« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson13♪ | トップページ | リフトデビュー♪ »

Salon du chocolat@JR京都伊勢丹♪

週明け早々3日間、ずっ~と次男の看病で引きこもっておりました。。。coldsweats01

ようやく木曜日から登校してくれたものの、この日は授業参観の為1日潰れ、

金曜日に晴れて自由の身に~~shine

28日から開催されている、サロン・デュ・ショコラに早速お出掛けnote

毎年楽しみにしている祭典、今回は『アート』をテーマに

トップショコラティエの芸術作品を、目で舌で、堪能して参りましたconfident

P1070623

会場で観た瞬間、『キャーheart04』となったのが、『アーティザン・ドゥ・ショコラ』 。

まるで本物のような可愛いショコラのヒールboutiqueに、完全脳殺です~~lovely

P1070626

他にもコスメティックな箱(まるで高級美容クリームsign03)に入っていたり、

本物さながらのリップバームがショコラだったりと女心をくすぐりますhappy02

そして、肝心のショコラも本格派sign03

球状のショコラの中に包まれたキャラメル・ダークチョコレート・天然海塩の

リキッドがとろけ出して、お口いっぱいに広がりこれまた絶品up

イギリスのショコラティエ、ジェラルド・コールマン氏の

アーティスティックな遊び心と、確かなショコラの技に魅了されましたheart01



P1070630

こちらは『ジャン=ポール・エヴァン』の作品shine

まるで本物の宝石のようですよね~~~lovely。流石、風格が違いますup

当日は来日されたエヴァン氏のセミナーもあり、お目にかかれましたheart01




P1070628

日本人パティシエも大健闘していますup

京都を代表する、『オ・グルニエ・ドール』や、『パティスリー・カナエ』、

『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』などなど、有名どころが出展。

今業界で一番旬な方、『パティシエ エス コヤマ』の小山氏も、

TV番組とタイアップしたアート作品を展示されていましたnote



P1070633

オーストリア国家公認製菓マイスター八木氏の

ザッハトルテのデモストレーションを初見学eye

ショコラ・水・砂糖を高温まで煮詰め、

今度は大理石の上にパレットナイフで広げてはボールに戻してを繰り返し、

ショコラの温度を下げてテンパリングしていくうちに、

ツヤツヤピカピカのグラサージュが出来上がり~shineshine

瞬時にケーキに掛けて、ザッハトルテを仕上げていく手さばきは、

お見事shineとしか言い様がありませんでしたhappy02


P1070640

本日のランチrestaurantはこちら、『Chocolat Bar』にてnote

イル ギオットーネ 笹島 保弘氏の

『フォンダンショコラ カシスのソルベット添え』 ですheart01

白いお皿に、色鮮やかな緑のピスタチオソースと、

ルビーのような深紅のカシスソルベが目でも楽しませてくれますshine

P1070642

ビターなガトーショコラの中から、とろ~り温かく甘~い

バニラビーンズたっぷりのホワイトチョコソースが流れ落ち、

同時に一口運ぶごとに、天国へ~~lovely

酸味のあるカシスソルベをお口直しに頂くと、これまた絶妙~なハーモニーlovely

この日のショコラ・バー、大当たりでした~~~happy02


週末は日帰りスキーに行く予定でしたが、

このまま雨がひどく降っているようならキャンセルして

再び『サロン・デュ・ショコラ』に訪れた~~いheart04gonmamaなのでした。。。happy01

|

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson13♪ | トップページ | リフトデビュー♪ »

食べ歩き♪」カテゴリの記事

コメント

ピスタチオソースが、流れ星のようですね☆
サロンドショコラへ行かれたんですね♪
息子さんのご看病、お疲れさまでした。

チョコレートのハイヒール はいてみたいなぁ〜

シンデレラのバレンタインデーですねpresentboutique

サロンドショコラは、新宿伊勢丹限定かとおもっていましたsign01
京都であったんですね〜

スキーとショコラ どちらも魅力的virgo

投稿: hare | 2009年1月31日 (土) 19時17分

ショコラのヒール、ほんと可愛いですよね~~heart01
ガラスより、ショコラの方が断然好みだわ~lovely

先週の我が家は風邪菌で充満、不死身なのは私のみでした~sweat01
(やはり○○は風邪ひかないって言うもんね~@@)

お天気がもって、今シーズン初スキーにも無事行って参りました。
十数年ぶり(!)、何とか滑れました~^^;。
やり出すと面白くて、スイッチ入りそうです!!(危険だわ)

hareちゃん、ウクレレ買ったの~sign02。スゴイ!!
ますますハワイアン~~だねnote

投稿: gonmama | 2009年2月 2日 (月) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/27620451

この記事へのトラックバック一覧です: Salon du chocolat@JR京都伊勢丹♪:

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson13♪ | トップページ | リフトデビュー♪ »