« クロワッサン三昧♪ | トップページ | 久し振りのおもてなし♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson3♪

お天気日和の日曜日、いつものように電車に揺られて神戸へ。。。train

P1060417

菓子中級3回目は、『マカロン』と『フィユテ生地の準備』ですnote

実はマカロンを習うのは今回が初めてbud

自宅ではマカロンの本を見て作っていました。(小林かなえさんのがお気に入りでした。)

最初は思うように作れなくて、何度失敗したことか。。。wobbly

ようやくコツをつかめてきたところだったので、今回の授業は楽しみでしたheart01

普段、イタリアンメレンゲでしか上手に作れず、

コルドンの授業ではフレンチメレンゲを使った作り方だったので、

とても勉強になりました~flair

P1060462


普通の卵白に、乾燥卵白をたったの3gプラスして泡立てていくと

非常に気泡力のしっかりしたメレンゲが出来上がりますflair

(家では乾燥卵白が手に入らず、ナシで作っていたからダメだったんですね~。)

アーモンドプードルと粉砂糖を合わせて。。。。

(ただ合わせるんじゃなく、フードプロセッサーにかけてきめ細かくして,更にふるって使います!。そんな事本には書いてないよ~!。)


そして、マカロナージュnote

これの加減が一番難しいsweat01sweat01

混ぜすぎず、混ぜなさすぎず。。。ツヤ感と生地の流れ落ちる速度。。。sweat01sweat01

(はぁ~~。。。カンをつかむには数百個以上はマカロン作らないと体得できないよね。。。)



マカロナージュが出来たら絞り袋に入れて、天板に絞り出し。

どれも同じ大きさの丸に絞り出すのも、これまた要テクニックsweat01sweat01


今回の授業も全て2人作業と勘違いしてしまい、

1人で3種類のマカロン生地を作る事に

フィユテ生地の折り込みにとりかかっている最中に気づき、

大慌てで残りのマカロン生地1種類を作るというハプニングに。。。impact

(相方は2種類つくらないといけなかったので、さらに大変でした。。ゴメンナサイ)

そう。マカロンに挟むガルニチュール3種類が2人作業だったのです。。。shock

一度はずれた歯車はそれはもうガタガタと壊れていくかのようでした。。。down

その後もハプニングimpact続きの中、どうにかガルニチュールも3種類作りあげ、

マカロンに挟んで仕上げる事が出来ましたcoldsweats01

P1060460

左から、ヌガー、ピスタチオ、シトロン ですshine

ヘロヘロなのに、更にフィユテ生地の折り込み2回をして終了end



それにしても、精神的にも肉体的にもキツイ授業でした。。。


家に帰ってタッパーにもりもり入ったマカロン(全部で36個sign03)を見た

子供達が、『わぁ~~っつhappy02heart04と満面の笑顔で喜んでくれた事で、

随分癒された、コルドン菓子中級3回なのでした。。。coldsweats01

















|

« クロワッサン三昧♪ | トップページ | 久し振りのおもてなし♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

ふわ~って感じですね。
オーブンの中でふわ~っと盛り上がっていく様子が目に浮かぶようです。
食べてみたいです。お口の中ですぐに溶けちゃうのでしょうか?

投稿: ティージョルノ紅茶教室 | 2008年10月20日 (月) 19時18分

F先生、いつもお世話になっておりますconfident
いつも活動的なF先生のブログ、楽しみにしておりますhappy01
コルドンで習ったマカロン、自己流で作っていたマカロンよりも
とってもボリューミーなマカロン生地でしたnote
マカロンの表面の固さは、焼時間によるもので、
長く焼けばカリっと、短めならネットリめと、
お好みで調節するそうです。
私はカリっとめが好きなので、オーブンから出しても
天板にしつこく乗せたまま、余熱焼きしてました(笑)。
ガルニチュールを挟んで2~3日後、水分で生地がしっと~り
なったら食べ頃だそうですhappy01
今日食したら、外はカリっと、真ん中はしっと~りしてイイ感じでしたよheart04
食べ応えのあるマカロンでしたdelicious
自宅で練習して上手に焼けるようになったら、
お教室にお持ちして、F先生にも試食して頂きたいですshine

投稿: gonmama | 2008年10月20日 (月) 21時28分

こちらこそいつも有難うございます。

今回もまたブログ、興味深く、ゆっくりゆっくりしっかりと読ませていただきました。
ずっと「ふ~ん」「へえ~」なんて口にしながら・・きっとそのようにお読みになっている方も少なくないのではないでしょうかconfident

文章から、このマカロンも食べてみたいnoteそのマカロンも食べてみたいup等としっとり系が好きな私も今回幅広い楽しみ方を知り興味が出て参りました。

是非、いろいろお作りになったらUPして拝見させて下さいねshine楽しみにしております。

投稿: ティージョルノ紅茶教室 | 2008年10月22日 (水) 01時44分

gonmamaちゃん、こんにちはhappy01
早速コルドン中級も始まって日々大忙しですねーsign01
毎日朝から夜までフル活動でお疲れ様ですshine
今日は偶然お会い出来て嬉しかったですheart04
お互い忙しくてゆっくり話せなかったけど、
(うちもAがお留守番だったりsweat02
また是非ゆっくりお話ししましょうねcafe
少しずつ風邪が流行り始めてるので、
風邪に気を付けてね。
コルドン中級のブログも楽しみにしてますsign03

投稿: kanmi | 2008年10月22日 (水) 21時49分

F先生
 
コメントありがとうございますhappy01
 
お菓子って作り方によって様々なお味・出来上がりが変わってくる点が興味深いですよね。。。
自分好みのお菓子を作り上げる難しさを痛感しましたsweat02

今回マカロンを初めて習って、市販のレシピ本には書かれていない事を学べて、非常に勉強になりましたflair

お紅茶にしても、お教室に通って勉強する事で、
本では体得出来ない、五感で感じられる奥深い勉強になりますcafe

次回のお教室も楽しみにしておりますheart01

投稿: gonmama | 2008年10月23日 (木) 21時21分

Kanmiちゃん

昨日は偶然でしたね~happy01
子供達の習い事の送り迎えの合間の時間だったから
ゆっくり話せなくて残念でしたsweat01
Aちゃん、具合良くなってきて良かったねnote
季節の変わり目は、用心だねcoldsweats01
看病疲れの出ないようにね~heart01
近くに住んでいながらなかなか会えずsweat01、またゆっくりcafeしようね~note

投稿: gonmama | 2008年10月23日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/24625745

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson3♪ :

« クロワッサン三昧♪ | トップページ | 久し振りのおもてなし♪ »