« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

Salon du chocolat@JR京都伊勢丹♪

週明け早々3日間、ずっ~と次男の看病で引きこもっておりました。。。coldsweats01

ようやく木曜日から登校してくれたものの、この日は授業参観の為1日潰れ、

金曜日に晴れて自由の身に~~shine

28日から開催されている、サロン・デュ・ショコラに早速お出掛けnote

毎年楽しみにしている祭典、今回は『アート』をテーマに

トップショコラティエの芸術作品を、目で舌で、堪能して参りましたconfident

P1070623

会場で観た瞬間、『キャーheart04』となったのが、『アーティザン・ドゥ・ショコラ』 。

まるで本物のような可愛いショコラのヒールboutiqueに、完全脳殺です~~lovely

P1070626

他にもコスメティックな箱(まるで高級美容クリームsign03)に入っていたり、

本物さながらのリップバームがショコラだったりと女心をくすぐりますhappy02

そして、肝心のショコラも本格派sign03

球状のショコラの中に包まれたキャラメル・ダークチョコレート・天然海塩の

リキッドがとろけ出して、お口いっぱいに広がりこれまた絶品up

イギリスのショコラティエ、ジェラルド・コールマン氏の

アーティスティックな遊び心と、確かなショコラの技に魅了されましたheart01



P1070630

こちらは『ジャン=ポール・エヴァン』の作品shine

まるで本物の宝石のようですよね~~~lovely。流石、風格が違いますup

当日は来日されたエヴァン氏のセミナーもあり、お目にかかれましたheart01




P1070628

日本人パティシエも大健闘していますup

京都を代表する、『オ・グルニエ・ドール』や、『パティスリー・カナエ』、

『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』などなど、有名どころが出展。

今業界で一番旬な方、『パティシエ エス コヤマ』の小山氏も、

TV番組とタイアップしたアート作品を展示されていましたnote



P1070633

オーストリア国家公認製菓マイスター八木氏の

ザッハトルテのデモストレーションを初見学eye

ショコラ・水・砂糖を高温まで煮詰め、

今度は大理石の上にパレットナイフで広げてはボールに戻してを繰り返し、

ショコラの温度を下げてテンパリングしていくうちに、

ツヤツヤピカピカのグラサージュが出来上がり~shineshine

瞬時にケーキに掛けて、ザッハトルテを仕上げていく手さばきは、

お見事shineとしか言い様がありませんでしたhappy02


P1070640

本日のランチrestaurantはこちら、『Chocolat Bar』にてnote

イル ギオットーネ 笹島 保弘氏の

『フォンダンショコラ カシスのソルベット添え』 ですheart01

白いお皿に、色鮮やかな緑のピスタチオソースと、

ルビーのような深紅のカシスソルベが目でも楽しませてくれますshine

P1070642

ビターなガトーショコラの中から、とろ~り温かく甘~い

バニラビーンズたっぷりのホワイトチョコソースが流れ落ち、

同時に一口運ぶごとに、天国へ~~lovely

酸味のあるカシスソルベをお口直しに頂くと、これまた絶妙~なハーモニーlovely

この日のショコラ・バー、大当たりでした~~~happy02


週末は日帰りスキーに行く予定でしたが、

このまま雨がひどく降っているようならキャンセルして

再び『サロン・デュ・ショコラ』に訪れた~~いheart04gonmamaなのでした。。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson13♪

いよいよ、中間試験です。。。bomb


P1070532_3

この日はgonmamaは中間試験、子供達は模試だったのですが、 

朝から次男が高熱~~spaspa

次男は『熱があっても絶対受けるsign03』と、止める親の言いつけを聞く耳持たず、

解熱剤を服用して試験に臨みました。。。pencil

次男の根性に母は勇気づけられました。。。(野球もそれぐらい頑張ってほしいケド☆)

熱もない元気な母の方が結果が悪いなんて、バツが悪いですよね~~coldsweats01



中間試験はレシピやノートは見れますが、質問は一切禁止ですban

まずは、アーモンド風味のジェノワーズを角セルクルで焼成up

焼成している間に、パティシエールを炊いて冷ましておきますdash

アンビベ用のシロップや、中に挟む苺の準備も整えますsweat01

焼き上がったジェノワーズは急速冷却penguin

冷めたパティシエールは裏ごしして、

バターと合わせてクレーム・ムスリーヌを作りますsign01

粗熱のとれたジェノワーズを1.5cmにスライス、2枚用意punch

ジェノワーズ、苺、クレーム・ムスリーヌを組み立てdashdash

マジパンを薄く伸ばしてローラーで波模様をつけ、表面に乗せますshine

四辺を断面に苺が見えるようにカットimpact

バーナーと文字書きでデコールしま~すnote

(ほんと、書くのは簡単ですよね~~~@@。色々苦労しました~~~)



Fraisier



ジェノワーズもクレーム・ムスリーヌも順調~goodに仕上げ、

組み立ても無事出来上がり、いよいよカット~~impactの瞬間sign03

カットは予習後の重要課題だったので、特に慎重に取り組みましたpunch



が、しか~し。




1辺だけ(しかもオペラ同様、正面奥側)カットしたら苺の見え具合が小さく、

もう少しカットしたら、苺が大きく見えるハズ。。。と思い、再びカットimpactimpact



がーーーーーん。



苺が全く、なくなった~~~~~shock



何が起こったのか、頭脳回路は迷走。。。。typhoontyphoon



(3分後)



カットしすぎて苺がなくなってしまったのね~~~crying



血迷ったgonmama、カットした端切れの残骸から苺だけを集め、

本体に貼り付けて偽装リフォーム。。。thunderthunderthunder



採点結果は、、、、


Tシェフ   『ジェノワーズ◎、クレーム・ムスリーヌ◎、デコール◎』

       『カットは一辺だけsweat02、クリームがはみ出てるので切り方に注意して。』



gonmama  『先生、切り方じゃなくって、カットしたら苺がなくなったんです。。。down

        『で、苺を貼りつけました~~~sweat02sweat02。』


Tシェフ   sign03』 


かくして中間試験も無事sign02終えることが出来ました~~~sweat01sweat01

翌日次男を連れて病院へ。。。hospital

予防接種のおかげsign02かインフルエンザは陰性、溶連菌とのことtyphoon



暫く看病生活になりそうです。。。(風邪、うつさないでよ~~~bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Fraisier予習♪

今週末の授業は、中間試験です。。。bombbomb


Fraisier

今回はアントルメの中間試験。いちごのアントルメで『Fraisier』が出題されますimpact

レシピは違いますが、お家で予習してみましたup

ジェノワーズ生地を角セルクルで焼き、1cmスライスを2枚用意。

挟むクリームは、クレーム・ムスリーヌheart01

パティシエールとバターを合わせてつくりますnote

ジェノワーズ → ムスリーヌ → 苺 → ムスリーヌ → ジェノワーズ

と水平になっているか注意しながら組立dash


四辺をナイフでカットして、苺の断面をキレイに見せますshine

後はマジパンの代わりにシャンティをナッペしてデコール(文字書き)sweat01


苺の断面は綺麗に出せたのですが、ナイフのカットの仕方に問題が。。。

高さがある分、垂直にカット出来ないとかなり目立ちます。。。shock


そして、文字書きも可愛くハートのコードを書いてみたつもりが。。。

なんとなくモジャモジャにしか見えず、可愛くないgawk


デコールはもう少し考えないといけないな~~(爆)。

レシピ見てたら、マジパン細工までありそうな気配impact

苦手なバラ作りも克服せねば☆。



P1070529_2

こちらは長男の予習~upup

只今受験シーズン真っただ中、毎朝刊に入試速報が記載されております。

自ら、試しに超impact最難関中学の入試問題にチャレンジしてましたpencil

やはり、かなり苦戦の様~~~bombbomb

(私には、もはや象形文字にしか見えません。涙・・・)


来年のことを思うと、親としては胸が苦しくなりますが、

この経験を乗り越えて、成長していってもらえれば・・・と強く思いましたconfident


長男の採点結果は・・・、数問あっていたようで喜んでおりましたheart04


中間試験、がんばりま~すpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson12♪

12回目の授業はいよいよ『オペラ』の登場ですshine


P1070431_2


ジョコンド生地、ガナッシュ、コーヒー風味のバタークリームが

何層にも折り重なって構成されるアントルメbirthday

一口頂くと、比類なき味のコントラストが生み出すハーモニーは

50年前の当時のパリっ子たちを驚かせたほどですflair

生地に浸み込んだコニャック入りコーヒー風味のシロップが、

チョコレートの風味をさらに味わい深いものにしてくれます。



本場『ダロワイヨ』の『オペラ』は、当時の発案者の息子が、

チョコレートのグラサージュした表面に、舞台で輝きながら舞う

踊り子をイメージした金箔を飾り、今日に至っているそうですflair


そんなにオペラが好きではなかったgonmamasweat02

今まで食べた事はあると思うのですが、記憶に残ってません(容量少ないしねhappy02)。

何件か近所のパティスリーでオペラを試食してみたのですが、、、

どれも、ん~~sign02と思うバランスの悪いお味でがっかりしていましたdown

が、どうでしょうeye

Tシェフの作ったオペラの美味しさheart04といったら、衝撃的~~impact


果たして同じものが作れるのかどうか、疑問です。。。typhoon


P1070513


年末に練習していたのですが、やはり本番は緊張します~~impact

4枚のジョコンド生地とクリームを組立ている最中にTシェフが見回りeye

『ジョコンドの厚みに気をつけて組み立てないと傾きますよsign01。』

うっかり忘れていました~~~横から見るのを~~wobbly

低い部分にバタークリームを厚めに塗り、

パレットナイフで水平にならしてリカバリーup

慎重に慎重に、尚且つ作業はスピーディーに。。。dashdash

いよいよ最後のグラサージュ作業impact

生地の上に流したパータ・グラッセを一気にパレットナイフで広げ。。。


ん???一か所グラサージュが凹んでしまってる~~shock


どうやらその箇所にパレットナイフが水平にあたらず、

生地にも高低の問題があったようですcrying

(死角である自分の向こう側の生地の状態までチェックしきれてなかったよ~sweat01


すっかり意気消沈して文字書きも思うように書けず・・・(しかも緊張~typhoon


一発勝負やり直しナシのグラサージュ、かなり難しい~~bombbombbomb


凹みまくりのgonmamaでしたが、お料理のNシェフが後半覗きにいらっしゃって、

gonmamaの出来上がったオペラを見て下さり、

『きれいだね~~shineとお世辞でもお褒め下さった事が唯一の救いでしたcoldsweats01



そんなこんなで無事作り終えたオペラは、

去年のスイーツ試食会以来に再会したhareちゃんに

オヨメ入りribbonしたのでありました。。。catface


(オペラ、絶対修了試験に出題されるだろうな~~~bombbomb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は控えめ・・・♪

この時期、女子(主婦)のお楽しみといえば・・・そう、SALEですよねぇ~~heart01

毎年楽しみにしている行事ですが、

今年の冬セールのお買い物は、いつもより控え目となりました。。。catface

 
             Phot1
             Phot4

どちらもイタリア製で、普段使いに重宝しそう~~notes

特にBagは、ショルダーがついているので肩からもかけられ、

荷物が多い授業の帰りは斜めがけ^^。とっても便利ですflair

黒・茶系のお洋服が多いので、差し色にと流行色パープルにしてみましたnote

 
             Phot2 
             Phot3

子供服はブルクロで、お揃い・色違いを上・下でnote

なかなかサイズ違いの色違いが見つからないので、迷わずGETgood

ロングパンツ2本は長男の服。。。

好みじゃないと着てくれない年頃(!)で、服選びは難しい~~typhoon

しかもどんどん背が伸び、毎年新調 → 去年のものは次男へ。。。

長男の特権ですねぇ~~sweat02

             Phot5_5

何よりも嬉しかったセール品がこちらup

ターボ付きのマルチブレンダーなので、操作性も抜群good

これで、チョコレートの作品も楽勝~~up

復習も楽しく出来そうですhappy01。 



そして。。。

2月から子供達の塾代も大台に突入~~@@@

12月は冬講習代、1月は新学年の教材費&新学年で授業料UP、

すぐ3月には春講習代と出費がかさみますdollardollardollar

家計も引き締めていかないとimpactと思っていた矢先、

友人から『theory』ファミリーセールのお誘いメール。。。loveletter

思わずOKgoodメールの返信(誘惑に弱いgonmamacoldsweats01)。

まだ何も買っていない主人の物もsweat01、探したいと思いま~~すnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TARTE NORMANDE♪

毎日寒い日が続きます。。。snow

今週は、お庭が白銀の世界になること数回。。。。typhoon

すっかりお家に籠ってモグラ生活のgonmamaですcatface

そんなこんなで、お家にある材料で手軽に出来るお菓子をsign03とキッチンへup

冬はりんごの美味しい季節apple

我が家では一年中毎朝食べる程、りんご好きheart01

基礎の授業で習った『タルト・ノルマンディ』を復習してみました~note

Photo_2

冷凍庫の奥の方~で眠っていた生地を発見eye、サブレ生地かな~?と思いながら

伸ばしてタルト型に敷き詰めオーブンへup

焼き上がりを見たら、なんとフィユテ生地impact。(ま、いっかcoldsweats01

りんごは大きめにざく切り、お砂糖をキャラメリゼしてから投入~note

カルヴァドスを利かせてコトコト炊き上げ、空焼きしたタルトに敷き詰めますflair

アーモンドパウダーをちょっぴり加えたアパレイユを流し込み、再びオーブンへup

Tartenormande2

りんごのキャラメリゼが大きくて、存在感たっ~ぷりheart04

子供達の3時のおやつ、そしてお客様にお出ししたらあっという間に売り切れsweat01

Photo


今度は、三ツ星レストラン『Joel Robuchon』のような

くるみ・レーズン入りheart01、かりかりシュトロイゼルたっ~ぷりheart01

りんごのタルトに挑戦してみたいな~~happy01

この本、見ているだけでシアワセ~~な気分になれますup

今度名古屋に行く時は、ココ行ってみたいと思いますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson11♪

ようやく授業の再開sign03、4週間ぶりのお勉強で~~すcoldsweats01

前日は大雪警報snowとなり、、、窓の外はしんしんと積もる雪・雪・雪。。。typhoon

朝には銀世界となりましたが、思った程積もらず(5cm)、電車も通常運行(ホッnotes


P1070316

11回目の授業は、プチ・ガトー3種類heart01

実習では『MONTELIMARD』 ☆モンテリマール を作りましたnote

街の名前が由来のこちらのお菓子、

モンテリマール名産のヌガーを使ったプチ・ガトーですheart01

3種類入り混じってのデモ、何を作っているのか頭の中がぐちゃぐちゃにtyphoon

すっかり休みボケのgonmamaですsweat01

Tシェフも風邪でマスクマン、またまた新しいアシスタントさんに代わり、、、

試食に辿り着いた時刻が13:15sign03 (ひょえ~~@@)

急いでお弁当を食べ、復習する時間の余裕もなく実習開始となりましたwobbly

  (時間はなくともお昼ご飯up。復習より最優先ですっbleah)



heartまずは、初めて実習で挑戦するフランボワーズのジョコンド生地作り。

 メレンゲの立て方に注意を払い、生地の気泡をつぶさないよう混ぜ合わせ、

 生地を鉄板に手早く広げ平らにならしますdash

 焼けたら、冷まして小さなセルクル2種で底生地と中生地を型抜きdash


spadeお次は、バータ・ア・ボンブをベースにしたヌガー入りムース作り。

 バータ・ア・ボンブは、機械を使って生地をよ~く泡立てますdash

 機械で泡立てている間に、ヌガーを細かくカットしたり、シャンティーを立てたり、

 小鍋で生クリーム+ゼラチンを温めたり、、、とムース作りの準備で大忙しdash


diamondそして、型への組み立ては、

 表面のデコールヌガームースジョコンド生地

 フランボワーズジャムヌガームースジョコンド生地sweat01sweat01。。。


 ひとつひとつの組立工程は、綺麗に仕上げる為の小ワザの嵐wave

 ここは慎重に、全神経を集中させて仕上げていきますdash

 組立後、急速冷凍で冷やし固めpenguin



club達成感~shineshineで安堵も束の間sweat01sweat01

 危うく忘れそうになった、デコールのシガレット生地の作成にdash



 30分程冷やして固めたムースをセルクルからはずし、

 いよいよ最後のデコールへ~~up

 (側面にシガレットを貼り貼り、粉糖つきフランボワーズをトッピングnote


P1070414

以前、ご近所のパティスリーで頂いたモンテリマールは洋酒がきつくて

ちょっと微妙なお味でしたが、(予習がてら求めに行ったら、現在販売休止とのことsweat02

コルドンのモンテリマールは美味しい~heart04

あんまりお味で期待していなかったお菓子なだけに、意外でしたhappy02

子供達でも食べられる優しい味わいに、

再挑戦お菓子としてランクインしたのでありました。。。good

 (またもや新たな型が登場~~揃えないと~~@@)

P1070416

今回は、4週間ぶりの授業だったにも関わらず、時間も早く出来上がり、

ジョコンド生地もムースもシガレットも自分ではちゃんと出来た~sign03

だったのですが、、、

Tシェフからダメ出し。。。down

『セルクルからの型はずしは、もう少しバーナーで温めてツルンshineとした表面にpencil

は~~っつ、、、あと一歩届かず。。gawk

やはり中級。。。手厳しかったです(笑)。

来週は、いよいよ『オペラ』。

そして、中間試験は再来週、『フレジエ』ですsign03

 (オペラだと予想してたのに~~sweat01。フレジエ作ったことないよ~~shock


今年もコルドンでお菓子な日々がスタートdash、奮闘記は続きま~~すpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フレンチマカロン再特訓♪

冬休みも終わり、一昨日より子供達も学校が始まりました。。。coldsweats01

子供達がいると家の用事でバタバタでお菓子作りに集中できないので

学校に行ってくれて、ようやく気合いpunchのいるフレンチマカロンの再特訓が

出来ました~up

スペシャルコースshineで、バニラレモンピスタチオの特訓ですhappy02

P1070310

前回のマカロンの練習で、だいぶコツをつかめてきましたheart01

まるで雛祭りのような、優しい色合いに仕上がりました~~lovely



P1070309

早速、紅茶を入れて試食time~cafe

中に挟んだクリームは、どれもバターとローマジパン入り。

バニラにはバニラビーンズをたっぷりheart01

レモンはレモン果汁とレモンの皮入りheart01

ピスタチオはキルシュとピスタチオペーストを加え、大人の味にheart01

子供達にはレモンが大人気でしたnote

今ではどこのパティスリーでもマカロンを見かける程知られるようになって

色々なマカロンを食べてみるのが楽しみでもありますlovely

マカロンの生地の色やフレーバー、クリームのバリエーションで

何通りにも変化する不思議なお菓子。。。

シンプルなお菓子ですが、実に奥が深いなぁ~と思うこの頃ですconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

GALETTE DES ROIS♪

お正月休みも明けて、久し振りのブログとなりました。。。coldsweats01

皆様、お正月は満喫されましたでしょうかsign02

我が家も無事、主人の実家・岡山で紅白歌合戦を観ながら年越し蕎麦を作って頂き、

元旦はお雑煮と簡単なおせち料理でお祝いする事が出来ましたfuji

そして、全日本実業団対抗駅伝runで元職場の実業団チームが

アンカー三つ巴の大健闘impactで、テレビの前で手に汗握る応援となった

元旦でもありました。。。happy02

(最後50mのラストスパートで優勝が決まる大接戦、それまで走った100Kmは
何だったのかと本当に苦しいレースでしたよねsweat01。)

選手達の懸命な姿に胸を打たれ、元旦から前向きな気持ちにさせて頂きましたshine

私も一歩一歩着実に、前進していけたらと思いますnote



さて、本日1月6日はフランスでは、公現祭crown

『ガレット・デ・ロワ』という伝統菓子を頂いてお祝いしますheart01

gonmamaも初挑戦してみましたup


P1070302

ヒメカ様に頂いたフランスお土産のフェーブを入れてみましたheart01

王冠は次男が折り紙で作ってくれましたhappy01


P1070304


ラム酒のきいたクレーム・ダマンドが、さくさくフィユタージュと良く合いますlovely

一足先に食べた主人も次男もgonmamaも、フェーブはハズレdown


P1070305

本日最終日の冬期講習から夜帰宅した長男が、見事王様にcrown

冬休みは殆ど一日中塾で大変だった長男。。。

お正月も2日から集結特訓で大阪行きでした。。。pencil

しんどいと一言も弱音も吐かず、体調も崩すこともなく、

努力を着実に結果として出せた講習となりました。

この冬家族の中で一番頑張った長男に

親の方が随分励まされ、頼もしく感じました。。。shine


2月からは毎日曜日は電車で親子仲良く通学traindash

これも今年1年の良い思い出となるよう、楽しみながら乗り越えたいと思います。。。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy New Year♪

皆様、あけましておめでとうございますshine

2009年、新たな年のスタートとなりました。。。happy02

P1070288

今月の授業で習う、『オペラ』。

クリスマスケーキに取り入れて、予習しようと思っていましたが、

辿り着けず、ニューイヤーケーキに。。。coldsweats01

文字書きもさることながら、

ジョコンド→ガナッシュ→ジョコンド→バタークリーム→・・・と

何層にも重ねて、最後の上掛けのグラサージュまで、

気が抜けない疲れるケーキでした(笑)。

初めてオペラを作って見たのですが、、、それっぽく出来たのカナ??。

ちゃんとお菓子教室にも通ったことのないペーパー製菓衛生師のgonmamasweat01

これからは、授業の予習もしていかないとついていけそうにありませんsweat02

中級は習った事のないお菓子のオンパレードですから。。。impact

子供には予習・復習が大切と言っている手前、サボれそうにないです。。。(苦笑)

今年も精一杯頑張りま~すcoldsweats01

P1070290

華やかな和皿にのせるだけで、お正月風に見えますshine

本番はジョコンドを均一な厚みに焼く事と、挟むガナッシュの固さ具合、

シロップうちはたっぷり浸みこませて仕上げる点に気を付けようと思いますflair



皆様はどちらのお店の『オペラ』がお好きですか?。

また街のパティスリーを巡って、『オペラ』を食い倒れしてみようと思いますhappy02


本年もどうぞ、よろしくお願い致しますconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »