« 10月も終わり・・・♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson5♪ »

京都へドライブ♪

いよいよ11月ですね~maple

お天気で時間に余裕のある平日は、やはりじっとすることが出来ませんcoldsweats01

ドライブ好きなので、ついつい車で京都にお出掛けしてしまいますrvcardash

(高速を使えば30~40分で四条まで出られますnote。)


秋の京都は見どころ満載で、行きたい観光スポットは沢山あるのですが、

近くに住んでいると『いつでも行けるし~catface。』と、つい後回しに。。。sweat02

(関東に住む友人の方が京都に詳しかったりしますcoldsweats01。)

今回も結局、四条付近をブラブラ。。。

そして以前から気になっていたタルトのお店『Midi Apres-midi』へnote

P1060563_2


『くるくるロールケーキ』のレシピ本で有名な津田陽子先生のお店です。

カフェもあり、お菓子教室もされています。

パウンドケーキ詰め合わせの『四畳半』にしようかタルトにしようか悩みに悩み、

結局タルトをお買い上げ。


P1060576

左から、オレンジのタルト、栗のタルト、おばあちゃまのタルト、

そして木の実のタルト。

さくっとしたタルト生地に、クレーム・ダマンドはそれぞれタルトによって

味に工夫がされており、上質な素材が使われた、やさしい素朴な味わいでした。

一見普通のタルトに思えますが、奥が深いです~。

りんごのタルトやリンツァータルトも食べてみたかったなぁ~~heart04



そして、錦市場をブラブラ~。(←吸い寄せられる~lovely

P1060571

京野菜や新鮮な魚介類、漬物、おばんざいに、湯葉や生麩のお店など

ズラ~っと両側に並び、見ているだけでとっても楽しいお気に入りスポットですheart01

ここに来ると、つい寄ってしまうのが、、、

P1060567

やっぱり誘惑に負け、鍋焼きうどんをオーダー。

このボリュームでなんと、600円impact

はふはふしながらペロッと完食、ご馳走様でした~delicious



P1060573

金物で有名な『有次』さんも、錦市場にお店がありますflair

Photo

試験の合格記念に揃えたマイ包丁~shine。もちろん憧れのネーム入りにheart01

切れ味抜群で、この包丁を使うと腕が格段に上がりますup

やっぱり道具って大事よね~~flairと思わせる、

まさにおススメの『平常一品』でしたnote

(あ、でもお手入れサボると錆びちゃいますヨsweat01


空いている平日にブラブラ出来るのって、主婦の特権ですねぇ~happy02

平日も休日も家事でoffのない主婦にとって、プチ贅沢な時間ですribbon

帰りは滑り込みセーフで4時ジャストdashdash

素知らぬ顔をして子供達を出迎えましたが、手土産のタルトでバレバレbleah



また時間が出来たら、食べ歩きに出掛けよ~っとnote






 









 

|

« 10月も終わり・・・♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson5♪ »

食べ歩き♪」カテゴリの記事

コメント

うらやましいwobbly

津田先生のお店へ行かれたんですね〜

2年越しに届いたロールケーキは、当時乳腺炎で食べられず、、、、結局幻の味となっちゃいましたsweat01

しかも、あの包丁やさん!
義母と鯛をさばいていて、「ああ、また錦行って包丁とがなあかんなぁ」なんてお話を聞いていたら、なんてタイムリーなこと!

あそこでないと、ほんと、あきませんcoldsweats02

鍋焼きさんもおいしそ〜

そうそう、日曜日はわたし、試験だったんです。
帰りに、gonmama先生がコルドンだったら、お茶しよーかなーなんて思ってたんですが、京都でしたか。

よろしければ、メールに携帯noをメッセしてくださいませ♪

投稿: HAREPANDA | 2008年11月 3日 (月) 12時26分

gonmamaさまコルドンブルーでしっかりお勉強されているようですね。
ブログ村から撤退されてからも、時々おじゃましていました。
津田陽子さんのタルト屋さんに行かれたのですね。
私も行ってみたいと思っているパティスリーです。
鍋焼きうどんも美味しそうですね。

投稿: ヒメカ | 2008年11月 3日 (月) 22時40分

HAREPANDAちゃん

こんにちは~☆。
3連休は充実した日々を過ごされましたかhappy01

津田先生の有名なロールケーキ、私もまだ頂いた事がなく、、、
とっても気になる一品です。

そうそう、神戸スイーツ試食会の時に、連絡先を交換してなかったですよねsign02
コルドン帰りにでも、はれぱんだちゃんにお会い出来ればなぁ~と
いつも思っていました。。。
良かったらこのブログにある『メール送信』をクリックして、
私宛にloveletter頂けると嬉しいですwink
(はれぱんだちゃんのブログでメール送信が分からなくて。。。スミマセンsweat01

ところで、試験って何のですか~sign02
育児でお忙しいのに、はれぱんだちゃんのバイタリティは素晴らしいですねnote
私も見習わないとcoldsweats01

投稿: gonmama | 2008年11月 4日 (火) 12時35分

ヒメカさん

いつもコメントありがとうございますheart01
ブログ村から久しく足が遠のいてしまい、
すっかりマイペースブログになっておりますcoldsweats01

ヒメカさんは相変わらずブログもお教室も頑張られていらっしゃり、凄いですねup
お菓子だけでなく、お料理のクラスもあって楽しそうですheart04

私の場合、地元滋賀か京都にお出掛けが多いので、また京都の美味しいお店紹介や観光地なんかもUP出来ればと思ってますhappy01
神戸の事はさっぱり疎いので、ヒメカさんの兵庫情報も楽しみにしてますねnote

投稿: gonmama | 2008年11月 4日 (火) 12時53分

津田さんのロールケーキ、最近京都市内のいくつかのカフェで曜日限定とかで戴けるお店がありますよconfident
実は、津田さんと私は同業出身でした^^。
ここだけのお話ですがカフェでタルトを被り付くのがどうしても抵抗あって私もgonmama様のようにテイクアウトになりますcoldsweats01

ロールケーキのビデオが販売されたときは驚きました^^。すごいですよねcake

関西のみならずパティシエの友人たちは、みんなオグニエドール西原さんのレッスンと津田さんのレッスンを受講されていました。

有次さんも他の金物もとても使い勝手がよく私もいたんでは直し・・とずっと使い続けています。
gonmama様はお目が高いですから素敵なものを沢山お持ちで・・また機会がございましたら拝見させて下さいね!^^

gonmama様のお家にも遊びに行ってみたいです!いつもブログを拝見しながら思っていました。

投稿: ティージョルノ紅茶教室 | 2008年11月 4日 (火) 13時30分

F先生

いつもありがとうございますconfident
津田先生の前職の件、そうだったんですね~。初めて知りましたflair
津田先生はコルドンの大先輩でいらっしゃるので、
(しかも母と誕生日が同じでいらっしゃるのです)
タルト類もコルドンで習った伝統仏菓子も多く、
どんなお味かな~~と興味深かったですnote

ロールケーキ、カフェで頂けるなら是非味わってみたいですlovely
いつも本で『美味しそ~heart04』と眺めるばかりなのでcoldsweats01
学校が落ち着いたら、津田先生や西原パティシエの
レッスンにも参加しようsign01と、実は企んでおりましたhappy01

我が家もいつの間にか築9年が経ち、あちらこちらで不具合も出てきたり、
メンテも必要な時期となってきまして。。。sweat02
母曰く、ブログで見る家の写真は、実際より良く見えるそうです。。。gawk
インテリアもシンプルですし、今だ嫁入り道具の電化製品も健在で、
お洒落なお家にリフォームしたいなぁ~と夢見る日々ですcatface

今は大掛かりなリフォームが出来ないので、
有次さんの包丁の様に少しづつ自分のお気に入りの品を増やしていくのが
目下の楽しみでもありますnotes

こんな我が家ですが、機会がございましたら是非遊びにいらして下さいませshine
F先生、お待ちしておりますconfident

投稿: gonmama | 2008年11月 4日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/24893093

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へドライブ♪:

« 10月も終わり・・・♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson5♪ »