« GALETTE DES ROIS♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson11♪ »

フレンチマカロン再特訓♪

冬休みも終わり、一昨日より子供達も学校が始まりました。。。coldsweats01

子供達がいると家の用事でバタバタでお菓子作りに集中できないので

学校に行ってくれて、ようやく気合いpunchのいるフレンチマカロンの再特訓が

出来ました~up

スペシャルコースshineで、バニラレモンピスタチオの特訓ですhappy02

P1070310

前回のマカロンの練習で、だいぶコツをつかめてきましたheart01

まるで雛祭りのような、優しい色合いに仕上がりました~~lovely



P1070309

早速、紅茶を入れて試食time~cafe

中に挟んだクリームは、どれもバターとローマジパン入り。

バニラにはバニラビーンズをたっぷりheart01

レモンはレモン果汁とレモンの皮入りheart01

ピスタチオはキルシュとピスタチオペーストを加え、大人の味にheart01

子供達にはレモンが大人気でしたnote

今ではどこのパティスリーでもマカロンを見かける程知られるようになって

色々なマカロンを食べてみるのが楽しみでもありますlovely

マカロンの生地の色やフレーバー、クリームのバリエーションで

何通りにも変化する不思議なお菓子。。。

シンプルなお菓子ですが、実に奥が深いなぁ~と思うこの頃ですconfident

|

« GALETTE DES ROIS♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson11♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は、学校があり、帰宅して、gonmamaさんのブログを見ると、なんとなんと、今日の授業で習ったマカロンの話題じゃないですか。
なんか嬉しくて、コメントしました。
正直、マカロンというものに、今まで、全く、興味がなく、絞って、焼けばいいんやろくらいにしか思っていなかったのですが、やってみて、マカロンさん、すいませんでしたって感じになりました(笑)
それなりに出来はしたのですが、マカロナージュの見極めに、温度計なしでの、イタリアンメレンゲの温度確認、絞りの大きさの均一性など、いろいろと難しくて、必死のパッチな、一日になりました。
gonmamaさんが、練習する意味が、わかったような気がします。
少し、質問なのですが、イタリアンマカロンとフレンチマカロンの違いなのですが、イタリアンマカロンは、イタリアンメレンゲで作り、フレンチマカロンは、フレンチメレンゲで作るという、メレンゲの違いが、違いなのでしょうか?
かなり長いコメントになりましたが、よろしくお願いいたします。

投稿: ken | 2009年1月 9日 (金) 22時05分

ken様
遅くまで学校お疲れ様でした~happy01
もうマカロンの授業だなんて凄いですねsign03
実は私も初めてマカロンを食したのはちょうど1年前ほど、最近の事なんですsweat01
以前の私はマカロンはおろかスイーツ系全般に全く興味がありませんでした(笑)。
マカロンって生地を作って、絞って、焼いてですよね。
なのにその工程の難しいことsign03
毎回同じような状態に作業を進める事の難しさに四苦八苦しておりますsweat02

ご質問のイタリアンマカロンとフレンチマカロンの件、
全く別ものだという事が分かりました(汗)。
一般的によく見かけるマカロンが『フレンチマカロン』で、
『フレンチマカロン』にはイタリアンメレンゲで作る方法とフレンチメレンゲで作る方法があるそうです。

私が思うには、イタリアンメレンゲの方が安定性のよい生地が作れて
失敗が比較的少ないような気がします。
そして食感はどちらも同じ感じだと思います。
学校ではイタメレで作ると焼き具合が見極めにくいと教わりましたが、
ken様、如何でしたか?。

小林かなえさん著のマカロン本は、フレンチ・イタリアン両方のフレンチマカロンの作り方が載っているので参考になるかと思いますflair

マカロン作り、お互い頑張ってマスターしましょうね~~happy01

投稿: gonmama | 2009年1月10日 (土) 00時18分

そうなんですよ、gonmamaさんの言うとおり、絞って焼くだけなのに、その工程がねcoldsweats02
イタリアンマカロンとフレンチマカロンの件、ありがとうございました。
メレンゲの違いが、名称の違いじゃなかったのですね。

イタリアメレンゲで作った時の焼成の見極めなのですが、だいたい、目安の時間(僕の場合140度11分)で、オーブンを開け、マカロンのピエの上の部分を、親指と人指し指でつまんで、揺すってみて、揺れなかったら(厳密には、若干は揺れると揺れないの間くらい)、出来上がりと教わりました。
微妙な感覚なので、文章では伝わりにくと思うのですが、お許し下さい。

京都のマカロン女王の本ですね(笑)
学校帰りに、本屋に、行ってみますねbook

投稿: ken | 2009年1月10日 (土) 02時12分

こんにちは。
snow神戸もふりましたよ〜

でも、 積もらないから 明日のレッスンは平気だと思います。

ご長男さんと 仲良く通学ですねbus

こんどの日曜日、待ち合わせしましょうかぁcatface

また mailphonetoいたしまぁす

マカロン、つややかで、ふっくりとかわいらしいヒヨコ色がcuteですね〜catfaceおいしそう♪

特訓 お疲れさまです

投稿: hare | 2009年1月10日 (土) 17時20分

こんばんわ~
凄く綺麗なマカロンがshine
一度に3種類も作られたのですかsign02
大きさも均一で、ピエもいい感じに出ていますねnote

しばらく作っていないので、わたしも作らなきゃ・・・忘れてしまいそうです(笑)

投稿: みーたん | 2009年1月11日 (日) 22時01分

ken様
マカロンはメレンゲの具合、マカロナージュの具合、焼成具合によって
出来具合が変化する繊細なお菓子ですよね~sweat01
自分のベストの作り方を見つける為には、
やはり何度もトライあるのみですよねpunch
ken様もマカロン作り頑張って下さいね~up

投稿: gonmama | 2009年1月12日 (月) 19時34分

hareちゃん
昨日は久々の授業で(しかも前日の滋賀は大雪警報で焦りましたshock)、
すっかり鈍っていた体でしたが、無事にカンを取り戻せて良かったですnote
午前中、神戸も雪が降っていてびっくりeyeでしたsign03
今週末はお天気だといいですねsun
再会、楽しみにしてますheart01


投稿: gonmama | 2009年1月12日 (月) 20時17分

みーたんさん
マカロン3種、かなり気合が要りましたよ。。。coldsweats01
作り方を変えたら、作れなくなってしまい焦りました~sweat02
やっぱり、マメに色々なお菓子を作らないと体が鈍りますよね~(私だけsign02)。
最近フィユテ生地をサボってるので、練習しないとっsign03と思ってますcoldsweats01

みーたんさんはお得意なお菓子は何ですか?。
またお聞かせ下さいね~note


投稿: gonmama | 2009年1月12日 (月) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/26960724

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチマカロン再特訓♪:

« GALETTE DES ROIS♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson11♪ »