« レーズンスコーン♪ | トップページ | 再会ランチデート♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson10♪

今回の中級10回目は、今年最後の授業でしたconfident

P1070171

菓子ディプロム取得まで、ちょうど中間地点。。。

今年の2月の初め頃に、何を血迷ったか突然コルドン行きを思いつき、

1ヶ月後の3月から通学する事となったのですが、

去年の今頃は、自分が仏料理学校の名門、ル・コルドン・ブルーで

お菓子を習う事になるとは思いもしませんでした。。。

そんな所で学ぶなんて夢のまた夢と、考える事さえしていなかったのですから。


主婦であり、二児の小学生母の身、それこそもう30代後半でいい歳をして、

今更学校で勉強??、何を目指したい訳??、家の事はどうするの??と、

不安だらけでコルドンの扉を叩きました。。。


勇気を出して一歩踏み出したことで、

人との新たな出会いや、新しい知識、貴重な経験、

人生折り返し地点でこんなにも沢山のGIFTを戴けたことに、

通学に理解・応援してくれた主人・子供達・両家の両親、友人、知人、

そして学びの場を与えて下さったル・コルドン・ブルーに、

今年の締めくくりとして、感謝と敬意の思いを伝えたいと思いますconfident

まだまだお菓子作りの勉強不足を実感する日々、来年も益々精進して参りますgood

この日の授業の帰り道、Nちゃん、Kちゃんと3人でまたもやラーメン屋へ。。。noodle



『人生において、その時その時に、その人に必要な事を与えられている。』



Nちゃんの言葉が、胸に深く響きましたshineshine

12年前、進学せずに結婚し、この歳でコルドンに行くことになったのも

必要な事だったのだと。。。



P1070174

~今回の実習~

  『TARTE COCKTAIL AUX FRUITS FRAIS』

   ☆フルーツカクテルのタルト  WITH  Tシェフ作のトナカイ君heart01






    

|

« レーズンスコーン♪ | トップページ | 再会ランチデート♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
何年もコルドンに憧れながらも踏み出せないで、体験講座だけ受けて興奮してる者です。私にも、いつか通える時期があるといいな~、なんて思いつつ、gonmamaさんのブログを羨望の眼差しでみてます。
子育てや家事をしながら、お菓子もとてもお上手ですごいと思います。
これからも楽しみにしてます。がんばって下さい。

投稿: もも | 2008年12月 9日 (火) 03時06分

シェフ作のトナカイの愛らしいこと!
パティシエールって、カラー、シェイプ、テイスト、いろんな感性と芸術のミックスで、本当にすばらしい職業だと思います!

gonmama先生とはやくお茶したい〜

聞きたいお話がいっぱいあります
1月を楽しみにしていますね

そそ はれぱんだ→santa-rosaへお引っ越ししました。

投稿: hare | 2008年12月 9日 (火) 15時40分

もも様

はじめましてconfident。コメントありがとうございますheart01
もも様のように、体験講座を何度か経験してから本講座を検討というのが
ベストだと思いますcoldsweats01
私の場合、ちょっと爆走してしまいましたsweat02
この時期を逃すと、もう二度とチャンスはないかもと必死でしたので。。。
本当に普通の主婦がこんなところで勉強してるなんて、恐縮ですsweat01

もも様にもいつかきっと通える時期がくるといいですねnote

出来の悪い作品ですが、また遊びにいらして下さいねshine

投稿: gonmama | 2008年12月10日 (水) 23時03分

hareちゃん

ほんと、トナカイ君キュートですよねheart04
ショコラのお菓子は来年から少しづつ習いますが、
かなり難しそうです。。。(不安だわsweat02

来年のhareちゃんとのお茶会cafe、楽しみですshine

お引越し、びっくりしました@@。
また遊びに行きますね~happy01

投稿: gonmama | 2008年12月10日 (水) 23時17分

あ!こんどお会いする時に、レーズンスコーンのレシピも教えていただきたいですsun

エキサイトblogには、harehareの過去も、、、、heart02

むふふ

お引っ越しできてない記事もあるので、年末にぼちぼち整理しようと思っていマース。 

投稿: hare | 2008年12月12日 (金) 07時43分

こんにちは

今からアフタヌーンティーレッスン土曜日classですがその前にコメントさせていただきたくて。。^^ ほんの少しだけ・・


gonmama様、素敵な人生です♪
わたくしも2年ほど前はまさかマスコミ業界から脱サラ(confident)するとは思いもしなかったsign02かしら。
お茶が大好きで、茶道から紅茶へと広がっていったことはある意味自然な流れだったようにも思います。

きっとgonmama様も。
皆様のコメントやお仲間のように私も出会うべくして出会うということ、“御縁”はある意味理解し難いところで決められているのかもしれません。
そして、その待っていた出会いを大切に御迎えしたいと思います。

gonmama様との出会いも・・

投稿: ティージョルノ紅茶教室 | 2008年12月13日 (土) 11時54分

hareちゃん

ブログのお引越し、大変でしたでしょうね~coldsweats01
私もトライしようとした事がありましたが、
あまりのエネルギー要に断念しました。。。wobbly

こちらのレーズンスコーン、紅茶教室のレシピですので
お教えすることは出来ませんが、
今gonmama流のスコーンを試行錯誤中ですnote
シンプルなもの程、奥の深さを感じます。。。shine
自分のオリジナルが完成したらご紹介出来ればと思いますが、
いつになることやら。。。
もっともっと色々なお店のスコーンのお味が気になるgonmamaですconfident

投稿: gonmama | 2008年12月13日 (土) 21時49分

F先生

こんばんは。
レッスン前のお忙しい時間に、コメントありがとうございますconfident
そして、レッスンお疲れ様でした。
今日のアフタヌーンティーパーティーのレッスンも、
きっと生徒様方は大満喫された事と存じます。

私もF先生の紅茶教室に巡り合えて、紅茶がこんなにも美味しい事を知り、
心から楽しく、寛ぎながら勉強させて戴いております。

本当に”御縁”とは不思議なものですね。。。
私自身も、人生の節目節目の絶妙なタイミングに、ごく自然と良縁を戴いて
今日まで参った気が致します。。。
F先生との御縁も、本当に感謝いたしております。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますconfident

投稿: gonmama | 2008年12月13日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/26033571

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson10♪ :

« レーズンスコーン♪ | トップページ | 再会ランチデート♪ »