« お買い物ドライブ@名古屋♪ | トップページ | クリスマスパーティー第一弾♪ »

自宅パンレッスン♪ ~中級4回~

明日はいよいよクリスマスイブxmas。。。そして、新年まであと9日となりましたsign01

なにかと年末で用事が入りバタバタの中、

先日、今年最後の自宅パンレッスンを行いましたwink

メニューはクリスマスの季節にぴったりの『シュトーレン』crown

『クリストシュトーレン』と『マンデルシュトーレン』の豪華2種類shineと、

ちょっとしたギフトにもなる簡単なバターケーキ、『フルーツケーキ』を作りましたnote

『シュトーレン』はドイツのドレスデン発祥の発酵菓子shine

クリスマスの4週間前から焼いてクリスマスを待ち望みながら少しずつ頂き、

クリスマスイブに最後の一切れを頂くそうですflair

我が家でも毎年12月になると、このシュトーレンを焼いて

お世話になっている方々にお渡しして、クリスマスを楽しむのが

いつの間にか恒例行事となっていますhappy01

楽しみにして下さってる方々もいらっしゃり、今年もはりきって作りましたヨsign03



P1070203

こちらが、『クリストシュトーレン』。成形も2種類作りました。

ドライフルーツ、アーモンドスライスがたっぷり入ってますshine

P1070200

こちらは、『マンデルシュトーレン』。

くるみ、レーズン、アーモンドスライス入りですshine

ドイツの食品法では、シュトーレンの配合材料(バター・ドライフルーツなど)

が細かく規定され、配合ごとに『・・・シュトーレン』と名前が決められています。

この規定を順守しないと『・・・シュトーレン』と名乗れないそうですflair


P1070215

試食は、クリスマスらしいテーブルにしてみましたhappy01。ソフトドリンクで乾杯~bar

赤のセンターランナーは、『ATERIER YU'』店長Yさんからのハワイ出張お土産present

センスの良い見立てで大活躍ですnote。Yさん、ありがとうございますheart01

P1070216_2

焼きたてホヤホヤのシュトーレンをスライスして頂きましたheart01

焼きたてはふわふわの食感で、本当に美味しいですgood

パンの焼ける美味しい香りが漂う中、焼きたてを試食出来るのは

パン教室の醍醐味だと思いますhappy01

シュトーレンはバターたっぷりの発酵菓子なので、

日が経つにつれしっとりして、それもまた美味しく戴け楽しめますdelicious



P1070206

試食後は、お持ち帰りのシュトーレンやフルーツケーキを

一本一本ラッピングして戴きましたshine

ラッピングの作業も楽しい一時ですよね~。生徒さん方も熱中されていましたnote

事前に今回ラッピングするので、容器は不必要の旨メール連絡しましたら、

生徒さん方はお土産のパンがないと誤解されたようで、がっかりされていたそうですsweat01

思わぬサプライズで、クリスマススペシャルバージョンを楽しんで頂け、

ほっとしました。。。coldsweats01


xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas xmas



そして、自宅パン教室は来年より暫くお休みする事になりましたsweat02

生徒さん方が楽しみにして下さっていたのに本当に申し訳ありませんthink

約1年間、新米先生で色々ハプニングdashもありましたが、

生徒様方のお陰で楽しくレッスンをさせて頂きましたshine

本当にありがとうございましたconfident

生徒さん方もそれぞれ人生の岐路を迎えられ、

新たな出発に陰ながら応援したいと思いますup

またいつか、パンやお菓子を作って楽しい一時を過ごせる様、願っています。。。shine



|

« お買い物ドライブ@名古屋♪ | トップページ | クリスマスパーティー第一弾♪ »

自宅パン教室♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/26438121

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅パンレッスン♪ ~中級4回~ :

« お買い物ドライブ@名古屋♪ | トップページ | クリスマスパーティー第一弾♪ »