« マロンシフォンケーキ♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson8♪ »

クッペパン♪

自宅パン教室に向けて、ここのところキッチンにて練習中ですcoldsweats01

生徒さんも中級クラスとなり、大型パンの登場が増えてきましたimpact

フランスパン系のハードブレッドもレッスンに出てきますup

フランスパン系のハードブレッドは、『蒸気焼成』という焼き方で、

外皮はパリッと、中はふわっと焼き上げるのが特徴flair



P1060782

どちらも、『カントリークッペ』ですが、成形の違いで雰囲気も変わりますよねeye

上写真が、『ブール成型』 、下写真が『クッペ成型』。

どちらもパン成型の基本ですgood

クープ(切り込み)の入れ方は、見栄えやボリューム感にも影響してくるので、

細心を払って入れていきます。。。sweat01

焼き上がるまで、パンにちゃんと割れ目が出来るかドキドキですheart02

P1060781


そして、下写真は『ベーコンクッペ』と『チーズクッペ』。

P1060812

こちらのパンは、卵や牛乳といった副材料が入っていて、

ソフトな仕上がりのパンですnote

成型の段階で、ベーコンやチーズも一緒に折り込んでいきます。


焼きたてのハードブレッドの美味しさは、たまりませんhappy02

シンプルなパンほど、小麦粉の味を楽しめますよねheart01

最近は色々な種類の小麦粉があるので、

自分好みの味の小麦粉を見つけて、焼き上げてみたいな~と思いますwink

|

« マロンシフォンケーキ♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson8♪ »

パン♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/25574015

この記事へのトラックバック一覧です: クッペパン♪:

« マロンシフォンケーキ♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson8♪ »