« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson11♪ | トップページ | 今年は控えめ・・・♪ »

TARTE NORMANDE♪

毎日寒い日が続きます。。。snow

今週は、お庭が白銀の世界になること数回。。。。typhoon

すっかりお家に籠ってモグラ生活のgonmamaですcatface

そんなこんなで、お家にある材料で手軽に出来るお菓子をsign03とキッチンへup

冬はりんごの美味しい季節apple

我が家では一年中毎朝食べる程、りんご好きheart01

基礎の授業で習った『タルト・ノルマンディ』を復習してみました~note

Photo_2

冷凍庫の奥の方~で眠っていた生地を発見eye、サブレ生地かな~?と思いながら

伸ばしてタルト型に敷き詰めオーブンへup

焼き上がりを見たら、なんとフィユテ生地impact。(ま、いっかcoldsweats01

りんごは大きめにざく切り、お砂糖をキャラメリゼしてから投入~note

カルヴァドスを利かせてコトコト炊き上げ、空焼きしたタルトに敷き詰めますflair

アーモンドパウダーをちょっぴり加えたアパレイユを流し込み、再びオーブンへup

Tartenormande2

りんごのキャラメリゼが大きくて、存在感たっ~ぷりheart04

子供達の3時のおやつ、そしてお客様にお出ししたらあっという間に売り切れsweat01

Photo


今度は、三ツ星レストラン『Joel Robuchon』のような

くるみ・レーズン入りheart01、かりかりシュトロイゼルたっ~ぷりheart01

りんごのタルトに挑戦してみたいな~~happy01

この本、見ているだけでシアワセ~~な気分になれますup

今度名古屋に行く時は、ココ行ってみたいと思いますheart04

|

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson11♪ | トップページ | 今年は控えめ・・・♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

タルトノルマンディ・・・
フォンセの方が、甘さがスッキリとして美味いかも☆などと、思いました。
あっという間に売り切れということ、皆さん正直ですね♪
こういう素朴なタルトって、あまり販売されていないので、拝見していて、思わず「食べたい~」と(笑)

ティーストレナー?のショートケーキ可愛いですね♪

投稿: みーたん | 2009年1月19日 (月) 14時06分

みーたんさん、こんにちは☆
りんごのタルトは、甘くないちょっぴり塩気の利いた
ブリゼ生地が良く合いますよね~。
この可愛いストレーナー、フランスお土産なんです♪。
みーたんさんは、どんなりんごのお菓子がお好きですか?
また教えて下さいね☆

投稿: gonmama | 2009年1月21日 (水) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/27203621

この記事へのトラックバック一覧です: TARTE NORMANDE♪:

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson11♪ | トップページ | 今年は控えめ・・・♪ »