« Happy New Year♪ | トップページ | フレンチマカロン再特訓♪ »

GALETTE DES ROIS♪

お正月休みも明けて、久し振りのブログとなりました。。。coldsweats01

皆様、お正月は満喫されましたでしょうかsign02

我が家も無事、主人の実家・岡山で紅白歌合戦を観ながら年越し蕎麦を作って頂き、

元旦はお雑煮と簡単なおせち料理でお祝いする事が出来ましたfuji

そして、全日本実業団対抗駅伝runで元職場の実業団チームが

アンカー三つ巴の大健闘impactで、テレビの前で手に汗握る応援となった

元旦でもありました。。。happy02

(最後50mのラストスパートで優勝が決まる大接戦、それまで走った100Kmは
何だったのかと本当に苦しいレースでしたよねsweat01。)

選手達の懸命な姿に胸を打たれ、元旦から前向きな気持ちにさせて頂きましたshine

私も一歩一歩着実に、前進していけたらと思いますnote



さて、本日1月6日はフランスでは、公現祭crown

『ガレット・デ・ロワ』という伝統菓子を頂いてお祝いしますheart01

gonmamaも初挑戦してみましたup


P1070302

ヒメカ様に頂いたフランスお土産のフェーブを入れてみましたheart01

王冠は次男が折り紙で作ってくれましたhappy01


P1070304


ラム酒のきいたクレーム・ダマンドが、さくさくフィユタージュと良く合いますlovely

一足先に食べた主人も次男もgonmamaも、フェーブはハズレdown


P1070305

本日最終日の冬期講習から夜帰宅した長男が、見事王様にcrown

冬休みは殆ど一日中塾で大変だった長男。。。

お正月も2日から集結特訓で大阪行きでした。。。pencil

しんどいと一言も弱音も吐かず、体調も崩すこともなく、

努力を着実に結果として出せた講習となりました。

この冬家族の中で一番頑張った長男に

親の方が随分励まされ、頼もしく感じました。。。shine


2月からは毎日曜日は電車で親子仲良く通学traindash

これも今年1年の良い思い出となるよう、楽しみながら乗り越えたいと思います。。。confident

|

« Happy New Year♪ | トップページ | フレンチマカロン再特訓♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaさま

上手に出来ていますね。
私がレッスンで生徒様と作ったものよりかなり上手です。
長いことお菓子教えているのに、ト・ホ・ホです。
頑張りやさんの貴女のブログを読ませて頂き、刺激は受けているのですが、更年期のせいにして、やる気がなくなっている私です。
お送りしたフェーヴがお役に立ち何よりです。

投稿: ヒメカ | 2009年1月 7日 (水) 13時20分

ヒメカ様
フェーブ、ありがとうございましたconfident
上手だなんて、とんでもないsweat01
凸凹した部分は王冠でカモフラージュしてますcoldsweats01
自分が作るのと人様にお教えするのとではやはり勝手が違いますよね。。。
私も自宅パンレッスンをした際に痛感いたしました。
ガレット・デ・ロワとピティビエの違いがイマイチよく分からなくて悩んでいたのですが、
ガレットの方は薄く焼くとの事、とても納得いきましたflair
私の方こそ、フランス旅行や東京でのレッスン受講等、
アクティブなヒメカ様の記事に、羨望の眼差しと刺激を頂いておりますshine
これからも健康にはお気をつけて、お菓子教室主宰を続けて下さいませ。
私も身軽になったら、是非レッスンにお伺いしたいですheart01

投稿: gonmama | 2009年1月 9日 (金) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/26863664

この記事へのトラックバック一覧です: GALETTE DES ROIS♪:

« Happy New Year♪ | トップページ | フレンチマカロン再特訓♪ »