« 京都へドライブ♪ | トップページ | 晩秋のアイスティー・レッスン♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson5♪

コルドンの菓子中級も5回目に突入~~dashdash

Hana

全20回のうちの5回目、今回で1/4を修了したことになりますup

何だか本当に月日の流れが速くて、戸惑います。。。wobbly


5回目の授業は、ザ・仏地方菓子シリーズshine

ブルターニュ地方からは、 『FAR BRETON』 ☆ファー・ブルトン
                 『GALETTE BRETONNE』 ☆ブルターニュ風ガレット
                 
ボルドー地方からは、    『CANNELE BORDELAIS』 ☆ボルドー風カヌレ

ブルゴーニュ地方からは、 『PAIN D'EPICE A L'ORANGE』 
                 オレンジ風味のパン・デビス


ブルターニュ?? え?、ブルゴーニュ??。。。どの辺ですか??

風邪気味でしんどそうなTシェフに、レベルの低い質問をしてスミマセンsweat01

フランスの地理に全くもって疎いgonmama。。。今度から地図も必要かもsign02

(時は、円高・ユーロ安。あまりの急展開にびっくり仰天!!。

 主人は株購入、私は円→ユーロ両替と夢を語り合ってます^^。)



実習は、4品のうち2品でファー・ブルトンとパン・デピス。

そして次回実習に使う逆折込みのフィユテ生地の準備。

新たな手法のフィユテ生地は、デトランプをバターで包むという逆バージョンimpact

バターと悪戦苦闘bombしながら、伸ばして折っての四つ折り×3回。。。down

初めて作った逆バージョンフィユテ生地は、こんなのでいいん??な代物でした(泣)。

そして、ただ混ぜるだけの簡単パン・デビスも、見事に陥没downdown

Photo

Tシェフに『混ぜすぎ』と言われ、撃沈。。。downdowndown

粉の量に対して水分が少ない為、ホイッパーで混ぜ混ぜ頑張ってるうちに

強力粉のグルテンが出てしまったようですimpact

しかも全て混ぜ合わせてから、粉類の中にベーキングパウダーを入れたか

記憶喪失wobblyになり、もう一度やり直して作るハメに。。。impact

香辛料の強烈な匂いを放つパン・デピスに、完全ノックアウト試合でしたpunch


Photo_2

ファー・ブルトンは無事に焼き上がり、良かった~~upup

ドライプルーンとレーズンを型底に敷き、卵系アパレイユを流し込んで焼く

プディングの様なお菓子ですflair



今回のお菓子は子供・主人とも不人気で、連休最終日に我が家に遊びに来た

妹に無理矢理プレゼントしました~coldsweats01


gonmama的にはカヌレを実習で作りたかった、

菓子中級5回目の授業なのでした。。。gawk

  

|

« 京都へドライブ♪ | トップページ | 晩秋のアイスティー・レッスン♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

パンデピス!

むずかしいですよね〜

だけど おいしいものに出くわすと

びっくり やみつき ですよねcatface

なんだか中級クラスのレポは、もぉフランス語についていけません。。。。。。知らない名前ばかり。。。。。
そうして、手の届かないお人へとstep upupされていくのかしら。。。。。。

いずれ、「家庭画報」なんかにも 写真がのったりして〜


なんて 妄想はふくらみますlovely (ひとりで楽しんでました。。。。。あはは)

くつろぎtea timeで いつも元気をもらってますcherry

投稿: はれぱんだ | 2008年11月 6日 (木) 20時45分

はれぱんだちゃん

パンデビス、ご存じでしたかsign02
今回の地方菓子シリーズは、ちょっとクセモノでしたgawk
カヌレはとっても美味しいんですけどね~heart04

基礎コースは、日本人になじみのあるお菓子で楽しかったのですが、
中級コースは、本格的なフランス菓子が増え、
後半はホールのアントルメがじゃんじゃん登場ですsweat01
そして上級はショコラsign03

『家庭画報』どころか、ショコラまで辿り着けるのかと不安な日々ですshock

投稿: gonmama | 2008年11月 7日 (金) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/25012525

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson5♪:

« 京都へドライブ♪ | トップページ | 晩秋のアイスティー・レッスン♪ »