« クッペパン♪ | トップページ | モンブラン♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson8♪

早いもので中級も8回目となりました。。。今年の授業もあと2回impact

神戸の街も、あちらこちらのショーウィンドウでクリスマスxmas

デパ地下はクリスマスケーキやおせち料理の予約受付で大盛況up

年末を実感するとともに、そろそろ中間試験はいつなのかとビクビクしておりますcoldsweats01

P1060922_2

 ~今回の授業~

 (実演のみ)

   『MONT BLANC』  ☆モンブラン

 (実習)

   『ST.HONORE』   ☆サントノーレ


実演のモンブラン、とっても楽しみにしていた授業note

今年初賞味のモンブランでしたdelicious

パティスリーで販売されているモンブランより超豪華版メガサイズimpactで、

これでもかっ~と、もじゃもじゃマロンクリームがのっかってますheart01

ちょっと甘いケド、見事に完食good

自宅でもモンブランに挑戦したいと思いましたが、

スイスメレンゲ、ビスキュイ、マロンクリーム、シャンティと工程の多いこと多いことimpact

授業では、スイスメレンゲ・ビスキュイは予め用意されていているので、

(3分クッキングと言ってます^^)

とっても気軽~noteに出来そうな感じですが、、、、

やはり気合いが要りそうですsweat01


そして、実習のサントノーレ。実物を見るのも、作るのも初めてhappy02

フィユテ生地の土台に、プチ・シューをキャラメルで貼り付けて、

真ん中には、クレーム・シブーストを詰め、サントノーレ用口金で飾り絞りshine

この『サントノーレ』、昔、菓子職人のシブーストさんが考案されたお菓子だそうで、

名前の由来は、お店がParisのサントノーレ通りに面していたからだそうflair

P1060991

シュー生地は何度も授業で作ってきたので、形・膨らみも揃ってまずまずgood

が、シューにキャラメルを漬ける作業中、キャラメルがどんどん硬くなり、

都度火にかけて柔らかくすると、キャラメルの色がどんどん濃くなっていく~impact

キャラメル色が濃淡とりどりのシューはちょっとブサイクさんです。。。down

そしてイタメレ+パティシエールのシブースト・クリームは、

久し振りのイタメレ手立てで、危うくシロップ煮詰めすぎになりそうにimpact

なんとか泡を潰さないようパティシエールと合わせて、いよいよ飾り絞りshine

どうにかクリームの筋が出て絞り出せたので一安心でしたが、

イタメレおサボリしていた為、危うくとんでもない出来になるところでした。。。bomb

ふわっふわのシブースト・クリームとキャラメルの苦味が、

さっくりシューと一緒に頂くと意外に美味しくて、

思った以上に実家で好評heart01で、1ホール一瞬でみんなの胃袋へ。。。delicious



次回もクレーム・シブーストのお菓子。。。お楽しみに~note





<番外編>

この日はgonmama史上最速、15:45に終了good

授業が早く終わる = お約束の寄り道heart01 となり、Kちゃん、Nちゃんと

またまたお茶しにドライブ~rvcardash


P1060995

JR灘駅に程近い『もっこす』で中華そばを頂きました~。(ラーメンがお茶ですかい@@)

そしてこの後、ラーメンと翌日祝日でハイテンションupwardrightとなった3人は、とんでもない行動に!!。

無謀にもgonmamaの実家・滋賀まで高速ドライブrvcardashとなり、実家で本当のお茶japaneseteaをして、

Nちゃんは米原から新幹線で姫路にお帰りimpact、Kちゃんは車で北陸周りで兵庫・丹波市の自宅へimpact

ごめんよ~sweat01、Nちゃん、Kちゃん。。。

それにしても学生以来の無茶な行動に、当時を懐かしく思い出しました。。。coldsweats01

今度はスキー道具持参!?で、ゆっくり滋賀に遊びにきてね~smile



































  

|

« クッペパン♪ | トップページ | モンブラン♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaさま

こんにちは。
petit boisのお菓子な、楽しい日々の管理者です。
昨日、パリから帰ってきました。
ブログでカウプレの告知をしていました。
クリスマスまでに、手作りお菓子とパリ土産を少しですがお送りしたいと思っています。
上のメールにご連絡頂ければ幸いです。

投稿: ヒメカ | 2008年11月29日 (土) 11時59分

ヒメカ様
パリ旅行、おかえりなさいませhappy01
先日ヒメカさんのブログに遊びに伺いましたら、
パリ旅行との事sign01
そしてそして、カウプレの件にもびっくりしましたsign03
いつもヒメカさんのメッセージに元気を頂いていましたので、
こちらがお礼しないといけないのに、、、本当に恐縮ですsweat01
パリ旅行記、楽しみにしておりますheart01

投稿: gonmama | 2008年11月29日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/25639613

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson8♪:

« クッペパン♪ | トップページ | モンブラン♪ »