« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson3♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson4♪ »

久し振りのおもてなし♪

先日、初めてパンを教えて下さった先生が、

我が家に遊びにいらして下さいましたhappy01

先生は現在神戸にお住いで、遠方よりお越し下さいましたtrain

何か自宅でおもてなしを。。。と考えて思いついたのが、

『アフタヌーンティー風のおもてなしcafe』。

以前習ったテーブルコーディネートのレッスンの復習も兼ねて、

早速チャレンジしてみました~note

P1060464


先生はパンだけでなく、洋菓子・紅茶・伊料理と幅広く学んでいらっしゃり、

色々興味深いお話を聞かせて頂きながら楽しい一時を過ごしました。。。cafe


子育て真っ只中の当時、ホームベーカリーを購入したけど

メロンパンが上手に焼けなくて悩んでいた時に、とあるフリーペーパーの広告で

ご近所だった先生のパン教室を知り、通い始めたのがきっかけで

現在に至ることとなりましたcoldsweats01

(まさか製菓衛生師取得に、コルドンまで行くとは夢にも思ってませんでしたsweat02。)


まだ未就学児だった次男を引き連れての教室参加にも快く受け入れて下さり、

毎月先生の焼きたてパンを食べるのが楽しみにしていた当時を思い出しますconfident

(パン教室のおかげで、育児疲れにも随分救われてきました。)


人と人の縁って、本当に不思議です。。。

先生に出会ってなかったら、今の自分は無かったかもしれないのですから。。。



本格的な自宅教室に向けて、色々な悩みを聞いて頂いたり、

お菓子やお料理のお話に盛り上がり、あっという間に時間が経ちましたnote



P1060473

先生からプレゼントで頂いた、ガラスの器shine

お菓子系、総菜やスープなど、とってもオールマイティーに活躍しそう~lovely

ありがとうございます~heart04



P1060485

こちらも先生からの頂きもの、『トミーズ』のあん食。

神戸では有名だそうですが、初めて知りましたflair

もちっとした食パンにあんこがロールインされていて、

スライスしてトースターで焼いて有塩バターを塗って頂くと

病みつきになりそうな、塩味と甘味の絶妙バランスgood

餡パンとはまた一味違った、クセになりそうな美味しさでした~delicious



T先生、色々お土産まで戴きありがとうございました~~happy01

私もT先生から沢山刺激を受けました~up

これからもコルドンを含め、イロイロ頑張りますsign03






 




|

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson3♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson4♪ »

料理♪」カテゴリの記事

コメント

トミーズだぁ♪

一目でわかりました♪

スライスすると、小豆がほろほろとこぼれてきちゃいますよね〜

トーストしてバターとか、生でホイップ添えとか、おいしい食べ方がいろいろ思い浮かびますね♪

中級クラス、一気にレベルアップsign02ですね〜
なんて美しい色合いのマカロンちゃんたちなんでしょshine
マカロンなんて、果てしなく難しいお菓子に思えちゃいますが、、、、もう、プロの領域にいらっしゃるんだなぁ〜って

すごい すごい 

人生を変えてくれる人との出会いってすばらしいですね

投稿: はれぱんだ | 2008年10月25日 (土) 10時10分

はれぱんだちゃん

人生って不思議ですねsign03

こうしてはれぱんだちゃんとお知り合いになれた事も、
きっと素晴らしい人生の出会いなのだと思いますconfident
これからもよろしくお願いしますね~heart04

さすが神戸在住のはれぱんだちゃん、トミーズご存じですねhappy01
初めて食しましたが、まずその外観に衝撃的でしたsign03。(デカッimpact
もっと甘々を想像していましたが、意外にあっさりでした~delicious
自家製餡のお味が決め手なのでしょうね~shine

神戸は美味しいお店やお洒落なお店に溢れているのに、
コルドン帰りはいつも荷物が多く、
疲れきって寄り道する余裕がなくて。。。sad
お休みの日にゆっくり訪れたいですheart01
是非、はれぱんだちゃんに案内して頂けたら嬉しいですhappy02

もうすぐルミナリエ。。。綺麗なんでしょうね~lovely
(その時期は授業はお休みになりますnote。)

投稿: gonmama | 2008年10月25日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/24700824

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りのおもてなし♪:

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson3♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson4♪ »