« 恋人たちのクリスマス♪ | トップページ | マロンシフォンケーキ♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson7♪

色々事件があり、更新が遅くなりました。。。sweat01

一昨日、マイmobilephoneが自宅階段より落下down、とうとう帰らぬmobilephoneとなりました。。。crying

電話・アドレス帳のデータも復旧不可能downdown。。。

昨日急きょ購入したNEWmobilephoneは以前使っていた携帯会社とは別会社impact

電話番号はかろうじて同じですが、メールアドレスは変更となり、

なもので、家族(主人・子供以外)、友人・知人とも連絡が取れず、

極めて非常事態に陥っておりますshock

このブログを見て下さった友人・知人の皆様、

このブログ画面左下、ココログロゴマークの下『メール送信』より、

ご連絡先を御一報頂けると非常に助かりますshine

どうぞよろしくお願い致します~weep


さて気をとりなおして、コルドンのご報告を。。。coldsweats01

P1060823_2   

いつの間にか7回目の授業となり、徐々に実習も難易度が上がってきましたimpact

この先授業についていけるのか、ちょっと不安なgonmamaです。。。coldsweats02

~今回の授業内容~

<実演のみ>

     MILLEFEUILLE NOISETTE ET CHOCOLAT LAIT 
       ☆ヘーゼルナッツとミルクチョコレートのミルフイユ

<実習>

     MILLEFEUILLE MARBRE  ☆マーブル模様のミルフイユ


いよいよお菓子の定番、ミルフイユの登場~sign03

ミルフイユってパイ生地がボロボロとなって食べにくいのが苦手で

ほとんど食べた事がないgonmama。。。sweat02

そして作るのも初挑戦sweat01sweat01

工程で一番難しい、逆折込みフイユテ生地は前回作成済みgood


今回は、フイユテ生地を伸ばして焼いて、長方形×3枚に切って、

ゼラチンを加えて凝固度をつけたパティシエールを、

フイユテ生地と交互に重ねて、側面はフイユテーヌでお化粧shine

一番上のフイユテ生地はフォンダン2色で矢羽根模様にデコールshine

9×12cmの1台と、9×3cmにカットしたものを8ケ中4ケ選手選抜して

採点してもらいますpen

P1060914


今後の課題は、

 ・フォンダンの扱い

  →フォンダンの固さ調節の見極め、フォンダンがけの作業は手早く行うこと

 ・フイユテ生地のカット

  →フイユテの側面が崩れず、パティシエールもはみ出ずに綺麗にカットすること

といったところでしょうか。。。。despair


Tシェフのデモを見て説明を聴いていると、

分かりやすくて自分にも出来そう?に思えるのですが、、、


見るのと実際作るのとは大違い!!annoy


まだまだ勉強不足を実感した、中級7回目の授業なのでした。。。sweat02




そして、この日は作業がいつもより早く終わったので、

車で学校に来ていたクラスメートのKちゃんに乗せて貰って、

製菓材料のお店『C&Cエスタ館』と『東急ハンズ』に寄り道rvcardash

マカロンに使う乾燥卵白や、授業で習ったヘーゼルナッツのミルフイユ用の

ヘーゼルナッツプラリネと必要な道具をゲットして帰りましたnote

Kちゃん、運転ありがと~~happy02。(産みたて卵もありがとネheart01


年内の授業は12月1週目で終了なので、自宅で復習頑張らねばsign01

・・・とその前に、、、NEWmobilephoneを使いこなすので悪戦苦闘の日々ですshock

  
 

|

« 恋人たちのクリスマス♪ | トップページ | マロンシフォンケーキ♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/25508977

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson7♪:

« 恋人たちのクリスマス♪ | トップページ | マロンシフォンケーキ♪ »