« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

良いお年を。。。♪

今日で今年最後のブログとなります。。。confident

菓子学校行きが決まり、学校での事を何か形に残そうと

思ったのがきっかけで今年3月からブログを始めましたdash

それまで友人がブログをしていようが、私には全く興味のない世界でsweat02

正直、こんなに続けられるとは思ってもいなかったぐらい。。。sweat01

書くことなくて、暇を持て余すかなぁ~って思ってましたからcoldsweats01

それがなんのその、書きたい事が沢山あって、書く時間を捻出するのに大変impact

ブログを通して、新たな人との御縁や、新しい知識flair

このブログを読んで下さっている皆様に、励まされここまで続けられました。。。shine



2008年、本当に素晴らしい年でしたshineshine

今年一年の感謝の想いを込めて、、、ありがとうございましたheart01



来年も今年以上に充実した年になるよう

チャレンジ精神で頑張りたいと思います。。。confident

P1070297

今年最後の作品shine。思い出深い山型食パンでした。。。bread(帰省お土産ですhappy01

このパンを上手に焼けるようになるのに、徹夜で7回オーブンに投入impact

全14本sign01焼いた記憶が随分昔の様に感じますcoldsweats01

あの頃の自分からはお菓子の勉強まで始めているとは思いもしませんでした(笑)。

気持ちに整理がついた今、自分レシピのPainが焼けるように、

イーストや小麦粉にも拘って、更なる知識を追求してみたいと思います。。。note


P1070268
                             (Made by 長男)


来年もどうぞよろしくお願い致しますnote

皆様、良いお年をお迎え下さいませconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレンチマカロン特訓♪

クリスマスパーティーxmasも無事に終わり、お正月まであと数日。。。sign03

この土日、我が家は年賀状作りで戦場と化してました。。。bombbombbomb

いつもの事ですが、どうしてギリギリにならないとお尻に火がつかないのか。。。sweat02

今年は主人がしびれを切らし、先に取り掛かってくれて助かりましたcoldsweats01

が、肝心のデザインの方は。。。annoy

結局、ほぼgonmamaがリメイクすることに。。。gawk

何とか本日投函することが出来ました~sign03、あ~良かったnote

(元旦には届かないと思いますcoldsweats01。毎年の事ですが。。。sweat01、スイマセンsweat02


コルドンも冬休みに入り、この間に復習をしようと決めていたお菓子が数々sweat01

その中でもフレンチマカロンは最重要課題でしたup

イタリアンマカロンは成功しているのですが、フレンチマカロンは難しく、

習う以前に、本で挑戦して大失敗だったので、トラウマに。。。wobbly

材料も揃え、学校で習った事を思い出し、いざ特訓impact

P1070210

一回め。。。何とな~く真ん中が凹んでます。。。(気分もついでに凹みますdown

P1070211

二回目。。。もっと最悪な事に、シワシワに~~~downdown

P1070212

三回目。。。ひょえ~~impact。ひ、ひび割れた~~shockdowndowndown


神にもすがる思いで、クラスメイトのNちゃんにメールmailto

アドバイスを頭に叩き込み、四回目の挑戦に。。。up(もう、ヘロヘロwobbly

P1070217

焼き上がりのフレンチマカロン(四回目)。。。


いい感じに仕上がりました~~heart04heart04


P1070219

ルンルン気分でガナッシュを挟み、完成~~~shine

ショコラのフレンチマカロン、苦心の作ですcoldsweats01



そして。。。

P1070218

成功すると気分が上昇up、フランボワーズのフレンチマカロンにも挑戦upup



P1070220

こちらは、混ぜ方が慎重すぎて、混ぜ不足だったようで、

絞り跡が残ったり、厚みがありすぎてあっち向いたり、こっち向いたり。

お行儀よくお座りできませんっannoy



この件で、フレンチメレンゲはマカロナージュの見極め具合が難しい事が

よく分かりました。。。

勿論、オーブンの温度管理にも細心の注意が必要で、

今回下火を強くすることによって、大分改善されたように感じました。。。

そして、卵白の状態によっても左右される、デリケートなお菓子だという事が

身に沁みて痛感しました。。。

全ての工程において緻密な作業の集大成が、

あのフレンチマカロンを作っているのですね。。。。sign03

(ちゃんとデータ取りして作れば良かったと後悔。。。down)

奇跡のフレンチマカロンにならないよう、今度は3連発で

(バニラ→レモン→ピスタチオ スペシャルコースshine

正月早々、再特訓しようと決意したgonmamaでした。。。dashdash


今日は一足先に冬期講習を終えた次男が、gonmamaの実家に

遊びに行きたいと、初めて電車で1人で帰りましたtrain

gonmamaは次男を送った後、反対ホームの電車に乗り、

リフレッシュ&帰省お土産の準備等、お買い物へ。。。heart01


P1070294

本日の京都は暖かく、快晴~~note。(グランヴィア京都から撮影camera

数日前の大雪警報impact、大吹雪だったのがウソのようですcoldsweats01。(滋賀の話です)

もう世間では帰省が始まっているのですね~impact。京都駅は凄い人でびっくりsign01



gonmama家は主人が30日まで仕事なので、31日の明朝(3時sign03)、

岡山の主人の実家に帰ります。。。rvcardash

そして、元旦の夜には滋賀に戻って参ります。。。rvcardash

ほんと、トンボ帰り。。。ハードです。。。sad

明日はgonmamaの実家に泊まりに行ってしまった子供達を迎えに行くついでに

今年最後の晩餐にありつこうと思いますheart01。(近江牛すき焼きだよんheart04

栄養つけて、正月乗り切るぞ~~~~punchpunch






 







 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブに届いた素敵な贈物♪

クリスマスイブの夜に届いた小包present

Petit Boisのお菓子な、楽しい日々』のヒメカ様からのプレゼントでしたheart01

ヒメカ様のブログ2万アクセス記念のカウプレとの事で、

告知を拝見し、まさか私がsign02。驚きでした。。。impact

身に余るご厚意に感謝しながら箱を開けると。。。(絶句coldsweats02

P1070257

どれも美味しそうな、多種類の焼菓子が箱一杯にheart01


P1070259

地元銘菓も一緒に戴きましたheart01


P1070261

そして、フランス旅行のお土産まで戴いて、

あまりの充実プレゼントに感無量。。。。shineshine

P1070264

早速戴いたKUSMI TEAを淹れてTea timecafe

紅茶はスパイスと柑橘系のフルーツの香りが相性良く、

体も温まり、冬にぴったりの紅茶note

どのお菓子もカリッと、さくっと食感も良く、ナッツの風味豊かで

美味しくて、美味しくて。。。。shine(子供達と争奪戦でしたcoldsweats01)

流石、お菓子&パン教室の先生sign03。戴きながら、またまた感激。。。shineshine

私もいつかヒメカ様のように、こんな素敵な贈り物が出来る人になりたいなぁ。。。heart04

お料理もお上手でテーブルコーディネートも素敵なヒメカ様note。憧れますlovely

近くに住んでいたら、迷わずレッスンに通っていたことでしょう。。。



何より年末のお忙しい時期に、こんなにも手の込んだGIFTをご用意して下さった

ヒメカ様のお気持ちが嬉しかったですhappy01

早速、御礼のお電話telephone

お声からヒメカ様の素敵なお人柄が滲み出てらっしゃいましたshineshine

ブログをしていなかったらお知り合いになれなかった御縁。。。

これからも大切にしたいと思いますconfident


ヒメカ様、本当にありがとうございましたheart01
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー第二弾♪

昨日のクリスマスイブは、家族でピザパーティーnote

といっても、主人の帰りは遅いので母子3人でのパーティーですcoldsweats01

夕方からピザ生地を仕込み、次男のスイミングの送りから帰ってきてすぐ、

長男と一緒に一次発酵の終えた生地の丸め作業に取りかかりますdash

P1070251

小5の長男にはちょっと難しいかと思いきや、意外や意外sign03

上手に生地を張らせて丸めていきますeye

流石、一歳でおもちゃのフライパン返しが特技だっただけに、

お料理も案外出来るのかもsign02。(主人より確実に出来るわっgood


ベンチタイムに入り、次男を迎えに行く時間rvcardashdash

P1070252

スイミングの進級テストに合格した次男、ご機嫌でピザ作りのお手伝いに参加up

gonmamaが生地を伸ばし、次男がピザソースを塗る係、長男は具材のトッピング係note

P1070253

上手にトッピング出来ました~~note

(次男はトッピングの注文がうるさく、長男がキレ気味でした。。。coldsweats01

P1070255

子供達と一緒に作ったピザは格別の味でした。。。confident

いつの間にか成長し、色んな事が親が思う以上に出来るようになっている事に

改めて気付きましたflair

冬休みはゆっくり親子で濃い時間を過ごせるようにしたいと思いますhappy01

P1070262

この日の夜、子供達が枕元に置いたサンタさんへの手紙loveletter

gonmama家では、サンタさんにリクエストの手紙を書かないと

プレゼントを貰えないのですsweat01

(そして、コンピューターゲーム系はサンタさんから貰えない事になってます。)


笑えたのが次男の手紙。

小3で『下記に書きました』の表現sign03。どこで覚えてくるのやらsweat02

しかも、次男の書いた手紙は再利用紙で、裏面は自分が立てた学習計画表。

手紙の最後に、『裏面は関係ありません』と、注意書きされていて

主人と大爆笑でしたhappy01

二人ともリクエストのプレゼントを貰い、早速次男はジグゾーパズルに夢中up

半日で地球儀を完成させてしまいました。

去年はルービックキューブにハマり、今年はジグゾーパズルに火がつき。。。impact

凝りだすととことん凝るマイペースB型の次男。来年は何にハマるのかな~happy02

今年も賑やかで楽しいクリスマスイブの夜でした。。。xmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー第一弾♪

毎年12月23日は自宅にて、gonmama両親をご招待して

親族でクリスマスパーティーを行うのが恒例ですsign03

本番のクリスマスイブは家族4人でお祝するので、まずは第一弾ですhappy01

P1070233_2

最初に、テーブルセッティングup

お料理を盛り付けた様子を想像し、一人でワクワクしてしまいますhappy02



6人揃うと、やっぱり豪華に鶏一羽ごと『ローストチキン』がお約束up

今年は久し振りに自家製ローストチキンに挑戦dashdash


P1070238

お腹の詰め物は、セロリ・玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームをソテーしたもの。

オーブンで1時間、じっくり焼きあげましたnote

P1070239_3

鯛と帆立貝柱のカルパッチョ。

自家製キウイフルーツソースで頂きますnote

P1070240 

ブルーチーズと生ハムのサラダに、フランスパンのポテトサラダ詰めnote

P1070241

コルドンで習った、プチフール・サレ2種類。一口ピッツァにアンチョビnote

P1070247

冬至を意識して南瓜のスープnote

南瓜嫌いの主人も、これだけはいつも美味しいと言ってくれますcoldsweats01

P1070229_2

そしてメインイベントsign022008年gonmama特製クリスマスケーキbirthday

子供達の大好きな生クリーム+苺(あまおう)の王道ケーキですheart01

フランボワーズの自家製マカロン付きにしてみましたlovely

久し振りのジェノワーズにナッペで冷や汗かきましたが、

(何より、コルドンレシピのフレンチメレンゲマカロンが大苦戦でしたsweat02

家族皆にびっくり喜んで貰えて、良かった~happy02

P1070249

3枚スライスも、授業で習ってお手の物となったかなぁsign02(笑)。

(包丁さばきの手つきはまだまだ怪しいもんですsweat01。)

P1070242

料理が全て揃い、テーブルに並ぶと圧巻sign03

この瞬間の感動shineで、朝からキッチンで大格闘impactの疲れも吹っ飛びますhappy01

Family

手間と価格を考えると、正直外で美味しい食事が出来ますが、

自宅でゆったりと団欒出来る気楽さは、

何物にも代えられないなと改めて感じましたshine

(子供達は既に食事前にお風呂に入り、パジャマ姿で完全くつろぎモードですcoldsweats01)

子供達もこの日を楽しみにしていると思うと、やっぱり毎年頑張らないとsign03

(今年はもう忙しすぎて、前日まで無理かと落ち込んでましたが、浮上出来て良かったですsweat01

でもまだ第一弾coldsweats01。明日のクリスマスイブは、

子供達と一緒に作るピザパーティーnote

gonmamaは新年までエンドレスでハードスケジュール突入です。。。impact
(ひとつひとつ、コツコツと。。。はぁ~、半ばやっつけ仕事的ですcrying



皆様も良いクリスマスをnote。  xmasshinebell Merry Christmas bellshinexmas








 











 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自宅パンレッスン♪ ~中級4回~

明日はいよいよクリスマスイブxmas。。。そして、新年まであと9日となりましたsign01

なにかと年末で用事が入りバタバタの中、

先日、今年最後の自宅パンレッスンを行いましたwink

メニューはクリスマスの季節にぴったりの『シュトーレン』crown

『クリストシュトーレン』と『マンデルシュトーレン』の豪華2種類shineと、

ちょっとしたギフトにもなる簡単なバターケーキ、『フルーツケーキ』を作りましたnote

『シュトーレン』はドイツのドレスデン発祥の発酵菓子shine

クリスマスの4週間前から焼いてクリスマスを待ち望みながら少しずつ頂き、

クリスマスイブに最後の一切れを頂くそうですflair

我が家でも毎年12月になると、このシュトーレンを焼いて

お世話になっている方々にお渡しして、クリスマスを楽しむのが

いつの間にか恒例行事となっていますhappy01

楽しみにして下さってる方々もいらっしゃり、今年もはりきって作りましたヨsign03



P1070203

こちらが、『クリストシュトーレン』。成形も2種類作りました。

ドライフルーツ、アーモンドスライスがたっぷり入ってますshine

P1070200

こちらは、『マンデルシュトーレン』。

くるみ、レーズン、アーモンドスライス入りですshine

ドイツの食品法では、シュトーレンの配合材料(バター・ドライフルーツなど)

が細かく規定され、配合ごとに『・・・シュトーレン』と名前が決められています。

この規定を順守しないと『・・・シュトーレン』と名乗れないそうですflair


P1070215

試食は、クリスマスらしいテーブルにしてみましたhappy01。ソフトドリンクで乾杯~bar

赤のセンターランナーは、『ATERIER YU'』店長Yさんからのハワイ出張お土産present

センスの良い見立てで大活躍ですnote。Yさん、ありがとうございますheart01

P1070216_2

焼きたてホヤホヤのシュトーレンをスライスして頂きましたheart01

焼きたてはふわふわの食感で、本当に美味しいですgood

パンの焼ける美味しい香りが漂う中、焼きたてを試食出来るのは

パン教室の醍醐味だと思いますhappy01

シュトーレンはバターたっぷりの発酵菓子なので、

日が経つにつれしっとりして、それもまた美味しく戴け楽しめますdelicious



P1070206

試食後は、お持ち帰りのシュトーレンやフルーツケーキを

一本一本ラッピングして戴きましたshine

ラッピングの作業も楽しい一時ですよね~。生徒さん方も熱中されていましたnote

事前に今回ラッピングするので、容器は不必要の旨メール連絡しましたら、

生徒さん方はお土産のパンがないと誤解されたようで、がっかりされていたそうですsweat01

思わぬサプライズで、クリスマススペシャルバージョンを楽しんで頂け、

ほっとしました。。。coldsweats01


xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas



そして、自宅パン教室は来年より暫くお休みする事になりましたsweat02

生徒さん方が楽しみにして下さっていたのに本当に申し訳ありませんthink

約1年間、新米先生で色々ハプニングdashもありましたが、

生徒様方のお陰で楽しくレッスンをさせて頂きましたshine

本当にありがとうございましたconfident

生徒さん方もそれぞれ人生の岐路を迎えられ、

新たな出発に陰ながら応援したいと思いますup

またいつか、パンやお菓子を作って楽しい一時を過ごせる様、願っています。。。shine



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物ドライブ@名古屋♪

コルドンの授業も冬休みとなり、先日の日曜日はひさびさのオフにnote

主人も海外出張から帰って来て、ようやく家族でまったり~catfaceと思いきや、

主人・子供達は日帰りバスツアーにbusdash

主人の会社主催の日帰りバス旅行が9月予約で

コルドンのスケジュールが分からなくて私以外の3人で予約していたのですsweat02

私一人フリーとなり、絶好のチャンスに大人しく家でいる訳もなく。。。bleah

明朝から一人、名古屋へGOrvcardash



2008121410130000

最近開通した第二名神を使い、快適なドライブup

自宅から90分程でJR名古屋駅の近く、赤煉瓦の建物が立ち並ぶ場所に到着。

2008121410200000_2

こちら、日本を代表する陶磁器ブランド、

ノリタケの製品が一堂に揃う、『ノリタケの森』。

自宅の食器はノリタケのものが多いので、買い足しはいつもこちらでhappy01

2008121410240000

新製品の食器でお正月のテーブルコーディネートの展示もありましたshine

2008121411060000

デパートには置いてない商品も一堂に展示されていて、圧巻ですsign03

思わずうっとり見とれ、しばし目の保養をlovely。   

今回も株主優待券を利用して、お安くお買い物が出来て大満足ですnote


2008121412160000

『ノリタケの森』から徒歩10分程でJR名古屋駅前ミッドランドスクエアにup

まずは、『PIERRE MARCOLINI』にてエネルギーチャージflair

季節限定、コーヒーエクレアのセットを戴きましたheart01

シューの中にはコーヒー風味のクリーム、

マスカルポーネとショコラとヌガティーヌがトッピングされてますlovely

お腹も満たされ、いざお買い物へdash

2008121412580000

製菓材料が揃う、『富澤商店』でお買い物note

温度管理されたショコラ専用の貯蔵室には、

主要ブランドのショコラが沢山揃っていましたshine


2008121412570000

NY発のマーケットストア、『DEAN&DELUCA』もありますhappy01

こちらでは、先日の紅茶教室で頂いた紅茶メーカーの茶葉を発見eye

本当に種類豊富で目移りしちゃいますhappy02

この後、駅前の高島屋でクリスマスのテーブル雑貨や、

高島屋と隣接している東急ハンズでラッピング用品などを買い込んで、

自宅パン教室の準備も一気に片付き、大助かりnote


2008121413120000

ミッドランドスクエアで、もの凄い行列のお店があり、覗いてみたら

ロールケーキ『堂島ロール』で今話題のお店でした。

それにしても凄い行列でびっくりしました。。。。


再び『ノリタケの森』に戻り、一休み。。。cafe

2008121415430000

今回初めて一人で名古屋ドライブだったので不安でしたが、

名古屋の道路は整備が良くて走りやすく、

関西よりも運転マナーもいいので女性ドライバーでも安心ですconfident

時間が思いのほかなくて駅前周辺のみとなり、

栄には行けなかったのが残念でしたsweat01

今度こそ栄周辺と、鰻のひつまぶしを食べに行くぞ~~~wink

(デジカメ忘れて携帯での写真となり画像悪く、お許し下さいませsweat01。)
















 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再会ランチデート♪

1ヶ月ぶりに梅田へ。。。train

コルドン友のsnaggleちゃんがParisから一時帰国され、

平日のお昼にランチデートを楽しんできましたnote

待ち合わせ場所は学生の頃よく利用した、阪急梅田の紀伊国屋書店にて。

(そこしか地理が分からない、gonmamaに合わせてもらいましたcoldsweats01。)


9月の修了パーティー以来の再会でしたが、お元気そうで良かったheart01

こんなに早くお会い出来るとは思いもよらなかったので、嬉しい再会でしたhappy02

P1070191

食通のsnaggleちゃんにお連れして頂き、『XEX WEST』へ。。。

広大なフロアに、イタリアンあり、和食あり、バーありとビックリeye

この日はカウンターで和食を戴きましたnote

P1070193

天ぷらの蓮根饅頭に舌鼓みup


P1070194_2

こちらの茶碗蒸しは、豆乳&白味噌仕立てでコクがあり美味しかった~heart01


P1070196

なんといっても予想外のスイーツ盛り合わせに二人揃って悲鳴~heart01heart01heart01

食べ切れないかと思いましたが、どれもあっさりしていてペロリと完食delicious

美味しい食事を楽しみながら、パリ生活のお話から、いつのまにか

gonmama家の長男の話にまで飛び^^;、

あっという間に帰宅の時間に。。。dashdash



P1070198


snaggleちゃんからのフランスお土産、BERNARDAUDshine

キャンドルを灯すと、磁器から透けて模様が浮かび上がり、

幻想的でロマンティック~~lovely

お洒落で、可愛くて、知的で、まるでお姉さんのような存在のsnaggleちゃんshine

いつも私の悩みに的確なお言葉を返して下さり、胸に響きます。。。confident

余裕のない自分の心に、心地良い風を吹き込んで頂きました。。。shine


snaggleちゃん、いつも本当にありがとうheart01

本日Parisへ出発。。。airplane    Good Luckgood








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson10♪

今回の中級10回目は、今年最後の授業でしたconfident

P1070171

菓子ディプロム取得まで、ちょうど中間地点。。。

今年の2月の初め頃に、何を血迷ったか突然コルドン行きを思いつき、

1ヶ月後の3月から通学する事となったのですが、

去年の今頃は、自分が仏料理学校の名門、ル・コルドン・ブルーで

お菓子を習う事になるとは思いもしませんでした。。。

そんな所で学ぶなんて夢のまた夢と、考える事さえしていなかったのですから。


主婦であり、二児の小学生母の身、それこそもう30代後半でいい歳をして、

今更学校で勉強??、何を目指したい訳??、家の事はどうするの??と、

不安だらけでコルドンの扉を叩きました。。。


勇気を出して一歩踏み出したことで、

人との新たな出会いや、新しい知識、貴重な経験、

人生折り返し地点でこんなにも沢山のGIFTを戴けたことに、

通学に理解・応援してくれた主人・子供達・両家の両親、友人、知人、

そして学びの場を与えて下さったル・コルドン・ブルーに、

今年の締めくくりとして、感謝と敬意の思いを伝えたいと思いますconfident

まだまだお菓子作りの勉強不足を実感する日々、来年も益々精進して参りますgood

この日の授業の帰り道、Nちゃん、Kちゃんと3人でまたもやラーメン屋へ。。。noodle



『人生において、その時その時に、その人に必要な事を与えられている。』



Nちゃんの言葉が、胸に深く響きましたshineshine

12年前、進学せずに結婚し、この歳でコルドンに行くことになったのも

必要な事だったのだと。。。



P1070174

~今回の実習~

  『TARTE COCKTAIL AUX FRUITS FRAIS』

   ☆フルーツカクテルのタルト  WITH  Tシェフ作のトナカイ君heart01






    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レーズンスコーン♪

12月になり、クリスマス気分も盛り上がってきましたねxmas

我が家の玄関もリースを飾って、クリスマスを心待ちにしておりますconfident

P1070105



先日の紅茶教室で戴いた先生お手製のレーズンスコーンがとっても美味しくて、

早速レッスン後の夜、作ってみました。

P1070099

全粒粉がなくグラハム粉で作ってみたので、お味まで再現は出来ませんでした。

やはり、全粒粉のほうが断然美味しかったです。

形もセルクル抜き型が直径4.5cmだったので、少々大きめ。。。

つい先日リッツでアフタヌーンティーセットを食して、

スコーンのあまりの大きさ・もさもさ感に食べ切れず残す始末。。。

F先生のレシピのスコーンは、お味も食感もサイズもストライクゾーンheart01


P1070101

お教室でも頂いた、こちらのジャムもクセになる美味しさでした。

英国王室御用達のチップツリーのジャムです。

主人や子供達にも大好評で、しばらく我が家のブームになりそうですhappy02

材料・道具調達して、再度レーズンスコーンに挑戦したいと思いますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都町屋でアフタヌーンティーパーティーレッスン♪

月に一度の紅茶教室へ行って参りました。。。cafe

今回のレッスンは『アフタヌーンティーパーティーの開き方』。

この日は清々しいお天気で、高速を走りながら、青空の下山々の紅葉が

とても綺麗で感動しましたmaple

京都東ICで降りて、蹴上を通り、平安神宮の鳥居をくぐって

御所前・丸太町通りを通り、京都の景色を楽しみながら運転するのも

楽しみのひとつですnote。(ドライブ好きなもので^^)

P1070095_2

12月とあって、小物がクリスマスバージョンにheart01

Name


先生お手製のネームカードも添えられ、パーティーを華やかに演出shine

ウエッジウッドの食器も素敵ですね~shine


P1070087

アフタヌーンティーパーティーの始まりは、必ずウェルカムティーを戴くそうですflair

今回は12月とあって、スパイスが効いた体温まる紅茶を戴きましたcafe


P1070093

和室で開催するアフタヌーンティーパーティー、とっても趣がありますshine

この落ち着いた雰囲気、こちらのお教室ならではの醍醐味だと思います。


F先生の英国留学の貴重な体験談をお聞かせ戴き、

充実したアフタヌーンティーパーティーレッスンでしたcafe

こんなアフタヌーンティーパーティーを自宅でも出来るようになると素敵ですねnote

何よりおもてなしする心heart01が大事だという事を、忘れないようにしたいと思いますconfident













 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson9♪

今日から12月。。。xmas

昨日のル・コルドンブルー・神戸校、クリスマスモード全開でしたbell

P1070004

ツリーをよ~く見ると。。。eye

P1070008

マカロン生地で出来た、デカマカロンや、スター、ツリー、トナカイ君までheart01

もう可愛すぎです~lovely

~本日の授業~

 <実演のみ> TARTE NOISETTES-ORANGE
 
           ☆ヘーゼルナッツとオレンジのタルト



 <実習>    TARTE AUX POMMES-SHIBOUST CANNELLE

           ☆シナモン風味のシブースト入りリンゴのタルト 



先週に引き続き、シブーストさんが作ったクレーム・シブーストのお菓子up

ブリゼ生地のタルトにリンゴのコンポートを敷き詰め、卵液のアパレイユ

を流して焼いた上にクレーム・シブーストのムースをのせ、

ムースの表面をキャラメリゼさせますhappy01

P1070080


クレーム・シブーストは、前回作った時に黄色い粒々が混じっていて、

納得いかない仕上がりだったので、原因をシェフに教えて頂き、

気をつけて作業を行いましたflair

少量のパティシエールを炊く作業は難しく、神経を使いますsweat01

最後までダマにならないよう、細心の注意を払いながら作り、

見事にふわっふわの滑らかクレーム・シブーストが出来、大満足good

・・・が、セルクルに入れて冷やし固める時間が短かった為、

自宅に帰った頃には、シブースト・ムースが雪崩のごとく崩れて

おりました。。。shock

ムース表面のキャラメリゼ、円形のコテなるものを

よ~く熱してジュッ~としますimpact

実習室が白煙にまみれ、焦げた匂いが漂い異様な雰囲気に。。。。bombbomb



今回使った道具のコテ、家にない場合は何で代用するかと

クラス・メイトと話していたのですが、

①スプーン (←大変bombwobbly

②なべ底  (←危険impactcoldsweats02)

③バーナー (←まだマシsign02gawk)
 
なんていうのがあがりました。

無難にバーナーで自主練しようとおもったgonmamaなのでした。。。coldsweats01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »