« モンブラン♪ | トップページ | 京都町屋でアフタヌーンティーパーティーレッスン♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson9♪

今日から12月。。。xmas

昨日のル・コルドンブルー・神戸校、クリスマスモード全開でしたbell

P1070004

ツリーをよ~く見ると。。。eye

P1070008

マカロン生地で出来た、デカマカロンや、スター、ツリー、トナカイ君までheart01

もう可愛すぎです~lovely

~本日の授業~

 <実演のみ> TARTE NOISETTES-ORANGE
 
           ☆ヘーゼルナッツとオレンジのタルト



 <実習>    TARTE AUX POMMES-SHIBOUST CANNELLE

           ☆シナモン風味のシブースト入りリンゴのタルト 



先週に引き続き、シブーストさんが作ったクレーム・シブーストのお菓子up

ブリゼ生地のタルトにリンゴのコンポートを敷き詰め、卵液のアパレイユ

を流して焼いた上にクレーム・シブーストのムースをのせ、

ムースの表面をキャラメリゼさせますhappy01

P1070080


クレーム・シブーストは、前回作った時に黄色い粒々が混じっていて、

納得いかない仕上がりだったので、原因をシェフに教えて頂き、

気をつけて作業を行いましたflair

少量のパティシエールを炊く作業は難しく、神経を使いますsweat01

最後までダマにならないよう、細心の注意を払いながら作り、

見事にふわっふわの滑らかクレーム・シブーストが出来、大満足good

・・・が、セルクルに入れて冷やし固める時間が短かった為、

自宅に帰った頃には、シブースト・ムースが雪崩のごとく崩れて

おりました。。。shock

ムース表面のキャラメリゼ、円形のコテなるものを

よ~く熱してジュッ~としますimpact

実習室が白煙にまみれ、焦げた匂いが漂い異様な雰囲気に。。。。bombbomb



今回使った道具のコテ、家にない場合は何で代用するかと

クラス・メイトと話していたのですが、

①スプーン (←大変bombwobbly

②なべ底  (←危険impactcoldsweats02)

③バーナー (←まだマシsign02gawk)
 
なんていうのがあがりました。

無難にバーナーで自主練しようとおもったgonmamaなのでした。。。coldsweats01

 

|

« モンブラン♪ | トップページ | 京都町屋でアフタヌーンティーパーティーレッスン♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんはsnow

さすがコルドンですね。
ツリーもブルーなんだぁ
わ、おいしそ♪

お鍋でキャラメリゼだなんて、、、なんて 大胆なっ
ムースの表面がキャラメリゼだなんて
とっても難易度の高いお菓子作りをされてるんですねっshine

gonmama先生のクリスマスケーキを今から楽しみにしています♪

あ、最近、イグレックプリュスの オレンジ色のケーキで、てんとうむしさんがのったやつが気になってますxmaseye

我が家のクリスマスは、あの子を連れて帰ろうかなぁ

なんて

どんどん寒くなるので、週末のコルドン通でお風邪を召しませんようにcatface

投稿: はれぱんだ | 2008年12月 3日 (水) 20時06分

はれぱんだちゃん

こんばんはhappy01。いつの間にか12月ですねsweat01
そろそろクリスマスケーキの事も考えないと、、、なんですが、
コルドンの復習もしないといけないし、自宅パン教室もあるので、焦っておりますcoldsweats01
イグレックプリュスのケーキ、てんとう虫さんがのっているなんてキュートですねheart01
毎週神戸に行っているのに、荷物が重くて気になるパティスリー巡りも出来ず。。。down
また神戸の美味しいお店、教えて下さいねnote

寒さ厳しくなりますから、はれぱんだちゃんもお身体にお気をつけ下さいねconfident

投稿: gonmama | 2008年12月 4日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/25808649

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson9♪:

« モンブラン♪ | トップページ | 京都町屋でアフタヌーンティーパーティーレッスン♪ »