« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson12♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson13♪ »

Fraisier予習♪

今週末の授業は、中間試験です。。。bombbomb


Fraisier

今回はアントルメの中間試験。いちごのアントルメで『Fraisier』が出題されますimpact

レシピは違いますが、お家で予習してみましたup

ジェノワーズ生地を角セルクルで焼き、1cmスライスを2枚用意。

挟むクリームは、クレーム・ムスリーヌheart01

パティシエールとバターを合わせてつくりますnote

ジェノワーズ → ムスリーヌ → 苺 → ムスリーヌ → ジェノワーズ

と水平になっているか注意しながら組立dash


四辺をナイフでカットして、苺の断面をキレイに見せますshine

後はマジパンの代わりにシャンティをナッペしてデコール(文字書き)sweat01


苺の断面は綺麗に出せたのですが、ナイフのカットの仕方に問題が。。。

高さがある分、垂直にカット出来ないとかなり目立ちます。。。shock


そして、文字書きも可愛くハートのコードを書いてみたつもりが。。。

なんとなくモジャモジャにしか見えず、可愛くないgawk


デコールはもう少し考えないといけないな~~(爆)。

レシピ見てたら、マジパン細工までありそうな気配impact

苦手なバラ作りも克服せねば☆。



P1070529_2

こちらは長男の予習~upup

只今受験シーズン真っただ中、毎朝刊に入試速報が記載されております。

自ら、試しに超impact最難関中学の入試問題にチャレンジしてましたpencil

やはり、かなり苦戦の様~~~bombbomb

(私には、もはや象形文字にしか見えません。涙・・・)


来年のことを思うと、親としては胸が苦しくなりますが、

この経験を乗り越えて、成長していってもらえれば・・・と強く思いましたconfident


長男の採点結果は・・・、数問あっていたようで喜んでおりましたheart04


中間試験、がんばりま~すpunch

|

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson12♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson13♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

とっても美味しそうですねhappy01
文字のところの小さなハートが、キュートheart04
いつも予習・復習をなさっていて、子供ってそんな後姿をしっかりと、見ているものなんですよねconfident
入試問題、兵庫の中学校をやってみましたが、脳トレにもなりませんでしたcrying

中間試験、体調万全で当日をお迎えくださいねgood

投稿: みーたん | 2009年1月23日 (金) 16時05分

みーたんさん
コメントありがとうございますheart01
授業の準備をしていたら、もうこんな時間になってしまいました~sweat01sweat01
明日はまた寒波がきつそうですねtyphoon
毎週、雪マークにビクビクしてますcoldsweats01

実は明日は子供達も模試があり、親子で試験なんですpencil
今時の中学入試問題は本当に難しいですよね~wobbly
脳トレどころか、拒絶反応~~bomb
頼りにならない母なので、せめてお菓子作りを頑張っている
フリをしております(笑)。

投稿: gonmama | 2009年1月24日 (土) 23時37分

おはようございます
snow今朝は雪がうっすら積もっています、、、
ちゃんと交通機関がスムーズに動いてくれるといいのですが。
ほんと、がんばってくださいね、試験。

そしてフレジエ!
断面がとっても美しい!イチゴがクリームのお山にうもれて、ぁあおいしそ〜lovely
「垂直」「水平」に心を配る様は、建築家&大工さんそのものですね☆

そしてそして、難問にtryする息子さんのpencilえんぴつが、プーマじゃないですかぁ〜eye 今日の試験、体調万全で臨めますように。
応援しています。

投稿: hare | 2009年1月25日 (日) 08時32分

hareちゃん
応援コメント、ありがとです☆。
試験、無事終了しました~sweat01
(今週は燃え尽きて、気力ナッシングです。。。wobbly
当日は元町に着いたら地面が濡れていて
雨が降ったのかな??と思ったら、猛吹雪だったそうで。。。snow
今後もsnowが心配です~~sweat02


最近は文房具品どころかお弁当箱にまでスポーツブランドが
進出しているんですよね~。(しかもお値段高っannoy
無地でシンプルな○菱鉛筆pencilでいいやん~と言い聞かせるのですが、
プーマだといい点とれそう~upの一言に弱い愚かな母ですcoldsweats01

投稿: gonmama | 2009年1月27日 (火) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/27357027

この記事へのトラックバック一覧です: Fraisier予習♪:

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson12♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson13♪ »