« 今年は控えめ・・・♪ | トップページ | Fraisier予習♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson12♪

12回目の授業はいよいよ『オペラ』の登場ですshine


P1070431_2


ジョコンド生地、ガナッシュ、コーヒー風味のバタークリームが

何層にも折り重なって構成されるアントルメbirthday

一口頂くと、比類なき味のコントラストが生み出すハーモニーは

50年前の当時のパリっ子たちを驚かせたほどですflair

生地に浸み込んだコニャック入りコーヒー風味のシロップが、

チョコレートの風味をさらに味わい深いものにしてくれます。



本場『ダロワイヨ』の『オペラ』は、当時の発案者の息子が、

チョコレートのグラサージュした表面に、舞台で輝きながら舞う

踊り子をイメージした金箔を飾り、今日に至っているそうですflair


そんなにオペラが好きではなかったgonmamasweat02

今まで食べた事はあると思うのですが、記憶に残ってません(容量少ないしねhappy02)。

何件か近所のパティスリーでオペラを試食してみたのですが、、、

どれも、ん~~sign02と思うバランスの悪いお味でがっかりしていましたdown

が、どうでしょうeye

Tシェフの作ったオペラの美味しさheart04といったら、衝撃的~~impact


果たして同じものが作れるのかどうか、疑問です。。。typhoon


P1070513


年末に練習していたのですが、やはり本番は緊張します~~impact

4枚のジョコンド生地とクリームを組立ている最中にTシェフが見回りeye

『ジョコンドの厚みに気をつけて組み立てないと傾きますよsign01。』

うっかり忘れていました~~~横から見るのを~~wobbly

低い部分にバタークリームを厚めに塗り、

パレットナイフで水平にならしてリカバリーup

慎重に慎重に、尚且つ作業はスピーディーに。。。dashdash

いよいよ最後のグラサージュ作業impact

生地の上に流したパータ・グラッセを一気にパレットナイフで広げ。。。


ん???一か所グラサージュが凹んでしまってる~~shock


どうやらその箇所にパレットナイフが水平にあたらず、

生地にも高低の問題があったようですcrying

(死角である自分の向こう側の生地の状態までチェックしきれてなかったよ~sweat01


すっかり意気消沈して文字書きも思うように書けず・・・(しかも緊張~typhoon


一発勝負やり直しナシのグラサージュ、かなり難しい~~bombbombbomb


凹みまくりのgonmamaでしたが、お料理のNシェフが後半覗きにいらっしゃって、

gonmamaの出来上がったオペラを見て下さり、

『きれいだね~~shineとお世辞でもお褒め下さった事が唯一の救いでしたcoldsweats01



そんなこんなで無事作り終えたオペラは、

去年のスイーツ試食会以来に再会したhareちゃんに

オヨメ入りribbonしたのでありました。。。catface


(オペラ、絶対修了試験に出題されるだろうな~~~bombbomb

|

« 今年は控えめ・・・♪ | トップページ | Fraisier予習♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
shine奇麗でしたょ〜shineオペラ
本場は金箔が乗ってるんですね〜confidentナルホド

水平に組み立てるって、本当に大変なことだったと思います。
画家か彫刻家にでもなったかのような作業姿だったんでしょうね〜

小林かなえさんも、パリの洋菓子学校で最終試験がオペラだったそうです

theoryのセールいいですねぇ〜
theoryの似合うmamaなんて素敵diamond
遅くmoon1まで引き止めてしまって、すみませんでしたwine
とても楽しかったです

投稿: hare | 2009年1月22日 (木) 10時49分

hareちゃん
こちらこそ、cocoちゃんのお休み時間も考えず、遅くまでごめんね~sweat01


それにしても、この日の授業のコックコートときたら、
チョコで見事な汚しっぷりでしたsweat01
(次男の野球ユニフォームより悲惨~~typhoon


パティシエのお仕事って、組み立てやデコールによって
芸術家のようだったり、建築家(いえいえ左官職人?)のようだったり。。。shine
色々疑似体験出来て楽しいです~~happy02
(思うように出来ないと苦しみですがsweat02


この冬はセールに出遅れてお洋服は買えてないので、
素敵なお洋服に巡り合える事を祈ってますheart01
(やっぱり、ちょっとはお洒落しないとネ☆)

投稿: gonmama | 2009年1月22日 (木) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/27298418

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson12♪ :

« 今年は控えめ・・・♪ | トップページ | Fraisier予習♪ »