂きながら

エネルギーをしっかりチャージ出来ましたfull

こういう自分を大切にする時間があるから

また主婦は家で頑張ることが出来るんですよね~~~wink

さて今月も、楽しく家事を頑張りたいと思いま~~すnote




 <番外編>
 P1070796_3                                     
  稽古の帰り道、神社にお参りした後は
 
  岡崎公園近くの人気店『山元麺蔵』にて遅いランチ。

 ごぼうの天ぷらうどんをオーダーheart01

 太めの短冊ごぼうのシャキシャキ揚げたて天ぷら

 噂どうり美味しかった~~~note

 しかも杏仁豆腐までサービスで頂きましたheart04

 店主やスタッフの方、とても感じが良く、

 初めて行ったお店なのに居心地良かったですnote

 今度はつけ麺にトライしますdelicious


    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

立春♪

紅茶のお稽古で京都に行って参りました。。。rvcar

お稽古の帰り、子供の学業祈願に神社へお参りに。。。

今日(もう昨日sweat01)の京都は真冬とは思えないほど暖かく、小春日和sun

暦では立春なんですね。。。春を感じました~~heart04

P1070795

学業の神様で有名な菅原道真公を祀られている北野天満宮。

神紋である梅が境内のあちらこちらで咲き誇っていて、

梅の花の香りにとても癒されました。。。catface

P1070793

北野天満宮には神使とされる臥牛の像が多数置かれていますflair

しっかり頭をなでなでして、長男の合格祈願~~up


何故か私、天満宮とは色々縁があるようですshine

梅の花が大好きなのはもちろん、

結婚話も全くなく、会社を退職し、崖っぷち人生だった年に

友人と太宰府天満宮へお参り(しかも2月の梅の季節)した後、

半年後には縁談が決まったのですsign03

(あれあれ、学問の神様ですよね~~@@)

長男は丑年生まれ、そして主人の父方の実家が久留米市で

昨年は家族で太宰府天満宮でお参りすることになったり。。。impact

我が家のご近所の氏神様が天満宮だったりと、

偶然が重なり、不思議なご縁を感じていますshine


実は学生の頃、地元の神社で巫女のアルバイトをしていましたhappy01

神社の空気って独特で、心が落ち着きます。

心が浄化され、清々しい気持ちになることが出来ましたshine

P1070791

今年初のおみくじはnote

『かえって喜ぶ春に向かってあえて遥かならざるを』


『喜ばしい春は其処まで近づいているが、

今だ好機は到来していない。時が来るのを待ちなさい。』

とのこと。。。

去年の太宰府天満宮でも同じようなおみくじを引いたような気がします。


きっと喜ばしい春が来年訪れると、明るい希望を感じた一日でした。。。heart01


受験生の皆様にも春が訪れますようにconfident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフトデビュー♪

先週は、病み上がりの次男の後を追うように長男も鼻・喉をやられ、

主人も微熱&喉痛と、元気なのは私のみ。。。coldsweats01 (我が家で○○は私ね@@)

1月は長男・次男とも耳鼻科通いの日々でした。。。sweat01

主人は仕事が忙しく病院も行かずに(実は保険証を無くした!!しかも2回目@@)

自力で熱を下げましたが、週末に体中に湿疹が。。。sign03

おそらく次男の溶連菌を移されていたようです。。。sweat02



そんな病み上がり家族で、日帰りスキーsnowboardへ強行~~~up


2009013115250000

実家を拠点に、一番近い『奥伊吹スキー場』 へnote

お天気が良い週だったので雪が少なく、おかげで人もガラガラimpact

子供のスキー練習にはもってこいの好条件でしたscissors


2009013116220000

去年の冬、初めて板を履いて練習した次男、

『できひ~~んsweat01sweat01』と途中で投げ出し、ソリで遊ぶ始末。。。annoy

今年もまだまだ無理かな~~と思っていたのに、

ちびっこ広場横のゲレンデで2~3回練習したら、奇跡的に滑れる様にsign03

毎シーズン、主人と私は長靴で子供達の練習につきっきりだったので、

この日十数年ぶりに板を履いて、家族4人でリフトデビューの夢が叶いましたconfident

スキーは独身時代に数える程しか行った経験がないのですが、

久々に滑って、体が感覚を覚えている事にびっくりeye

『まだまだ体力あるかも~~note。』

錯覚を感じたのも一瞬impact、子供達のパワーについていくのに精一杯sweat01



そして、主人と一緒に滑るのも初めてnotes

テニスtennisを職場のコートで教えてもらった時(実はインハイ選手)、

ヘルメットに作業服姿の主人しか見たことがなかった私は、

テニスの王子様~~shineかと、目がくらんだ記憶がありますが、

スキーも結構なお手前で、当時の記憶を思い出しました~~。

あの勘違いsign02があったおかげで今の平和な生活があるので、

まあ、良かった事としておきますhappy01

今月で結婚12周年shine

干支を1周しましたが、あっという間に感じますcatface


Ski


今月は家族で県外スキーにデビューするゾ~~sign03

子供より自分の方がスキーにハマりそうで怖いです。。。。sweat02

(翌日のコルドンは遊びすぎでキツい一日だったのは言うまでもありません。。。爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »