« パワーチャージ完了♪ | トップページ | 美もチャージ♪ »

オリジナルブレンドティー♪

3ヶ月ぶりに、2回目の紅茶教室に行って参りましたhappy01

P1060211

今回のレッスンは『ブレンド紅茶について』。

様々な種類の紅茶をテイスティングしてお勉強した後、

自分の好みの味にブレンドして、オリジナルブレンドティーを作りますgood

テイスティング茶葉は、『アッサム』
              『ニルギリ』 
              『ヌワラエリア』
               『ディンブラ』
              『ウバ』 
              『ダージリン』
              『キーマン』 

一度にそれぞれの味をテイスティングすると、 

味の違い、水色、香りが一目瞭然eyeshine

一種類づつテイスティングするより、とても分かりやすく勉強になりましたflair


どんなオリジナルブレンドティーにしようかな~note

今日は、どっしりとした紅茶が飲みたい気分heart01

ウバをベースに、ニルギリと隠し味にダージリンをプラスして

オリジナルブレンドティーの出来上がりcafe

今まで単一種類で飲む事が多かったので、

ブレンドして新しい紅茶の味を作り出すクリエイティブな作業に

わくわくしながら、楽しくとりくめましたhappy01



P1060214

オリジナルブレンドティーを作った後は、Tea Timecafe

美味しい紅茶のお供は、『菓子職人』のマカロンです。


P1060216

甘~いマカロンに、紅茶は『ウバ』がピッタリ良く合いますgood


これからの寒い季節、自宅で美味しい紅茶を淹れて

『くつろぎTea Time♪』を楽しみたいと思いますnote


F先生、楽しく美味しくお勉強出来るレッスンをありがとうございましたconfident

|

« パワーチャージ完了♪ | トップページ | 美もチャージ♪ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

gonmama様、最初に一通目コメント間違いましたm--m 削除方法がわからずすみません。

一つ前の日記でとても綺麗なマカロンをお作りになっていたのを拝見し
マカロンの深さに改めて興味が湧いてきました。

私も最近の日記に銀座ラデュレやピエールエルメのマカロンのこと書きましたが gonmama様のお手製マカロンがまた新鮮で美味しそうです♪

本当にこれほどまでに幅広いお菓子になるとは・・生まれて初めて食した時には考えられませんでした。

今日のgonmama様のブレンド、ずっしりとした紅茶の中にも薫り高さがちゃんと表現されており 良いブレンドティーが出来上がりましたねえshine

怖がらず大胆に茶葉を組み合わせるのも新たな発見があります。

投稿: ティージョルノ紅茶教室 | 2008年10月 3日 (金) 20時24分

ティージョルノ紅茶教室cafe F先生

先日はレッスンありがとうございましたconfident
自分で紅茶をブレンドするなんて、最初は難しそう~wobblyと思いましたが
色々ブレンドしてテイスティングしているうちに
様々なテイストに出会えて、とても新鮮な発見でしたsign01
他の生徒さんのブレンドも美味しそうな組み合わせで
とっても気になりました~heart01
紅茶とお菓子の組み合わせも毎回楽しみですnote


先日のレッスンで美味しいマカロンを頂いて、
やっと重~い腰を上げてマカロン作りが出来ましたcoldsweats01
自分で作ると味見と言いながら、ついつい食べ過ぎてしまいますsweat02
子供達も小学生でマカロン好き。。。末恐ろしいですsweat01


P.S.先生の最初のコメント、
非公開に設定しましたのでお気になさらないで下さいね^^。

投稿: gonmama | 2008年10月 3日 (金) 20時55分

生徒さんのブレンドティー、飲み比べしてみるのもいいかもしれませんね♪

マカロンお子様も手作りなら 尚更“末恐ろし”ですねっeye 羨ましいです♪


私の姪は、4歳の時に京都で有名なマカロンマティシエさんのお店に行ってショーケースの端から端まで全部買ってとおねだりされて困ったことがありますcoldsweats01

「本当に全部食べたいの?ほんとに?」と聞くと
「だってねえ、きれいなのお~」とたどたどしい言葉で言ったのを思い出しました。
色とりどりのマカロンに目を奪われていたようです。

私もその時末恐ろしいと*^^*

投稿: ティージョルノ紅茶教室 | 2008年10月 4日 (土) 22時16分

ティージョルノ紅茶教室 F先生

色鮮やかなマカロンが一同に陳列されているのを見るだけで、
お菓子の夢の国に来たかのように素敵な気分になりますよねlovely
尚更女の子なら、憧れの世界だった事と思いますheart01
小さな頃から豊かな感性を育まれて、将来楽しみですねshine


秋になって温かい紅茶を頂くのが楽しい季節となりました。
自宅でもレッスンで習った事を思い出し、
美味しく淹れて味わいたいと思いますcafe
次回レッスンもよろしくお願い致しますconfident

投稿: gonmama | 2008年10月 6日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/24204589

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルブレンドティー♪:

« パワーチャージ完了♪ | トップページ | 美もチャージ♪ »