« 良いお年を。。。♪ | トップページ | GALETTE DES ROIS♪ »

Happy New Year♪

皆様、あけましておめでとうございますshine

2009年、新たな年のスタートとなりました。。。happy02

P1070288

今月の授業で習う、『オペラ』。

クリスマスケーキに取り入れて、予習しようと思っていましたが、

辿り着けず、ニューイヤーケーキに。。。coldsweats01

文字書きもさることながら、

ジョコンド→ガナッシュ→ジョコンド→バタークリーム→・・・と

何層にも重ねて、最後の上掛けのグラサージュまで、

気が抜けない疲れるケーキでした(笑)。

初めてオペラを作って見たのですが、、、それっぽく出来たのカナ??。

ちゃんとお菓子教室にも通ったことのないペーパー製菓衛生師のgonmamasweat01

これからは、授業の予習もしていかないとついていけそうにありませんsweat02

中級は習った事のないお菓子のオンパレードですから。。。impact

子供には予習・復習が大切と言っている手前、サボれそうにないです。。。(苦笑)

今年も精一杯頑張りま~すcoldsweats01

P1070290

華やかな和皿にのせるだけで、お正月風に見えますshine

本番はジョコンドを均一な厚みに焼く事と、挟むガナッシュの固さ具合、

シロップうちはたっぷり浸みこませて仕上げる点に気を付けようと思いますflair



皆様はどちらのお店の『オペラ』がお好きですか?。

また街のパティスリーを巡って、『オペラ』を食い倒れしてみようと思いますhappy02


本年もどうぞ、よろしくお願い致しますconfident

|

« 良いお年を。。。♪ | トップページ | GALETTE DES ROIS♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますfuji
新年、一発目から、オペラですかw(゚o゚)w
なにか、今年の意気込みが、感じられますcake
今年も、楽しいブログ、拝見させていただきますね。

投稿: ken | 2009年1月 1日 (木) 12時13分

あけましておめでとうございます。
今年もコルドンブルー、パン教室、ママ業、主婦業、忙しい日々でしょうが、くれぐれも健康に気をつけて下さいね。
オペラ大好きなケーキです。
美味しそうに出来ていますね。食べたーい。

投稿: ヒメカ | 2009年1月 2日 (金) 20時26分

はじめまして&あけましておめでとうございます。
snaggleさんのところから、参りました、みーたんと申します。
昨年は、ちら見させていただいていたのですが、今年こそはお邪魔しようと思っていました・・・

オペラ、初めてお作りになられたのですか??
上掛けツヤツヤで、綺麗ですね☆
イデミスギノさんの、フランボワジエ(オペラじゃないかも)・・・ピンクの層がとても綺麗でしたよ!
オ・グルニエ・ドールさんの、オペラは、小豆が使われています。
オペラって、ありそうでなかなか無いですよね★

はじめてなのに長々と・・・
よろしければ、仲良くしてくださいね♪

投稿: みーたん | 2009年1月 5日 (月) 09時06分

taurus今年は再会を楽しみにribbonしていまーす。

shine金箔が飾られたケーキですね♪
オペラ 小さな頃から「オペラ」というケーキは間違いなくおいしい、と姉に教わり、いろいろなお店で頂きました。

でも、作るのは本当にたくさんの行程が必要な、すばらしいケーキなんですねhappy01
お正月も休まず特訓されているなんて、拍手を贈ります♪

小さな頃食べたオペラが一番おいしかったです。
京都の紫竹にあった伽欄、今はもうないのですが、、、、実家のとなりで、よく頂きました。

投稿: hare | 2009年1月 5日 (月) 15時20分

Ken様
明けましておめでとうございますconfident
新年早々、コメントありがとうございますheart01
そう、今年一発目はオペラで気合が入りすぎ、
暫く何もする気がおこりませんでした(笑)。
(ブログもオサボリです。。。爆)
ken様も学校大変ですが、お互い頑張りましょうね~note
今年もどうぞよろしくお願い致しますconfident

投稿: gonmama | 2009年1月 6日 (火) 14時33分

ヒメカ様
明けましておめでとうございますconfident
昨年は、ヒメカ様やブログにコメントを下さる皆様から沢山の励ましを頂き、
お菓子の勉強も頑張れ充実した1年でしたshine

今年は大詰めですので、悔いのないよう精一杯努力したいと思っています。
これからも大先輩であるヒメカ様のアドバイス、頼りにしておりますheart04
どうぞ今後共よろしくお願い致しますconfident

(戴いたフェーブは、昨日めでたく初挑戦ガレット・デ・ロワに使わせて頂きました。
ありがとうございましたhappy01

投稿: gonmama | 2009年1月 6日 (火) 14時54分

みーたん様
はじめましてhappy01。新年早々お越しくださってありがとうございますheart01
実は私もsnaggleちゃんのブログだけでなく、他の気になるブログ(スイーツ系)を
拝見する度に、みーたん様のコメントが書かれていたりして。。。
いつかお近づきになれたらと思ってましたのでとっても嬉しいですhappy02
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますheart01

オペラ、こんなに大変なケーキとは知らず、
いつも地味~なケーキだなぁ~と思ってましたsweat01
小豆入りのオペラって凄いですねup
年末にサダハル・アオキの抹茶のオペラが食べてみたくて
伊勢丹京都まで出掛けたのですが、既に売り切れでした~~down
1カット800円近くするケーキとはどんなものなのでしょう@@。
また色々情報交換しましょうね~note


投稿: gonmama | 2009年1月 6日 (火) 15時13分

hareちゃん
明けましておめでとうございますhappy01
お正月はゆっくり出来ましたかsign02
私のお正月は年末から滋賀~岡山~滋賀の大移動でしたsweat01
オペラは年末の撮りだめですcoldsweats01sweat01
明日から子供達も学校、、、私も気を引き締めてお菓子作り頑張りまっすpunch
今年もどうぞよろしくお願い致しますconfident


投稿: gonmama | 2009年1月 6日 (火) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/26619753

この記事へのトラックバック一覧です: Happy New Year♪:

« 良いお年を。。。♪ | トップページ | GALETTE DES ROIS♪ »