« 自宅パンレッスン♪ ~中級4回~ | トップページ | クリスマスパーティー第二弾♪ »

クリスマスパーティー第一弾♪

毎年12月23日は自宅にて、gonmama両親をご招待して

親族でクリスマスパーティーを行うのが恒例ですsign03

本番のクリスマスイブは家族4人でお祝するので、まずは第一弾ですhappy01

P1070233_2

最初に、テーブルセッティングup

お料理を盛り付けた様子を想像し、一人でワクワクしてしまいますhappy02



6人揃うと、やっぱり豪華に鶏一羽ごと『ローストチキン』がお約束up

今年は久し振りに自家製ローストチキンに挑戦dashdash


P1070238

お腹の詰め物は、セロリ・玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームをソテーしたもの。

オーブンで1時間、じっくり焼きあげましたnote

P1070239_3

鯛と帆立貝柱のカルパッチョ。

自家製キウイフルーツソースで頂きますnote

P1070240 

ブルーチーズと生ハムのサラダに、フランスパンのポテトサラダ詰めnote

P1070241

コルドンで習った、プチフール・サレ2種類。一口ピッツァにアンチョビnote

P1070247

冬至を意識して南瓜のスープnote

南瓜嫌いの主人も、これだけはいつも美味しいと言ってくれますcoldsweats01

P1070229_2

そしてメインイベントsign022008年gonmama特製クリスマスケーキbirthday

子供達の大好きな生クリーム+苺(あまおう)の王道ケーキですheart01

フランボワーズの自家製マカロン付きにしてみましたlovely

久し振りのジェノワーズにナッペで冷や汗かきましたが、

(何より、コルドンレシピのフレンチメレンゲマカロンが大苦戦でしたsweat02

家族皆にびっくり喜んで貰えて、良かった~happy02

P1070249

3枚スライスも、授業で習ってお手の物となったかなぁsign02(笑)。

(包丁さばきの手つきはまだまだ怪しいもんですsweat01。)

P1070242

料理が全て揃い、テーブルに並ぶと圧巻sign03

この瞬間の感動shineで、朝からキッチンで大格闘impactの疲れも吹っ飛びますhappy01

Family

手間と価格を考えると、正直外で美味しい食事が出来ますが、

自宅でゆったりと団欒出来る気楽さは、

何物にも代えられないなと改めて感じましたshine

(子供達は既に食事前にお風呂に入り、パジャマ姿で完全くつろぎモードですcoldsweats01)

子供達もこの日を楽しみにしていると思うと、やっぱり毎年頑張らないとsign03

(今年はもう忙しすぎて、前日まで無理かと落ち込んでましたが、浮上出来て良かったですsweat01

でもまだ第一弾coldsweats01。明日のクリスマスイブは、

子供達と一緒に作るピザパーティーnote

gonmamaは新年までエンドレスでハードスケジュール突入です。。。impact
(ひとつひとつ、コツコツと。。。はぁ~、半ばやっつけ仕事的ですcrying



皆様も良いクリスマスをnote。  xmasshinebell Merry Christmas bellshinexmas








 











 

|

« 自宅パンレッスン♪ ~中級4回~ | トップページ | クリスマスパーティー第二弾♪ »

料理♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaさま

お料理おいしそうですね。
ケーキのナッペが本当にお上手で、私も努力しなければと思うのですが、・・・・・。
お電話本当にありがとうございました。
フェーブを入れたのだから、折れ曲がってもいいから、紙の王冠を入れておけばと反省しております。

投稿: ヒメカ | 2008年12月24日 (水) 20時08分

ヒメカ様
クリスマスイブに届いた大大充実heart01の贈り物に、感動致しました!。
今年最後の嬉しい出来事になると思います!。
本当にありがとうございましたconfident
思い切ってかけたお礼のお電話で、お話したヒメカ様、
想像通り、お声から素敵な人柄が伝わって参りましたshine
頂いたフェーブで来年早々、ガレット・デ・ロワに初挑戦したいと思いますnote
明日はヒメカ様の手作り焼き菓子とKUSMI TEAで
Tea Time♪を楽しみたいと思いますheart01
これからもどうぞよろしくお願い致しますshine

投稿: gonmama | 2008年12月25日 (木) 00時23分

wineなんて素敵なナターレなんでしょ♪
gonmama先生 メリークリスマス
テーブルセッティング、とってもお勉強になります。
我が家は今夜、マレーから帰国される義父母を招いて
パーティーなんです
チキンレッグを焼くだけなので、丸焼きとは迫力が違いますが、、、、がんばります☆
ピザパーティーも楽しんでね
なんだか、新年までに燃え尽きてしまいそうですが、きっとgonmama先生なら、新年のテーブルも花やかで艶めいたお料理が並ぶのでしょうね♪

投稿: hare | 2008年12月25日 (木) 07時47分

hareちゃん
Merry☆Christmas!!
自己流テーブルセッティングでお恥ずかしい限りですcoldsweats01
父からスプーンの位置が違うと指摘されたり・・・冷や汗ものですsweat02
義父母様とのパーティー、お料理上手のhareちゃんですから、
きっと盛大でしたでしょうねheart01
年末から岡山に帰省します。。。そしてその足で実家の滋賀北国地方へrvcardash
毎年のことながらハードスケジュールですimpact
ちなみに年賀状、、、まったく手つかずです(爆)。

投稿: gonmama | 2008年12月25日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/26440204

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスパーティー第一弾♪:

« 自宅パンレッスン♪ ~中級4回~ | トップページ | クリスマスパーティー第二弾♪ »