« Fraisier予習♪ | トップページ | Salon du chocolat@JR京都伊勢丹♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson13♪

いよいよ、中間試験です。。。bomb


P1070532_3

この日はgonmamaは中間試験、子供達は模試だったのですが、 

朝から次男が高熱~~spaspa

次男は『熱があっても絶対受けるsign03』と、止める親の言いつけを聞く耳持たず、

解熱剤を服用して試験に臨みました。。。pencil

次男の根性に母は勇気づけられました。。。(野球もそれぐらい頑張ってほしいケド☆)

熱もない元気な母の方が結果が悪いなんて、バツが悪いですよね~~coldsweats01



中間試験はレシピやノートは見れますが、質問は一切禁止ですban

まずは、アーモンド風味のジェノワーズを角セルクルで焼成up

焼成している間に、パティシエールを炊いて冷ましておきますdash

アンビベ用のシロップや、中に挟む苺の準備も整えますsweat01

焼き上がったジェノワーズは急速冷却penguin

冷めたパティシエールは裏ごしして、

バターと合わせてクレーム・ムスリーヌを作りますsign01

粗熱のとれたジェノワーズを1.5cmにスライス、2枚用意punch

ジェノワーズ、苺、クレーム・ムスリーヌを組み立てdashdash

マジパンを薄く伸ばしてローラーで波模様をつけ、表面に乗せますshine

四辺を断面に苺が見えるようにカットimpact

バーナーと文字書きでデコールしま~すnote

(ほんと、書くのは簡単ですよね~~~@@。色々苦労しました~~~)



Fraisier



ジェノワーズもクレーム・ムスリーヌも順調~goodに仕上げ、

組み立ても無事出来上がり、いよいよカット~~impactの瞬間sign03

カットは予習後の重要課題だったので、特に慎重に取り組みましたpunch



が、しか~し。




1辺だけ(しかもオペラ同様、正面奥側)カットしたら苺の見え具合が小さく、

もう少しカットしたら、苺が大きく見えるハズ。。。と思い、再びカットimpactimpact



がーーーーーん。



苺が全く、なくなった~~~~~shock



何が起こったのか、頭脳回路は迷走。。。。typhoontyphoon



(3分後)



カットしすぎて苺がなくなってしまったのね~~~crying



血迷ったgonmama、カットした端切れの残骸から苺だけを集め、

本体に貼り付けて偽装リフォーム。。。thunderthunderthunder



採点結果は、、、、


Tシェフ   『ジェノワーズ◎、クレーム・ムスリーヌ◎、デコール◎』

       『カットは一辺だけsweat02、クリームがはみ出てるので切り方に注意して。』



gonmama  『先生、切り方じゃなくって、カットしたら苺がなくなったんです。。。down

        『で、苺を貼りつけました~~~sweat02sweat02。』


Tシェフ   sign03』 


かくして中間試験も無事sign02終えることが出来ました~~~sweat01sweat01

翌日次男を連れて病院へ。。。hospital

予防接種のおかげsign02かインフルエンザは陰性、溶連菌とのことtyphoon



暫く看病生活になりそうです。。。(風邪、うつさないでよ~~~bearing

|

« Fraisier予習♪ | トップページ | Salon du chocolat@JR京都伊勢丹♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

中間試験に、病院に、お疲れ様です。
しかし、次男さん、根性のある方なんです。
自分なら確実に、休んでいたと思います(笑)
感心させられます。
インフルエンザじゃなくてよかったですね。
3月に、フレジエの授業があるので、参考にさせてまらいますね。

この、中間試験って、時間制限は、何時間なんですか?

投稿: ken | 2009年1月27日 (火) 18時10分

Ken様
私も次男も無事に試験が終わってホッとしてますcoldsweats01
次男はコツコツ真面目にテスト勉強をやってきたので、
どうしても試験を受けられない事が耐えられなかったようです。
(小3でこんな頑固な性格、ちょっと大変ですtyphoon

フレジエは時間制限、2時間30分でした。
-30℃の冷凍庫が使えるので、作業は自宅より断然手早く出来ます。
私は約2時間過ぎ頃には出来上がっていたと思います。

クレーム・ムスリーヌの出来具合を指摘されている方が多かったです。
パティシエールとバターの温度・固さには注意して合わせていかないと
分離してしまい、ジェノワーズと組立てが困難になりますので気を付けて下さいね。

後は私のようにカットしすぎて苺がなくならないように(笑)。

インフルエンザ、かなり流行ってます。
Ken様もお風邪召されませんように☆

投稿: gonmama | 2009年1月28日 (水) 00時00分

次男さん、それだけ、一生懸命、やってきていたんでしょうね。
なにか、自分にはないものを、教えてくれた感じで、考えさせられました。
これからも、頼もしいですね。good

ショックフリーザーが、あるとはいえ、計量もして、2時間過ぎで、出来上がるなんて、gonmamaさんは、かなり、手際が、いいんでしょうねsmile
クレーム・ムスリーヌの作り方と、苺がなくならないように、頭に入れておきます(笑)

タミフルに、耐性をもった、インフルエンザが、流行っているみたいですね。滋賀は、寒いでしょうから、(実は、3年間在住経験あり(笑))gonmamaさんも、身体に、気をつけてくださいね。
今日は、こちらも寒い、京都に、サロン・ド・ショコラに、行ってみようと思います。

投稿: ken | 2009年1月28日 (水) 01時33分

Ken様
滋賀に在住されていたなんて驚きです!。住み心地は如何でしたかsign02
私は5歳の頃からずっ~と在住なので、
主人の転勤で県外or海外に住んでみたいなぁ~~と憧れてますheart04

サロン・ド・ショコラ、ようやく次男の看病から解放され、
本日行って参りました~~up
各ブランド、ショコラのアートが見応えありましたね~~shine
(いつもは試食に走り勝ちなだけに、今回はとっても目の保養になりましたheart01

ショコラ、やっぱり大好き~~ですlovely

投稿: gonmama | 2009年1月30日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/27490110

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson13♪ :

« Fraisier予習♪ | トップページ | Salon du chocolat@JR京都伊勢丹♪ »