« フレンチマカロン再特訓♪ | トップページ | TARTE NORMANDE♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson11♪

ようやく授業の再開sign03、4週間ぶりのお勉強で~~すcoldsweats01

前日は大雪警報snowとなり、、、窓の外はしんしんと積もる雪・雪・雪。。。typhoon

朝には銀世界となりましたが、思った程積もらず(5cm)、電車も通常運行(ホッnotes


P1070316

11回目の授業は、プチ・ガトー3種類heart01

実習では『MONTELIMARD』 ☆モンテリマール を作りましたnote

街の名前が由来のこちらのお菓子、

モンテリマール名産のヌガーを使ったプチ・ガトーですheart01

3種類入り混じってのデモ、何を作っているのか頭の中がぐちゃぐちゃにtyphoon

すっかり休みボケのgonmamaですsweat01

Tシェフも風邪でマスクマン、またまた新しいアシスタントさんに代わり、、、

試食に辿り着いた時刻が13:15sign03 (ひょえ~~@@)

急いでお弁当を食べ、復習する時間の余裕もなく実習開始となりましたwobbly

  (時間はなくともお昼ご飯up。復習より最優先ですっbleah)



heartまずは、初めて実習で挑戦するフランボワーズのジョコンド生地作り。

 メレンゲの立て方に注意を払い、生地の気泡をつぶさないよう混ぜ合わせ、

 生地を鉄板に手早く広げ平らにならしますdash

 焼けたら、冷まして小さなセルクル2種で底生地と中生地を型抜きdash


spadeお次は、バータ・ア・ボンブをベースにしたヌガー入りムース作り。

 バータ・ア・ボンブは、機械を使って生地をよ~く泡立てますdash

 機械で泡立てている間に、ヌガーを細かくカットしたり、シャンティーを立てたり、

 小鍋で生クリーム+ゼラチンを温めたり、、、とムース作りの準備で大忙しdash


diamondそして、型への組み立ては、

 表面のデコールヌガームースジョコンド生地

 フランボワーズジャムヌガームースジョコンド生地sweat01sweat01。。。


 ひとつひとつの組立工程は、綺麗に仕上げる為の小ワザの嵐wave

 ここは慎重に、全神経を集中させて仕上げていきますdash

 組立後、急速冷凍で冷やし固めpenguin



club達成感~shineshineで安堵も束の間sweat01sweat01

 危うく忘れそうになった、デコールのシガレット生地の作成にdash



 30分程冷やして固めたムースをセルクルからはずし、

 いよいよ最後のデコールへ~~up

 (側面にシガレットを貼り貼り、粉糖つきフランボワーズをトッピングnote


P1070414

以前、ご近所のパティスリーで頂いたモンテリマールは洋酒がきつくて

ちょっと微妙なお味でしたが、(予習がてら求めに行ったら、現在販売休止とのことsweat02

コルドンのモンテリマールは美味しい~heart04

あんまりお味で期待していなかったお菓子なだけに、意外でしたhappy02

子供達でも食べられる優しい味わいに、

再挑戦お菓子としてランクインしたのでありました。。。good

 (またもや新たな型が登場~~揃えないと~~@@)

P1070416

今回は、4週間ぶりの授業だったにも関わらず、時間も早く出来上がり、

ジョコンド生地もムースもシガレットも自分ではちゃんと出来た~sign03

だったのですが、、、

Tシェフからダメ出し。。。down

『セルクルからの型はずしは、もう少しバーナーで温めてツルンshineとした表面にpencil

は~~っつ、、、あと一歩届かず。。gawk

やはり中級。。。手厳しかったです(笑)。

来週は、いよいよ『オペラ』。

そして、中間試験は再来週、『フレジエ』ですsign03

 (オペラだと予想してたのに~~sweat01。フレジエ作ったことないよ~~shock


今年もコルドンでお菓子な日々がスタートdash、奮闘記は続きま~~すpunch

|

« フレンチマカロン再特訓♪ | トップページ | TARTE NORMANDE♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

モンテリマールshine素敵です~
アントルメもいいですが、プチ・ガトーって可愛いですよね☆
小さなセルクルいっぱい要りますが(笑)
その点、オペラはいいです=型要らず
予習もバッチリなさっていたので、大手を振って来週に挑んでくださいねup
オペラ、大好きです~heart

投稿: みーたん | 2009年1月13日 (火) 17時53分

snow中級クラス、さすがですね。
シェフの鋭い指摘も、凝ったデコレーションも、高度な技術を要するんですね〜
コルドンが人気なのもうなづけます。
将来の夢に向かって、やり抜くしかないですね。

最近、私も、春からの大学生活にむけて、心構えをしていますvirgo

投稿: hare | 2009年1月14日 (水) 08時28分

みーたんさん
お返事遅くなりました~(ブログ、ほったらかしてました~coldsweats01
モンテリマール、意外と美味しいですねnote
もう一度作ってみたいのですが、材料のヌガーが
どこのお店でも取扱いしておらず。。。(泣)

小さなセルクルも持っていないので、また新たにご購入~となりそうですsweat01

お菓子の型、次から次へと増えていき我が家のパントリーは
食材より道具で占領されつつあります(汗)。

(みーたんさん、先ほどメール確認しましたsweat02
もう遅い時間なので、お返事は後日改めていたしますね)

投稿: gonmama | 2009年1月17日 (土) 00時56分

hareちゃん
そうですね~コルドン、なかなか厳しいです~(笑)。
でもでも、プロの技を間近で拝見出来る事は、
本を読んで作るのとは断然違いますねup

これから益々難しくなりそうですが、
くじけず頑張りたいと思いますgood

hareちゃんも春から大学生、ワクワクですねnote
色々積もるお話、楽しみにしてます☆

投稿: gonmama | 2009年1月17日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/27075157

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson11♪ :

« フレンチマカロン再特訓♪ | トップページ | TARTE NORMANDE♪ »