« クリスマスイブに届いた素敵な贈物♪ | トップページ | 良いお年を。。。♪ »

フレンチマカロン特訓♪

クリスマスパーティーxmasも無事に終わり、お正月まであと数日。。。sign03

この土日、我が家は年賀状作りで戦場と化してました。。。bombbombbomb

いつもの事ですが、どうしてギリギリにならないとお尻に火がつかないのか。。。sweat02

今年は主人がしびれを切らし、先に取り掛かってくれて助かりましたcoldsweats01

が、肝心のデザインの方は。。。annoy

結局、ほぼgonmamaがリメイクすることに。。。gawk

何とか本日投函することが出来ました~sign03、あ~良かったnote

(元旦には届かないと思いますcoldsweats01。毎年の事ですが。。。sweat01、スイマセンsweat02


コルドンも冬休みに入り、この間に復習をしようと決めていたお菓子が数々sweat01

その中でもフレンチマカロンは最重要課題でしたup

イタリアンマカロンは成功しているのですが、フレンチマカロンは難しく、

習う以前に、本で挑戦して大失敗だったので、トラウマに。。。wobbly

材料も揃え、学校で習った事を思い出し、いざ特訓impact

P1070210

一回め。。。何とな~く真ん中が凹んでます。。。(気分もついでに凹みますdown

P1070211

二回目。。。もっと最悪な事に、シワシワに~~~downdown

P1070212

三回目。。。ひょえ~~impact。ひ、ひび割れた~~shockdowndowndown


神にもすがる思いで、クラスメイトのNちゃんにメールmailto

アドバイスを頭に叩き込み、四回目の挑戦に。。。up(もう、ヘロヘロwobbly

P1070217

焼き上がりのフレンチマカロン(四回目)。。。


いい感じに仕上がりました~~heart04heart04


P1070219

ルンルン気分でガナッシュを挟み、完成~~~shine

ショコラのフレンチマカロン、苦心の作ですcoldsweats01



そして。。。

P1070218

成功すると気分が上昇up、フランボワーズのフレンチマカロンにも挑戦upup



P1070220

こちらは、混ぜ方が慎重すぎて、混ぜ不足だったようで、

絞り跡が残ったり、厚みがありすぎてあっち向いたり、こっち向いたり。

お行儀よくお座りできませんっannoy



この件で、フレンチメレンゲはマカロナージュの見極め具合が難しい事が

よく分かりました。。。

勿論、オーブンの温度管理にも細心の注意が必要で、

今回下火を強くすることによって、大分改善されたように感じました。。。

そして、卵白の状態によっても左右される、デリケートなお菓子だという事が

身に沁みて痛感しました。。。

全ての工程において緻密な作業の集大成が、

あのフレンチマカロンを作っているのですね。。。。sign03

(ちゃんとデータ取りして作れば良かったと後悔。。。down)

奇跡のフレンチマカロンにならないよう、今度は3連発で

(バニラ→レモン→ピスタチオ スペシャルコースshine

正月早々、再特訓しようと決意したgonmamaでした。。。dashdash


今日は一足先に冬期講習を終えた次男が、gonmamaの実家に

遊びに行きたいと、初めて電車で1人で帰りましたtrain

gonmamaは次男を送った後、反対ホームの電車に乗り、

リフレッシュ&帰省お土産の準備等、お買い物へ。。。heart01


P1070294

本日の京都は暖かく、快晴~~note。(グランヴィア京都から撮影camera

数日前の大雪警報impact、大吹雪だったのがウソのようですcoldsweats01。(滋賀の話です)

もう世間では帰省が始まっているのですね~impact。京都駅は凄い人でびっくりsign01



gonmama家は主人が30日まで仕事なので、31日の明朝(3時sign03)、

岡山の主人の実家に帰ります。。。rvcardash

そして、元旦の夜には滋賀に戻って参ります。。。rvcardash

ほんと、トンボ帰り。。。ハードです。。。sad

明日はgonmamaの実家に泊まりに行ってしまった子供達を迎えに行くついでに

今年最後の晩餐にありつこうと思いますheart01。(近江牛すき焼きだよんheart04

栄養つけて、正月乗り切るぞ~~~~punchpunch






 







 

|

« クリスマスイブに届いた素敵な贈物♪ | トップページ | 良いお年を。。。♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/26590142

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチマカロン特訓♪:

« クリスマスイブに届いた素敵な贈物♪ | トップページ | 良いお年を。。。♪ »