« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson2♪ | トップページ | ガーデニング日和の休日♪ »

自宅パンレッスン♪ ~中級3回~

先日の祝日、体育の日に自宅パン教室のレッスンを行いましたhappy01

コルドンの授業の次の日という、ハードimpactなスケジュールでしたが、

無事に終えてホッとひと安心sweat01


生徒様が早めにいらしたので、前日のコルドン授業で作った

『プチ・フール』とウェルカムティーでおもてなしcafe

この後作業で大変なので、ホッとくつろげる時間はいいですね~note

(しかもプチ・フール付きとは贅沢!!)


レッスンで作ったパンは、『チョコマロン』、『サバラン』。

お楽しみスイーツは、『タピオカプディング』です。

P1050070

チョコシートを挟んで、パン生地を75cmも伸ばしては三つ折りを2回。

初心者にはちょっと難しい成形ですが、皆さん綺麗に伸ばしが出来ましたup

これで、伸ばしのコツをつかんで頂けたと思いますflair

クロワッサンの成形の練習になるので、『チョコマロン』でしっかり

伸ばしの練習して下さいね~~sign03

国産栗の甘露煮をスライスして、たっぷり巻き込んだ『チョコマロン』。

とってもリッチなパンです~heart04


P1050074

フランス伝統菓子の『サバラン』。

自宅パンレッスンの前日のコルドン授業でも、プチ・フールで『イチゴのサバラン』

を習ってきました。

春はイチゴのリキュールシロップを使って、苺をたっぷ~りデコールしても素敵lovely

シロップでしっとりしていて美味しかったですheart04

フルーツにもこだわり、山形産さくらんぼ、マンゴー、日向ミカン、キウイ、巨峰と

盛り沢山でご用意しましたup


P1060385

テーブルも秋らしく、シックな感じにしてみましたmaple

タピオカプディングもハロウィーン仕様ですnote


パン教室ですが、試食の際のテーブルコーディネートにも気を配ったり、

季節感を出すように心がけるようにしていますflair

(自分の気に入ったお皿やクロスを探すのも、なかなか見つからず一苦労です。)


来月のレッスンもお楽しみに☆。













|

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson2♪ | トップページ | ガーデニング日和の休日♪ »

自宅パン教室♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/24541089

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅パンレッスン♪ ~中級3回~ :

« ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson2♪ | トップページ | ガーデニング日和の休日♪ »